※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

最近忙しく、有給を使いすぎて職場に申し訳ない気持ち。子供の健診や予防接種を再度延期するべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

モヤモヤします…客観的なご意見聞かせて下さい。

ここ2ヶ月、自身の病気療養と母の入院等各種手続き、加えて子供の体調不良やコロナでの保育園休園で、有給をかなり使い、職場には本当に申し訳ない気持ちで、心が痛いです。

特に母のことでは手続きを平日にしなければならないことも多く、有給を取得することも多々。

来週からやっと保育園も再開する流れなのですが、
本来の子供の健診日が体調不良で行けず、来週に振替の予定があり、そこは先延ばし出来ないので、もう有給を申請しようと思っています。

ただ、予防接種と定期受診(低身長の為の経過観察)について、悩んでいて…

この予防接種と定期受診も、用事や体調不良で3回も先延ばしになり、今月予約を入れているのですが、
その日の業務がかなり忙しい日で、休むべきか悩んでいます(元々業務の予定はそのように組まれていたのですが、私の確認不足で、その忙しい日に予約を入れてしまいました)

複雑な心境ですが、やはりまた予約をキャンセルして、来月に先延ばしするのが社会人としてのマナーでしょうか?

コメント

r*

まずは、大変ですね。
体壊されないようにして下さいね🥲

私だったらですが、マナーと言うかママリさんの状況会社も理解はしてくれてると思うのですが、色々重なったりして有給を取る機会が多いとなれば忙しい日ぐらいは出ますかな。やっぱり居ずらくなったり理解してくれなくなるのが1番仕事してく中でしんどいので。。先を見越してのせめてて感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。確かに忙しい日に抜けられると、会社的には普通に困りますし、そういう日に普段休んでしまっている分、頑張って働いた方が、今後休むと伝える時の、受け方も変わってきますよね💦
    ご意見ありがとうございます!気持ち固まりました!
    また予防接種の日は変更し、仕事に行こうと思います。

• 8月6日

上の方の意見もよくわかります!
ただ、3回も予防接種と受診を先延ばしにしていることを考えると、また延期してどんどん遅れて行くのも心配です💦
来月も体調不良ならどんどんズレていきますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます💦
    それはすごく気がかりでして…ずっと悶々としていました。
    今回の投稿で、その踏ん切りつけようかと思い、多少の不安はありますが、今後のことを総合的に考え、また先送りしようと思いました。
    予防接種の内容的にまだ余裕はあったので、子供の体調安定を祈りつつ、次回に望みたいと思います。ありがとうございます!

• 8月6日