※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

1歳の次女がキウイを食べた後に口の中が痒くなり泣いた。保育園を考えているため、アレルギーかどうか病院で確認した方が良いでしょうか?

キウイの食物アレルギーでしょうか?病院に受診するべきかわからず…アドバイスお願いします💦

1歳の次女です。キウイが大好物で離乳食後期~ゴールドキウイを2~3日おきに1個/日食べていました。いつもは朝食とおやつに分けて半分ずつあげていたのですが、今日は小ぶりなグリーンキウイを朝食に1個あげてしまいました。

その後10分程経ったころ、口の中に何度も手を突っ込みながら大泣き…普段こんなことはなく💦20分程で落ち着きました💦蕁麻疹等はなかったですが痒かったのかなと😢

保育園を考えているので受診してはっきりさせた方が良いでしょうか?💦以前卵アレルギーがでた時の採血があまりにも可哀想すぎて😭(3回失敗で大泣き)

コメント

ママリ

キウイって緑の方がアレルギー多いですよ💦
黄色は大丈夫でも緑はダメってこともあります。

• みーちゃん

みーちゃん

そうなのですね😱知らずにしかもいつも以上にあげていたなんて…これだけの症状で済んで良かったです😢ありがとうございました😢

• 8月6日
ワカメちゃん

食べた事がある食材もアレルギーになる事はあるので念の為アレルギー検査した方が良いかと思います!
採血も可哀想ですが、もしアレルギーだとしたら食べて蕁麻疹や発作起こってしまう方が可哀想なので😢

• みーちゃん

みーちゃん

まさか大好物でよく食べる食材でアレルギーがでるなんて思いもせずあげてしまいました😱確かにそうですよね😢アレルギーは怖いと言いますし週明け受診してきます!ありがとうございました!

• 8月6日
8224

保育士をしていますが、、、
イエローキウイは大丈夫で、グリーンだとアレルギーが出る子、結構いますよ。
卵のアレルギーは、アナフィラキシーにならなければ、わりと皮膚症状が多い印象(娘も卵アレルギーです)ですが、キウイは喉が腫れて呼吸が苦しくなったり痒くなったりと呼吸器に症状が出ることが多いようです。

保育園に入れる予定でしたら、アレルギーの有無はハッキリさせなと給食(除去食)を提供できなくなりますので、検査は早めに受けることをおすすめします。
小さな子の採血は、血管が細いし動くので難しいとお医者さんも仰っていました。泣き叫ぶ我が子を前に何もできないもどかしさはありますが、検査はしたほうがいいと思います。

• 8224

8224

イエローのキウイはゴールドキウイですね(笑)間違えました。

• 8月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

種類でアレルギーの出方が違うなんて全く思いもせずあげてしまいました😢今回大事に至らなくて本当に良かったです😭喉が腫れて呼吸に影響出るなんて本当に反省です😭

そうですよね😣週明け受診してきます!有益なお話ありがとうございます😢

• 8月6日