※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

船橋駅周辺に住んでいる方、住んでいたことがある方などいたらお聞きし…

船橋駅周辺に住んでいる方、住んでいたことがある方などいたらお聞きしたいです。
環境や、子育て事情、雰囲気、地盤(ハザードマップなど)について教えていただきたいです😊
以前、千葉市には住んでいたことがありますが、船橋市は降り立ったこともないです。駅周辺にマンション購入で悩んでいるのですが、知らない地域なので情報がなく困っています。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

A

2020年まで船橋駅周辺に住んでいました‼️
参考になるか分かりませんが
・環境
どの角度から答えようか迷うのですが(笑)
まずはお店がたくさんあるので、そのへんは困りません。買いたいものは手に入る❗(笑)
ららぽーとまでも歩いて言いってたので(笑)
あとは電車で比較的いろいろな方面に行けるので車無くても便利でした!

・子育て
産まれてから2年ほどは船橋にいましたが、特に不便はなかったです!

ただ、別のとこに引っ越してきてふと思うのは、3.4歳になるとより行動が活発になって、あのまま船橋いたらちょっと物足りなく感じさせてたのかなぁ?と。ふと思います、
例えば、公園の数とか、一軒家に越したので、庭でプールが気軽にできるとか、マンションは狭かったので(笑)

・雰囲気
賑わってて楽しいですよ✨
でも夜はお酒好きが集まる町でもあります‼️
私はそんな雰囲気も好きでしたが(笑)

・地盤
旦那が1人で住んでいたところに転がりこんだのであまりその辺は分かっていません‼️すみません😣💦⤵️

最近はマンションがたくさんできててうらやましいですぅ、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子育てに関して何か千葉県、船橋市として取り組みってあるんですか??公園は駅前あたりはなかったですか?🥺

私も現在ガヤガヤしているところに住んでいるので、私自身は大丈夫と思うのですが、お子さんがいらっしゃっていて、繁華街などは特に気になりませんでしたか?また保育園に預けたりしましたか??😮

質問ばかりすいません、、、

• 8月6日
  • A

A

子育てに関して取り組みがあったのかは正直そんなに調べてないのでわかってないです(笑)
    育休、1年保育園入れて仕事始まったので、なんか毎日があっというまで情報ひろう余裕無かったでした(笑)
    お役に立てずすみません😓

公園は駅から近いところ、北口に大きいのがあったとおもいます、
    南はそれこそ飲み屋街てきな感じなので近くにはないですね、
    大神宮の神社に向かうところにあったくらいかなとは記憶しています、
    徒歩族なので、行動範囲でのとこしか把握しておらずです。

繁華街は私は嫌いではないし、正直気にならなかったです。
    実際、子育て家族多いですし✨

保育園は1年で入れちゃいました(笑)
    激戦区と聞いていたので、絶対無理だと思ったのですが、見事に入れちゃいました、うれし、さみし複雑な気持ちでした(笑)

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、お忙しかったんですね😰でも、一年で育休明けは大変ですよね😨

なるほどです!大きいところがあるのは助かりますね☺️船橋もファミリー層が多いイメージはあります!マンションたくさん建ってますし、引っ越してきてる人も多そうですよね!駅としてはとても充実しているのに、ハザードマップで心配ですがマンション価格がとても高くてびっくりしています😳それほどみなさん引っ越ししたい方も多くて、魅力があるんでしょうね😉

そうなんですね!私も船橋は激戦区と聞いてました!ちなみに第一希望でしたか??

• 8月6日
  • A

A

保育園はありがたいことに、第一希望で入れました(笑)
    マンションも土地も高いですよねぇぇ😂
    ほんとは船橋駅周辺で家を買いたかったのですが、高すぎて諦めました(笑)

あまり、災害に弱い印象はないですが、市役所方面周辺はハザードマップ引っ掛かっていたような気がします、
    それで土地の購入対象から外した記憶あります!

