※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃこんちゃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が絵本に反応しないことでがっかりしています。皆さんのお子さんは絵本を見ると反応しますか?

生後4ヶ月になる男の子を育てています。
息子は、3ヶ月頃から、日中起きている時間が長くなりました。手を変え品を変えして、日中遊んだり、あやしたりしています。絵本の読み聞かせをおこなったのですが
全く反応がなく、がっかりしました。
皆さんのお子さんは、絵本を見ると反応をしますか?
教えて下さい。

コメント

るる

その頃は反応しなかった気がします!
今になってやっと少し笑うくらいです♩

ゆーこ.

まだ反応はないかもしれないですが
ちゃんと聞いてるらしいですよ💓

上の子のは
3ヶ月頃から絵本を読んでいて
絵本が大好きになり
今でも読んで!と持ってきます!

保健師さんに
言葉が早いね!
たくさん喋れるね!と
よく言われますが
それも絵本の読み聞かせの
おかげみたいです\(^o^)/

下の子にも今たくさん絵本読んでます💓
まだまだ反応はないです😭😭

kokeko

日中、大変ですよね😵
うちは4ヶ月の頃から絵本を読んであげていますが、じーっと見るものの、笑ったりすることは全くなく、ほぼ同じ誕生日のお子さんは絵本をみて笑っていたので驚きました⚡でも、興奮したように手足をバタバタさせるようになったり、6ヶ月をすぎて、この前初めて絵本で笑いました♥その子によって、絵本を楽しむようになる時期も違うし、楽しみ方も違うんだと思いますよー!

krkr

6ヶ月ですが、未だにじっと見ているだけで、反応なしです(^^)

めぎゅママ

私も同じ頃から絵本を読んでいました。その頃はじっと見ているだけで反応はなかったように思います。お座りができるようになった頃から少し反応があったような。今1歳2ヶ月ですが、絵本大好きで読んでと次々に自分で取ってきます。

わさびずく

うちは2ヶ月から読み?見せ?ていますが、すでにお気に入りのページがあります。
じゃあじゃあびりびりとか、擬音語の絵本は興奮してますね💦

ぴ ー

日中のお昼寝減りますよね💦
わたしも絵本よく読み聞かせます😊
おっきい反応はないものの、じーっと見ていてちゃんと隣のページに行く時も目線が付いてきます✧
仕掛け絵本は特にくいつきがよかったですよー♡!!

よっぴ55

じーっと見てます。
たまぁーに反応はしますかね…
でも1ヶ月の頃と比べるとしっかり絵を見てるので成長してるーと思ってますが

ぽかぽかぽか

2ヶ月頃からなんとなく見てニコニコしたり声だしたりしてました😊
今では泣いてても絵本が始まると泣き止み笑ったり絵本に触ってみたり、わりと好きみたいです( ^∀^)
うちの子は、だるまさんシリーズとか簡単なものにはあまり興味を示さず、ももたろうとか物語系が好きです🎵
いっちょまえに好みがあるようです😂

ビンタンすーざん

うちの子は2ヶ月の頃から絵本を読んであげてますが、今では絵本読もっかぁと絵本を見せると表情が『ぱぁ〜✨』となります!
そして、自らページをめくります🎵

チカーシャン

赤ちゃんの性格かもしれないですね😅
うちは「ぴょーん」と「ぽんちんぱん」と「おでかけばいばい」を読むと機嫌良くなり、特にぴょーんは鉄板です🎵🎵
義母が絵本の読み聞かせをしている方で、「お腹の中にいる頃から、赤ちゃんは絵本を読む声を聞いているのよ」と言われました☺️
声色を変え語りかける様に、反応は無くてもちゃんと聞いてくれていると思いますよ💖💖