※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

母乳とミルク育児で体が弱いか気になる。母乳は6ヶ月まで、ミルクは乳児湿疹で完ミに。皮膚が弱い下の子は母乳との違いに影響があるか心配。他の方の経験を知りたい。

母乳とミルク育児について
ミルクメインだと体が弱いとかやっぱりありますかね?💦

一人目は母乳がまあまあ出た方なので生後5〜6ヶ月まで家では母乳、出かける時はミルクで、離乳食が始まったくらいから出が悪くなり卒乳、離乳食+ミルクって感じでした。

二人目はとにかく上の子が授乳のとき嫉妬してちょっかいかけてきたり、泣くので出ていましたが泣く泣くミルクへ…
生後2ヶ月くらいには完ミになりました。

そして三人目、上が2人いるので授乳にあまり時間もかけられないし、ミルクメインかなーって思ってます。

ただ気になるのは下の子はとても皮膚が弱いです。
乳児湿疹もひどくて、赤ちゃんのときから塗ってるヒルロイドが未だに手放せないです💦
しっかりヒルロイドで保湿してますが、それでもカサカサしたりブツブツしたり、ステロイドを塗ると落ち着きます。

保育園での風邪をもらったりするのは2人とも変わりないですが、皮膚の弱さや免疫力などは母乳を長くあげてた子と、ミルクだった子と違いって出てくるものなのでしょうか?

1人目の時にどこかで半年くらいは母乳をあげてた方がいいよみたいなのを聞いた気がして6ヶ月まであげたい!と思った記憶があります!

みなさんのお子さんはどうでしょう?
母乳育児、ミルク育児の子で違いなどありますでしょうか?

コメント

母乳・ミルクで身体の強い弱いは関係ないと思いますよ✨今のミルクはほぼ母乳と同じに造られていますし😄
体質だと思います!
うちは2人とも完ミですが産まれてから4歳まで3回しか発熱したことない健康優良児と毎週熱出してる3歳児がいます🤣

• きなこ

きなこ

やっぱり体質ですよね💦
    兄弟2人の違いが今になって気になってきて😅
    3回しか発熱したことない!うちの子たちには考えられない😂
    凄いです✨
    2人目はミルクだけになるとき後ろめたかったんですがあまり気にしないようにします😆

• 8月6日
みかん

上の子は2週間、下の子は入院中から完ミです🍼

2人とも乳児湿疹も無く皮膚が弱い感じはしないです!
上の子に関しては2歳2ヶ月ですが熱出したのも生まれてから2日間だけ、風邪もほとんど引きません🙆🏻‍♀️

素人なのではっきりはわかりませんが関係無いかなと🤔

• きなこ

きなこ

それを聞くとあまり関係なさそうですね😆
    今のミルクはかなり精巧に作られてますもんね💦3人目もたぶんミルク育児になるためあまり気にしないように心がけます😃

• 8月6日
夏泉

その子の体質じゃないかな?と思いますよ💦
長女は完ミで皮膚強いですが、長男は完母でアトピー持ってます😖
次男は完ミで滅多に風邪引かないし皮膚強いですが、三男は完母→完ミで皮膚弱い方です💦
でも、風邪は滅多に引かないです😊

• きなこ

きなこ

わー!きょうだいでもそれぞれですね💦
    何となく同じ母から生まれたから皮膚とか体質も似てるだろうと思ってました😂💦

赤ちゃんの時から皮膚が弱いのとミルク育児だったのがどこか気になってました…😅
    あまり気にしないよう3人目もミルクに頼りたいと思います😆
    ありがとうございます😊

• 8月6日
あんこ

私がまさに完ミ育ちですがそれは丈夫な子供だったみたいです😂幼稚園、皆勤賞手前だったと母から聞きました。
夫は完母だったみたいですが、今もアトピーなのと小児喘息があったみたいなので、結局ミルクor母乳は関係なさそうと思っています💦

ただ、私は息子を混合で育てましたが、乳幼児突然死症候群はずっと気になっていました。母乳の方がSIDSが起きづらいというデータが出ているので、そこだけはとても気にして、夜中何度も寝息を確認していました😔