※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合授乳中の母乳量増やし方について相談です。母乳とミルクの組み合わせで、授乳後の様子や量に不安があります。母乳を与える時間を調整する必要があるでしょうか?

9割ミルク寄りの混合ですが、母乳量を増やしたくて授乳回数を増やしています。できたら半年くらいまでは母乳を与えたいので、枯らしたくなくて💦
(以前は1日1〜2回程度でしたが、今はほぼ毎回ミルクの前に吸ってくれるだけ与えています。だいたい片方5〜10分ずつが多いです)

嫌がって吸わないときは搾乳していますが、平均40〜50cc程度取れます。
直母なしでミルクだけのときは120cc〜160cc飲んでいます。

最初は直母全力拒否でしたが、ここ数日はおっぱいを吸うのに抵抗がなくなったのか片方20分くらい吸うことが多くなりました。ただ、授乳後15分くらいで泣き出したりするので出が悪くて長く吸うけど疲れて寝落ちしているような感じに見えます。
そのときは追加でミルクを与えるのですが、160cc与えても30ccくらいしか飲まずに寝てしまいます。

これが続くと量が飲めてなさそうで心配なので、さらにその次の授乳タイムには直母はやめてミルクだけにしたりしています。

混合なら直母はだらだら飲ませずに10分ずつくらいで切り上げて、ミルクもしっかり飲ませるべきでしょうか?

コメント

🦄🦋

私は欲しがるだけとにかくおっぱい吸わせてました!
1時間あいて泣いていたら吸わせていてさすがにずっとは疲れるのでたまにミルク飲ませてって感じでした!
もし足りないようならおしっこの回数減ってきたりすると思うのでそれがなければおっぱいしっかり吸えてるってことだと思いますよ!

• ママリ

ママリ

遅くなりすぎてごめんなさい💦
    今のところまだ混合で続けられています。おしっこはかなりの回数しているので大丈夫なのかなと思います😊
    ご回答ありがとうございました!

• 10月30日