※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳だけで満足しているが、体重増加が心配。ミルクを足すべきか悩んでいる。先生に相談できず不安。どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月検診で成長曲線内にギリギリでした🥺💦
産まれたときから小さく退院後も増えたり減ったり、、
繰り返していました。
3ヶ月の時に日増30㌘で混合じゃなく母乳だけでも
やっていけそうだね!と言われたので
預ける時以外は母乳で育ててました!
そしたらまさかの1ヶ月で291グラムしか増えず
日増11㌘で再検査になりました😵😵
母乳だけでも息子は満足して寝てくれます!
特にグズることもないし
私と息子のペースでは母乳だけで十分なんですが
やっぱりミルク足して体重増やしたほうが
いいですかねー??🥺💦
先生に聞きそびれてしまって、、。

コメント

ママリさん

娘もギリギリ下の小さめで、産まれたときから小柄です🥺
私だったらミルク足しますかね〜、でも飲まない子は飲まないですからね!娘も少食のようでちょっとの量でにこにこ満足しちゃいます🤔
足してみて飲んでくれるようなら足して、いらない!って感じなら今までのペースで良いと思います🙆‍♀️✨

• 🐜

🐜

今日上の子と出掛けてる間にミルクを140飲んで4時間後くらいに50しか飲まなかったみたいです😅💦
    まだ胃が小さくて少食なんですかね?
    母乳で体重が増えなかったってことは母乳出ていないんですかね?🙄

• 8月5日
  • ママリさん

ママリさん

胃が小さくて少食というか、腹6分とかでも満足できちゃう子なんだと思います〜!140飲めるポテンシャルはあるのに気分じゃないと50しか飲まなかったりって感じですよね🥺
    母乳は1日何回ですか?
    思ってるより出てないのかもしれませんね😂💦

• 8月5日
  • 🐜

🐜

なるほど😅そーいう感じあるかもしれません!
    母乳は8回ほどです!多いと10回とか💦
    しっかり時間があいて腹ペコの時は10分10分くらいで飲むんですが、そーじゃないときは片方3分くらいで満足しちゃうこともあって、、
    母乳が少ないのか、母乳出てるけど栄養がないのか、、??🤔💦

• 8月5日

母乳だけで満足しているということはそれなりに出ているからなのてすかね?しっかり飲んでるのに増えていないのも怖いですが…満足していても栄養不足だったら発育の面でもミルク足したほうがいいかなと思います!見た目の身長や体重もですが、体の中身や知的な発達も大切かなと思うので😌

• 🐜

🐜

私自身、母乳が出ている感覚はすごくあります!
    けど増えていないってことは母乳に栄養がないってこともありえますかね?💦
    確かにそれもありますね🥺
    少しでも足してみようと思います!!✨

• 8月5日
りぃ(26)

私も4ヶ月で1ヶ月が291gだと心配なので(ともとも小柄ならなおさら)
とりあえず20~40mlのミルク足してみます!

それで飲むならokだし
飲まなければ無理して飲まして機嫌が悪くなってとか悪循環になるので母乳のみのまま様子見するかな?ら

• 🐜

🐜

3ヶ月の頃は小さくてもしっかり飲めて増えてるから問題ないね〜よく頑張ってるね〜と褒められて😅💦
    母乳だけで頑張っていたらまさかの結果が出てしまい、あれ??て感じです。💦
    ミルク拒否は今のところ無いので少しでも足して体つくりしてあげたほうが安心ですよね🥺

• 8月5日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

飲んでくれるのであれば足してあげて体づくりしっかりしてあげたほうがいいかな?って思います!

• 8月5日
  • 🐜

🐜

ありがとうございます!
    そのようにしようと思います🥺

• 8月5日