船橋を離れたいまでも大好きな街です(笑)
    ただ、住めば都と言ったもので新しい街にも満足してます☺️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊💓ちなみに引っ越したとのことでしたが、船橋市ないから転園ということですよね?また、船橋での保育園は認可ですよね?人気の園だったんですか??
    戸建てだと土地もあるので大変ですよねえ、、、だからといってマンションもやばすぎですね😂💦

私は都内なので、江戸川区のハザードマップを見てるのですがそれに比べると船橋あたりのものはそこまでではないのかなと思います🤣江戸川区は“ここにいてはダメです!”と書いてるくらいです🤣

そうですよね!なんだかんだ言ってわたしも船橋知らないですが住んだら快適になるのかもしれません🥰

• 8月8日
かぼちゃママ

生まれも育ちも、現在も船橋在住です。

実家は船橋駅近辺です。
今住んでいる所は船橋駅から5km程離れています。

駅周辺は渋滞しやすいです。でも、駅周辺ならば買い物には困ることはないと思います。

保育園関係はわかりませんが、船橋駅周辺は子どもの数が多いです。(学校の児童数が船橋市のHPに載っています)
私が通っていた学校はマンモス校なので、かなりの人数がいました。
幼稚園は全て私立で、人気な園は一般枠で入るのが難しい場合があります。

公園も少ない訳ではないので、困ることもありません。

治安に関しては、船橋駅の南側(京成船橋駅周辺)は怖いところもあります。

地盤に関しては、夏見の坂上(坂の下でなく)や夏見台が一番頑丈かな?と思います。

海老川も氾濫危険水位の警報も台風や大雨だと出ます。本町辺りからららぽーと方面だと海老川の水面より下を歩いている、なんてこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅周辺で買い物に困らないのはとても助かります☀️
    子供の数も多いとなると、ファミリー層も多いんでしょうね😳

長年船橋にお住まいとのことですが、実際に水害などそのようなことは今まであったのでしょうか??不動産には市川は街全体で水害には弱いとしか聞いてなくて、、、。

なんとなく新しいマンションは南側に多く建っている印象(電車で通ると)なのですが、ハザードマップのこともあるのに、マンション高くても売れてるというのはやはり船橋が過ごしやすい街なのですかね🥺

• 8月6日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

私が生まれてからは水害はほとんどなく、3.11の時に液状化とか津波の被害は湊町とか埋立地の辺りであったような気がします。

母が中学生の時に長津川(船橋駅周辺から長津川公園の辺り)が氾濫して膝くらいまで水浸かったと言っていましたが、今は長津川公園が出来て、大雨や台風で公園を貯水池にできるので私の記憶では氾濫はないです。

ただ、毎度大雨の警報が出ると海老川は氾濫危険と出ます。

便利だからだと思いますよ!
    主人も船橋育ちですが、どこが昔の海岸線だったかを知っているので津波が来る危険があるところ、川の近くは候補になかったです!

ずーっと船橋なんですが、1年ほど就職で成田に住んでいたんですが、船橋は都内に行くのも良い場所でした!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!埋立地あたりとなると船橋市役所あたりは完全にその辺りですか??🤔

公園を貯水池にできるのすごいですね!対策はきちんとしている部分もあるので安心できるかもしれないです😳
    やはり総武線沿いでしかも快速も止まるとなるととても便利ですよね!今後売ることも考えるととても便利で資産性も高そうです🥺💓

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、西船橋駅の雰囲気なども知っていたらでいいので教えていただきたいです😭

• 8月6日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

14号線が昔の海岸線なので、市役所はギリギリな位置です!

昔の土地がなんだったのかわかるアプリがあるので便利ですよ!

西船橋駅周辺は葛飾中がマンモス校だったので、そこも子どもの数が多いですが、やっぱり渋滞します💦

治安はわからないです。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリとってみます!☺️

なふほど〜マンモス校なんですね!船橋駅のところの海側にも人数多いとこあるみたいですね!

