※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんしゅが
住まい

マイホームを建てます🏠こうした方がいい!これはいらない!などありました…

マイホームを建てます🏠
こうした方がいい!
これはいらない!
などありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

私はまだマイホーム持ってないですが建てるときは
絶対に必要以上に収納を作りたいです✨
生活感のない家にしたくて、表に出したくないので収納するために🤣

• みんしゅが

みんしゅが

ありがとうございます✨
    収納大事ですよね!
    めっちゃ分かります🥺

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

正直外干しにこだわらないならベランダはいらないです。掃除が大変です💦
作るならベランダに近いところに洗面等水道を作ったほうがいいです。部屋干しスペースで窓が開けれる、換気ができるにしたほうがいいと思ってます!

あと収納は一箇所にどんと大きなものより、各場所にあったほうが便利です!

• みんしゅが

みんしゅが

ありがとうございます✨
    洗濯物は絶対部屋干しと決めてます!!
    今の時点でベランダ使ってないので確かに要らないですね✨

そうですね!
    収納はできるだけ作ります☺️!

• 8月6日
むにゅ

ベランダいらないですー!
ウッドデッキもいらないです。
高くてもタイルデッキの方が絶対良い。
小さな収納も中にライトつけると使いやすいです。
お風呂とトイレの窓いらないです。
玄関から通り土間作って玄関からリビング、キッチン、土間収納へ行けるようにするのめちゃくちゃ便利です。

• みんしゅが

みんしゅが

お返事ありがとうございます✨
    やっぱりベランダ要らないですよね!
    窓が要らない理由は何故でしょうか?
    暗くなりませんか?
    もしよければ教えてください🙇‍♀️
    その間取り良さそうですね✨
    参考にします✨✨

• 8月7日
  • むにゅ

むにゅ

私は明りとりにトイレも風呂も窓つけましたがトイレの窓も浴室の窓もまず開けません笑
    浴室は窓開けるより浴室乾燥した方がカラッカラに乾くし。
    何より浴室の窓は結露するのでそれがカビの原因になります。
    どうしてもあかりとりの窓が欲しければfixの型ガラスにするのがおすすめです。
    でもやっぱり風呂はカビリスク増やしてまで必要ではないと思います。
    窓無しならその方が減額もできます。

• 8月7日
  • みんしゅが

みんしゅが

なるほどカビ対策でしたか🤔!
    そう考えると採光以外メリットないので窓いらないですね🤔

• 8月8日
  • むにゅ

むにゅ

ちなみに今ってコロナ前と比べてウッドショック、アイアンショック、オイルショックで15%くらい坪単価上がってます。
    昨日点検に来た営業さんの話だと20%アップしてるところもあるみたい。

その中でもガラスが1番値上がりしていてコロナ前の40%近くアップしているので本当に必要ならもちろん窓付きもありだけどいらないかなーって悩むならやめて他のところにお金かけるのが良いと思います。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

ランドリールーム最高です🥰

でも乾太くんとか付けられるなら
いらなそうですね!!

• みんしゅが

みんしゅが

ランドリールーム気になってました🥺✨
    あまり大きな家には出来ないと思うけど洗濯物は室内干しにしたい。
    服などの洗濯物は干せそうですがシーツとかになると干すのが難しそうなので乾燥機必要かなぁとおもってました🤔

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私は南向きなリビングの横の小部屋を半透明の吊り戸で仕切って天井に竿ごと格納できる物干しを2本つけました。
そこに物干しグッズをしまったりするクローゼットとお洗濯物を畳むカウンターもつけました😊
干してて隠したい時は扉閉める、干してなくて広く見せたい時は扉開ける。
でも乾太くんもつけました。

タダでできて細かい所だと…
トイレの換気扇は手の届く壁面にすると掃除しやすい。
エアコンのコンセントは天井ギリに横向きでつけて本体の死角に入るようにすると見た目がいい。

意識しておくといいかなと思うのは…
持ち込む家具やこれから買いたい家具の大きさ間取りに当てはめる作業をする。
→ダイニングの照明の位置が変わったり、便利なコンセント位置が変わります。
高さは今家にある物で確認する
→自分の身長で使いやすい高さかは数字でわかりにくい。
(キッチンの吊り戸、窓やカウンターの高さなど)
お雛様や兜など割と大きいものや大事なものを置く場所を考えておく。
→収納をつけたりすると意外と壁だけの場所がなくなり飾れなくなったりする。
大きめのディスプレイスペースを壁をくぼます形で作り、天井部分にライトをつけました。
普段は写真などを飾ります。
エアコンつける位置も意識しておく。
→室外機の位置もあるので意外とつけられる場所が限られるのでうっかりすると変な場所につくことになる。

• みんしゅが

みんしゅが

下に返信書いてしまいました🙇‍♀️

• 8月7日
みんしゅが

とても参考になります✨
見た目も大事ですもんね😭💦
雛人形の事すっかり忘れてました🫠
なかなかの大きさなので収納場所、飾る場所気をつけます🫠💦
室外機とかも気にしていかないといけないんですね😭
頭の隅にもなかったです😂💦
ありがとうございます✨

ななみ

Wi-Fiルータおく場所要検討です。
シューズクロークもしくは
クローゼット内の上部に配線取ると見えないし、嵩張らないのでおすすめです。
これやらなかったのだけはかなり後悔してます。

それとトイレは1階を自動水栓にするなら2階もにした方が子どもの流し忘れにげんなりしません笑

はじめてのママリ🔰

ランドリールームは便利です!
洗濯機から出してすぐそこに干せるから苦ではないし、天気関係なく干せるのでオススメです。
玄関とは別に土間収納も便利ですが、うちは狭いのでできるならもう少し広く取りたかったです。
あとは可能な限り収納は作りました。