※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

忙しい共働きママが、子供たちとの勉強時間を楽しく作りたい。集中力やコツを教えて欲しいです。

4歳男の子と1歳双子の男の子を育児してます!
共働きで保育園に行ってます。
忙しいあまり、相手にしてあげることもできず、本とかも読んであげれません。
休みの日には少し勉強を見てやりたいと思うのですが、当然のことながら、集中力も言ってることも聞けません。結局、何分もすることなく終わってしまいます。
急ぐこともない、できなくていいってのも分かるのですが、早くからお勉強をさせている方に、どうやったら話を聞いてくれるかとか楽しく勉強できるかとかコツを教えていただきたいです。

コメント

えいこ

うちも、上の子はたくさん絵本読んだり、話しかけたりして育てましたが、下の子はまったく絵本読んであげられていません。

そのせいか、絵本にあまり興味がない感じです💦

上の子は、3歳から公文に通わせているのですが、公文に行くと誉めてもらえるので、週2回、進んで通ってます笑

宿題は、やはり横について見てあげないとなのですが、たいした量じゃないし、本人もやりたがるのですぐ終わります。

家庭でだけだと私の負担すぎるしイライラするので、公文で勉強時間の確保、家では極力褒めるようにすることと、強制しないことを心がけてはいます💦

とはいえ、バリバリ幼児教室通ってる子たちと比べるとできないことも多いので、我が家も今勉強時間や内容、やらせ方を模索中です😭

うさ

ありがとうございます!
褒められるからするというのはすごいですね!
公文は自分から行きたいと言ったんですか??
強制はしたくないと思いつつ、やろか!と声をかけるのが私からなのでだめだなぁと思います😭
もともと勉強してなかったし、集中力とかないので、できれば15分くらいは集中してやってほしいものです。