※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の学力について、IQは88で平均より低いが知的障害ではない。普通級や支援級どちらでも大丈夫そうだが、放デイや通級のフォローが必要かもしれない。普通級にいる可能性もある。

子供の学力について。

来年小学校へ入学予定の子供のことなのですが、5月頃知能検査をしたら、IQが88でした。

知的障害ではないものの、平均よりも下とのことでした。
この場合 やはり勉強についていくのは厳しいのでしょうか💦

現在 療育にも通っています。
幼稚園では加配なしで、みんなと同じ活動が問題なく出来ているようですが、私から見るとまわりより不器用だな~と思ったり、リアクションがいちいち大きかったり、落ち着きが年長の周りの子よりないなと思います。立ち歩いたりはないのですが不注意型?adhdありそうだなと思っています。

普通級と支援級どちらでも大丈夫そうだけど、支援級だと物足りなさが出てしまうかもしれない。また、普通級にするならば、放デイや通級などのフォローは必要かもと教育支援センターで言われています。

IQが平均よりも下だけど、知的障害には入らないって、グレーゾーンて事ですかね?
こういう子は普通級にもいるものでしょうか😭?

コメント

ママリ

IQ88くらいなら普通級にいると思います💡
平均の下と言われればそうですが、明らかな知的な遅れはないレベルですよ!

通常級ではちょっと苦労することもあるかもしれませんが、先生にサポートしてもらいながらやっていけるレベルな気がします。ただし、IQの数字だけではなんとも言えないので、実際の生活の様子をよく見ながらにはなりますが💡

ちなみに知的面ではグレーゾーンとは言わないと思います。
グレーゾーンは自閉症やADHDが疑わしい場合にそう呼ばれます。

ママコ

長女がADHDとASDグレーゾーンです。
年少秋から入学予定の小学校にある言葉の教室通っています。うちの場合普通級在席で通級が良いかなと言われていました。注意がそれやすいので個別指示が必要そうです。

保育園では加配なく、年中になってからは特に困りごともないそうです。家では特性が強くて多々困るんですが😅

通級指導で週に数時間教科の補修を受けられるそうです。その時は普通級から通級教室へ移動して受けるそうです。
支援級だと早めに決める必要あるそうですが、通級なら先生のひとことで大丈夫だと言っていました。(うちの地域の小学校の場合ですが)

もこもこにゃんこ

総合的なIQは100ちょいの平均で、項目によって80〜120と差がある子供がいます。
支援級にしました。
落ち着きなく気が散りやすいので、集団の中での授業だとついて行けなさそうですね😅
なので、国語と算数は支援級で他は普通級で受けてます。
国語と算数は普通級と同じくらいのスピードでやれてます。
放課後デイサービスも行ってますが、めちゃくちゃ楽しそうに通ってますよ😊