※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合→完ミの移行期について、母乳を徐々に減らす計画です。1日1,2回でも母乳は出るでしょうか?それとも頻度が低いと出なくなるでしょうか?

混合→完ミの移行期について

もうすぐ1ヶ月になる子を育てています。私都合ではありますが、生後3ヶ月を目処に完ミに移行しようと思って移行計画をたてました。
現在は4回/日程度で母乳をあげていますが、おそらく母乳量が少なくほぼミルクです。それを以下の1~4の順で2ヶ月間で徐々に減らして行きたいと思っています。

1.回数を1回/2日減らす(2週間)
2.回数を1回/日減らす(3週間)
3.回数を1回/日減らす(2週間)
4.1日1,2回にする (それ以降)

1日1,2回程度でも吸ってもらえば母乳は出るでしょうか?それともそんな頻度ではもう出なくなってしまうでしょうか?個人差がある事は承知していますが、もし経験・知識のある方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で完ミに以降しました!
娘が直母拒否だったので搾乳してあげてましたがそれがしんどくなり辞めました。最初は胸が張ったりしましたが、搾乳の量を減らしたら2週間で絞らないと出ないくらいになりました!