いろいろ教えてくださりありがとうございます👶🏻💖

• 8月8日
ぷくぷく

船橋の隣駅に住んでいます😌

都内から結婚を機に引っ越してきましたが船橋駅は本当に都内に劣らず栄えているので買い物も食事も困らないですし、保活激戦区とはいえ無認可含めて保育園の数は駅近にもたくさんあります🫡
船橋駅近辺にはないですが、一駅いくと公園もたくさんあるのと近辺に何でもあるので我が家は電車とカーシェアで生活してますが不便さは感じた事ないです👶🏻IKEAやららぽーと、コストコなど大型商業施設が集まってるので遊びにも困らないです😊
同じくハザードマップなど私がめっちゃ気にする性格なので、河川からは少し離れた高台のマンションを選びました。ただ高台なので強風の日は本当すごくて洗濯物飛ばされた事あります🤣
生活に不便さを感じた事は無いですが、都内と食費の物価変わらず、むしろちょっと高い?って感じます🥲

子育て支援はチーパスくらいですかね🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は確かに船橋駅周辺たくさんありますね!まだ全然保活してないですが、どこかしらの希望に入れるのか気になります、、、

ららぽーとがあるのはとても強いです、そこにいけばなんでも買い揃えられちゃいますもんね😊💓駅周辺だとスーパーは駅近のところだけですかね?少し船橋駅あたりみたのですがそういえばスーパー見当たらなかったかなと思って、、、

ハザードマップ気になりますよねえ、、、調べたら市役所あたりで津波3メートルくらいと書いてありました!マンションだと耐震性はあるだろうから大丈夫と思いますが心配ちゃあ心配ですよね、、、

チーパス調べてみます!環境としては子育てしやすそうだなとみたとき思いました💗

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

駅から10分以内のとこに住んでます。

・まず14号より南側は埋め立てなので地盤悪く、家は買わないほうがいいです!それより北側ならハザードマップの赤色を避ければ大丈夫かと思います。

・駅の周辺は居酒屋等多く、ガヤガヤうるさいです。治安もちょっと…🤣昼間は全然平気ですが、夜は(特に金曜夜)はその辺にゲロあったりします笑

・10分も歩くと比較的静かで住宅街という感じです!夏見まで行くと坂で大変。

・子育ては子供は医療費は何しても300円、病院も予約制の小児科などあり。児童ホームが数多く、無料で遊べます。公園は小さいのしかないですが、若松公園、行田公園などもあり、足を伸ばせばアンデルセンがあります。

・保育園は駅前とかは激戦ですが、少しずれるだけで空き枠まあまぁある印象です。うちは2歳児で途中入園もできました。

・駅近くにティップネスやコナミもあるので、習い事に困らない。買い物は駅前に、ヨーカドー、ららぽにロピア、ビビット、等あり。生活に不便はありません。

総じて生活しやすいです!デメリットは道が狭く車が多いのでいつでもどこでも渋滞!それにつきます。9時過ぎると基本的に高速乗るのにかなり時間を要しますが、8時台なら比較的大丈夫です。駅近いマンションは値段も下落しづらいですし、リセールの場合も大損はしないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のことなのですが、やはり船橋駅前は大変でしょうか?😭0歳児クラスなのですが、待機児童の可能性もありますかねえ、、、🫣問い合わせたら、0歳はそこまで待機児童にならないとは思いますが今年はどうでしょう的なことを言われてしまいました😨

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は毎月受け入れ可能性一覧という物で空き状況が更新されて発表されるので見てみると良いですよ!私の体感的には本当に駅の真前とか徒歩5分圏内は埋まってるイメージですが、小規模は比較的空いてたり、少し足を伸ばせば徒歩10分圏内まで広げれば可能性高いです!私は自転車での通勤なので何がなんでも駅前!とは絞らなかったので大丈夫でしたが💦
    役所の方も入れますと断言は出来ないので、自分で空き状況毎月見て、ボーダーラインを聞くくらいですかね😢

• 9月2日