※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が手かかり、甘えん坊で繊細。一人遊びができず、ネガティブな感情も。手をかけてもエスカレートし、夏休み中も不安定。同じような経験をした方いますか?

上の子が手かかってしんどいです。
・とにかく甘えん坊で目のつくところにいないとメソメソする
・ひとり遊びができない
・立てない、歩けない、歩けないなどできることもできないと言う
・繊細でネガティブな感情になりやすく、不機嫌になりがち
・ひとりでやりたい!ママの言うことは聞きたくない!が強い一方で、放っておかれるのも嫌らしく、愚図り出す。
・寝言泣きが多い
・環境の変化に弱い

元々甘えん坊で繊細な子だなと思っていたので、手がかかるなと思っても1人目ということもあり手をかけられたし、下の子が産まれてからは上の子優先で過ごしてきたつもりです。
どんなに手をかけても、甘えを受け入れても、要求がエスカレートするばかりで、「これ以上どうしろって言うの?」「何が不満なの?」とグズグズするたびにイラッとしてしまいます。
園の先生や子育て支援の方に相談したりもしましたが、園では問題ない、お母さん大好きなだけ、下の子いるから仕方ない、と言われました。


子供に期待するのも違うし、個性を否定するのも違うのは承知しているのですが、とにかく手がかかってしんどいです。
特にいま夏休み中で一緒にいるのもしんどいし、息子も長期休みになると不安定になりがちです。

外ではしっかりしているようなので、ママ友に相談しても「うちも同じ」と言われます。
本当にこんなに手かかってるのかな?それなら私のキャパが狭いだけなんだろうか。手がかかると思ってそれに応じて手をかけ過ぎたんだろうか。何か障害があるんだろうか。
手がかかることが悪いことではないですが、それで余裕がなくなりキツく当たってしまうのも自己嫌悪です。

同じような方いますか?

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの事かと思うぐらい全く同じです😭
この子本当に大丈夫!?と思うほどです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じなんですね!大変さ共感します😭男の子ってこんなもんなんですかね、、
    グズグズするか悪戯するかで、普通にできないの?って思っちゃいます😅

    • 8月6日