※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

上の子が3歳児クラスになる4月1日、2人目の産休が同日からなら、上の子は退園不要ですか?

2人目を考えていて、上の子の保育園退園について質問があります。愛知県岡崎市在住です。来年の4月1日に上の子が3歳児クラスになります。2人目の産休を来年の4月1日からだと、上の子が4月1日で3歳児クラスなので退園しなくてもいいという考えであってますか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後ではなくて育休で考えないといけないかなと思います。

まず、産前産後は予定日の前後8週は預けられます。産休だと個々で変わってしまうので。
極端なことをいうと、「四月30日に産前8週を迎える場合、4月1日から入所可能」です。産後については出産の日から8週なので、「4月1日に産後7週と6日なら4月30日まで入所可能」です。

で、産前産後の要件の場合は年齢の指定がありませんので、未満児でも入所可能です。
問題は育休に切り替えるタイミングです。
育休に切り替わるタイミングが4月1日以降なら、3歳児さんの場合そのまま預けられますし、3月31日以前なら退所の可能性があります。(ただし3月内で切り替えなら、産休の要件が3月→4月から育休の要件なので、3月の対応は役所で確認されるのが良いです。)

• ミミ

ミミ

育休で考えないといけないんですね💦 
    3月で切り替わってしまう場合は役所に聞いてみます!とてもわかりやすい説明ありがとうございました!

• 8月6日