※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
住まい

旦那の両親家族(4人)と私の家族(4人)が住む2世帯住宅を建てる話が進んで…

旦那の両親家族(4人)と私の家族(4人)が住む2世帯住宅を建てる話が進んでいます。
玄関とお風呂のみ共用の予定です。別にすると税金が高くなるからという理由です。
玄関共用はいいと思うのですが、私はお風呂の順番や待ち時間、子どもが女の子2人なので大きくなった時に入る時間が長くなるのではないか、などの理由で、お風呂は別にしたいと思っています。
税金が高くなるなら、お風呂は共用の方がいいのでしょうか、、、みなさんならどう考えますか?
勉強不足で、分からないことだらけです。助言よろしくお願いします。

コメント

deleted user

全体的な間取りがわかりませんが、「お風呂が」共有・独立だから税金が変わるっていうより家の部屋数(広さ)の問題なのかなと思いました。

その前提で私なら他の部屋を犠牲にしてでもお風呂は別にしたいですね…

義実家4人の詳細がわかりませんが、両親以外に2人居るんですよね?
両親だけならもしかしたら生活リズム的に絶対鉢合わせないとかあるかもですが、
今後ずっと8人を絶対鉢合わせないようにお風呂回すってほぼ無理でないかなと😅💦
めちゃくちゃプライベートな空間でそれは厳しいです…
しかも子供が2人女の子ってより嫌です💧

構造次第ですが正直玄関共有だけでも結構厳しいと思いますよ😣

全体的に義実家との関係、生活リズムやルール作り次第ではありますし、
そもそも二世帯にしたい理由にもよりますが今後時間と共に色々変化してもトラブルが起きにくいのは完全別居型だと思います🤔💦

  • かなママ

    かなママ

    家の広さで税金が変わるってことなんですね!
    義実家は、義父・義母・義祖母・義妹の4人です。義妹は数年後には出て行く予定です。
    義母は、子どもたちの生活優先でお風呂は遅くなってもいいし、どうにでもなるよっと言ってくれてはいますが、、、
    やっぱりお風呂は別がいいですよね、、、
    お風呂2つだと家が大きくなってしまうなら、シャワールームをつけようかとも迷っているのですが。

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

たち消えたものなので参考にならないかもですが、同じ条件でしかも資金援助なしの話でした。
お風呂に関しては現状ですと、イヤイヤ期の女のコでお風呂前の服脱ぐゴタゴタやお風呂後にオムツ履きやドライヤーから逃げる走り回るのを裸で追いかけてるので、それがまず一緒だったら難しいという状況です。
入る順番やタイミングにも気を使いそうです。
あと義両親は早く寝るので早くお風呂に入るので、必ず一番風呂は叶わないので、その後に入るのがきついです。
将来もおっしゃるように入る順番やお風呂の長さでお互い気を使うし、娘が祖父母の後入るのは嫌がるかもといった感じです。

  • かなママ

    かなママ

    話を聞いて、想像すると、やっぱりお風呂は別がいいですね。
    お風呂はリラックスできる場所のはずなのに、何十年も気を遣いながらお風呂に入るのはしんどいです😩
    妥協案として、シャワールームをつけるのも考えてはいるのですが、どうですかね🤔

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつか義両親たちがなくなって要らなくなったとしても何十年もの間我慢するのはつらそうです。
    シャワールームでも別にあったらいいと思います。タイミングの問題が解消できそうですね。

    もしできたら、、、疲れもとれるし子供も水遊びしたがるので浴槽も、、あると嬉しいかなぁ(^_^;)

    • 8月6日
  • かなママ

    かなママ

    まだ決定まで時間はあるので、頑張って義母を説得してみます!
    ありがとうございます!

    • 8月6日
deleted user

両親家族4人の内訳はなんでしょうか?義姉などもいますか?

私としては8人もいるならお風呂2つないと厳しいと思います。トイレも3つ欲しいくらい。

  • かなママ

    かなママ

    義父、義母、義祖母、義妹の4人です。
    義妹は数年後には出て行く予定です。
    今はまだ良くても、人数的にお風呂2つが理想ですよね、、
    トイレは1階に1つずつ、2階は共用で1つです。

    • 8月6日