※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母苦手な方どうやって義実家と付き合ってますか?愚痴です。旦那と結婚…

義母苦手な方どうやって義実家と付き合ってますか?
愚痴です。
旦那と結婚する前から義母が私のことをあまり良く思っていないのはわかっていました。
付き合ってる間に何回か会ったことはありましたが雰囲気というか、あからさまに私によそよそしかったり無視されたり😥
(旦那は気づいてない)
結婚して子供が生まれてからは無視されることはなくなったのですが、子供のことに口を出してきます。
具体的には、ほかの子供と比べてうちの子は成長が遅いとか、あなたがちゃんと教えないから(言葉や遊びを)子供が何も覚えないんだとか。
子供はまだ1歳なのに、そんなに言われなきゃいけないのか?できなくて当たり前のことばかりなのにいちいち目くじらたててアレコレ言ってくるので疲れます。😓
旦那は隣にいてもなんのフォローも言い返してもくれません。
あと私の見ていない隙に子供にキスしてたり(見るとやめます)、自分が作って食べきれなかったご飯を持たせてきます。
残飯処理的な😂
いつもありがたく😌貰って帰りますがこの前義父が何かを察したのかそんなの俺でも食べないんだから持たせるなと言ってくれました。でも受け取らないと怒ります。
結局持って帰りました。
今まで旦那に義実家の愚痴はひとつも言わず我慢してきましたが、この前全然関係ないことで喧嘩になった時にポロッと義母の愚痴を言ってしまいました。
旦那も義母の態度?言葉?に私が傷ついているのを
わかっていたのか黙りだしました。
頼りないし女々しいけど、優しいしなんだかんだ好きな旦那なのでお母さんの愚痴は言いたくなかったのですがカッとなり…。
それから旦那が義実家に行こうと一言も言わなくなりました。
自分一人でも行ってないみたいです。
それはそれで旦那に申し訳なくなってしまいました。
私も必要最低限年に数回でいいのですが、会わなかったら会わないで義母が親戚中に私が旦那と子供を会わせないと言いふらします。
義兄から連れて行ってあげてと連絡がありました。
ちなみに義兄の奥さんが義実家に来ているのは1度も見た事がありません。
なんでうちだけ…と思います。
友達は義母と同居していても仲良しで羨ましくなります。
孫の面倒もみてくれて家事も全部してくれて生活費一銭もいれなくても孫産んでくれてありがとうと優しくしてくれて…。
そこまでは求めていませんがせめて普通くらいの仲になりたかったです。😅
苦手だけど旦那のお母さんだし…旦那は会いたいだろうなーとか思うと距離感わからない💦
旦那だけで行くとまたなにか言われるし😖

コメント

ままっこままっこ

向こうがそんな態度なのに無理に会う必要ありますか?😇
行かなくて良くないですか?笑
私はかれこれ7年あちらの家には行ってませんし、子供も連れて行ったことありません!孫の誕生日スルーしたり(息子の誕生日にはおめでとうとLINEくるみたいですが)クリスマスもスルー、私お金ないからお金かかる事は○○ちゃん(←私)の方に頼んでねとかふざけた事言ってくるやつなので孫にも会う資格ないんです☺️!なので行かないし会わせないです!自分のしたことなんで仕方ないんですよ。そして何を言われようが何を思われようがどうでも良いです☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫の誕生日スルー、私お金ないからのくだりうちの義母も一緒です😂
    私が傷つくのはまだしも孫のことも悪く言ったりすることあるので距離置きたいと思います😔

• 8月6日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

まさかの!!笑笑
    仲間ですね!!🤣
    孫の事悪く言ったならもう一生会う資格ないです👍✨他人です☺️✨うちの子達、義母見て『このおじさん誰?』って言いましたよ🤣🤣爆笑させてもらいました👏👏
    距離置きましょう〜✨無駄なストレスですよ✨

• 8月6日
ずぼらまま

義母苦手です!
基本的には良くしてくれるんですが、高齢で価値観とか考え方か合わないので表面上は問題なく常に愛想笑いのみです。
義母が私の事嫌いなら無理して会いに行く必要ないと思います。むしろ会うメリットありますか?金銭的にも精神的にもなーんにも良い事無いですし、そんな姿を子どもに見せるのもよくないです。義兄の言うことなんて気にしないでいいですよ。他人ですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は姑と仲良くしてほしそうなので申し訳なくなってしまいます😖
    でも疲れるので会うのは必要最低限にします😊
    ありがとうございます✨

• 8月6日
K

主さん、よく我慢してきましたね。旦那さんにも愚痴一つ漏らさず本当によく我慢してたんですね。
もう我慢しなくていいんですよ。そんな態度で接してくる人と無理して会ってお互いに何の得がありますか?距離を置く。でいいと思います。

旦那さんも、主さんが傷ついているの分かっていて何もフォローや行動がなかったのはちょっとどうかと思いますが、行かなくなったことで主さんを守っているのだと思います。逆に言えばそうしないと守れない、直接主さんが義母に言われてる場面では何もフォローできないのだと思います。だから最初から行かないことを選択した。申し訳なく思う必要ないですよ。

義兄は絶対義母の言い分しか聞いてないし、義母の主さんへの態度知りませんよね。それを知った上で行ってあげてというのは何様かなと思いますね…本当のことを教えてもいいのでは?

お母さんが嫌なこと言われて傷ついている姿って子どもなりに色々感じ取るみたいです。お子さんにもいい影響ありません。

自分のせいで孫に会えなくなったんです。今までの態度からして当然の報いです。
主さん、我慢しすぎです。そろそろ自分とお子さんのためにストレスから距離を置く選択をしてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
救われます😢
義兄夫婦はもともと義母と同居していたので義兄の奥さんも何かあって同居解消したんだと思います😔
私も距離を置くことにします😌

はじめてのママリ🔰

もう一回くらい行きますかね
もう戦闘モードで。
嫌なこと言われたら
目の前でメモでもしますかね。
え?なんですか?もっかい言ってください。とかいって🤣
自分でも復唱してから
んーこれ言う必要あります?いわれたら私嫌な気分になるのわかんないんですかね?やめてもらっていいですか?子供は子供なんで。
とかいってひとつひとつ戦います。
ハ?と思った瞬間逃さずメモしてそれ言われたら嫌だと言い続けて五回目くらいになったらもうさすがに気分悪いんで帰りますね。
と言ってさっさと帰ります。例え食事中とて帰ります。
子供にはお婆ちゃんお爺ちゃんとの触れあいも大事だと思ってたのですが残念です。
こーゆーこと言わなくなったらまた来ますね
と、メモはプレゼントして帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強いですね😂
    カッコイイです😆
    子供もこれから言葉がわかるようになってくれば義母と居て嫌な気持ちになると思うので関わり方を考えます😓
    ありがとうございました!

• 8月6日

私も義母が大嫌いです!愚痴らなかったのすごいです…旦那とも義母の事でたくさん喧嘩しました!😓元々人付き合いも苦手だし、旦那とは年の差な事もあり義母は私の祖母と歳が近いので考えも古いしうるさいし大嫌いです…なので孫も1回会わせただけで旦那にも二度と会わせたくない!って言いました。旦那1人で実家に行ってますよ🤣