※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

妊活中で悩んでいます。体に合った治療を受けても妊娠できず、次のステップを考えています。人工授精より体外受精が適しているか悩んでいます。同じ経験をした方、いますか?

2人目を妊活中です。なかなか思うように
授かれなくて朝から悲しいです。😔

2年前から妊活を始めています。
排卵検査薬を買ってタイミングを取ろうとした所、
毎日陽性反応が出てしまっていて、
おかしいと思ったので婦人科を受診したら
ちゃんと卵が育っていないみたいだね
と言われて、血液検査などをしたら
多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

そこからクロミッドを服用したら
自分の身体にはよく合ったみたいで
しっかりと育ってくれました。
先生も、すごく期待してくれたのですが、
今まで妊娠までに至りませんでした。
去年、造影検査もしましたが、異常はなかったです。

今回も、受精卵が4個も育ち、全部排卵しているのを
病院で確認しました。
先生も妊娠しない可能性は低いんじゃないか
とまで言われて期待はしていましたが、
排卵日から2週間経ったので検査薬をした所、陰性。
まだ胸が痛かったり下腹部が痛かったり腰が痛かったり
色々と症状は出ていますが、
今回もリセットだなと思ってます。
夫もすごく期待してくれていたので
すごく悲しくなりました。
また生理予定日に検査をして陰性だったら
可能性は低いですよね?

最近は、
クロミッドを服用しなくても卵は育ちそうだから
次からは薬は服用しないで自然に頑張ってみようと
先生に言われましたが、かれこれ2年経ってます。
まだ私が若いし、こればっかりは回数だから!
と言われてタイミング方をしてきていましが、
もう次に進んだ方がいいだろうなと思い始めています。

もしかしたら、キャッチアップが弱いのかも
しれないねと先生にこの間言われたのですが、
その場合、人工授精をしても意味が無いですよね?
体外受精に進むべきなのでしょうか?
色々と検査をしてきましたが、特に何も異常が
見当たらないので、きっとそうなんだろうなと
私自身も思い始めていて…

私みたいな同じようなママさんいますか??

コメント

あー

因みに、夫も私もバツイチで、
夫の方には、2人子どもがいます。
自然に授かって出来ていたので
不妊の原因は私の方にあるのかなと思ってます…

ママリ

私も多嚢胞で、クロミッドは使うと腫れ上がり卵巣ねじれかけました。

そもそもクロミッドは内膜薄くなるので妊娠率下がると言われたので、いろんな薬使いました。

私も原因がないので自然妊娠すると言われたからタイミングと人工4年やりましたが、こんな事なら早く体外行けばよかったと思いました。

体外で一回で出来ましたが、それまでにかなり体質改善や温活したからだと思います。結局多嚢胞以外問題ないということは後2年頑張れば自然妊娠したかも知れないです。

でも体外するにしても失敗したらお金かかるので、半年はできる全ての体質改善しながら人工やる価値はあるかと。

それでダメなら体外でも良いかと思います。

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね、クロミッドは
    使いすぎると内膜が薄くなってしまうかもしれないと聞いたことあります…

    確かに、いきなりすぐに体外受精するのではなく
    体質改善や人工授精をやってみる価値はありますよね!

    体質改善というと
    例えばどういうのがあるのでしょうか?

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ


    毎日ウォーキング、毎日湯船、よもぎ蒸し、酵素浴、漢方、鍼灸、寝る時レッグウォーマー、腹巻、日中は5本指シルクソックス、毎日スクワット、ブロッコリー、長芋を食べる、ショートニング、マーガリンは絶対摂らない、活性化酸素が卵子劣化させるから走らないこと。

    サプリは葉酸、オメガ3、ビタミンD、マグネシウム、レスベラトロール、ミオイノシトールのむ

    男性は、牡蠣食べる、スクワット、サウナしない、トランクスにする、携帯ポケットしない、膝PCしない、精子2.3日置き排出、排卵前から2日置き仲良し、連続はしないこと、排卵のタイミング以外も時々仲良ししとく、亜鉛マカサプリのむ、薬は補中益気湯、ユベラ、メチコバール のむなどです😊

    • 8月6日
  • あー

    あー

    細かくありがとうございます✨
    毎日出来ること、ちゃんとやっていきます!
    また自分だけではなく、
    パートナーにもそういう面でも協力してもらって頑張ってみます♪

    • 8月6日
まい

私もクロミッド2周期くらい使いました。
クロミッドは卵が3-4個とか育つ割に着色しなかったです。
エコー上だと内膜は10㎜はあるけど、分厚い部分が狭くて生理が少なかったです。

たまたまかな?と思ったけど、その次も同じ様な感じで、内膜の厚さだけみると問題ないけど、形が変だし生理も少ないので、レトロゾールに変えてもらいました。

レトロゾールは卵は1個しか育たないから多胎になる心配も少ないし、内膜の厚さ形も問題無く、生理の量も普通でした☺️

レトロゾール2回目で妊娠しました💡

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ…ちゃんと育つのに着床まで至らないです。

    レトロゾールという薬は
    まだ使ったことないです👀❗️
    薬を変えるのも手ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 8月6日
朝がまたくる

パートナーさんの精液検査はやっていないですか?

自然妊娠の経験ありとのことですが、男性側も経年とともに数値は変わるので
今の状態を検査してみてもいいと思います!

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    夫側はまだしてもらった事が無いです💦
    つぎ、先生にその事も話してみようと思います!!

    • 8月6日