※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
お仕事

娘が保育園で怪我をした際、怪我をさせた側の保護者に説明があるか知りたいです。保育園によって異なるか教えてください。

今日娘が保育園の迎えの時に、お友達がぶつかってきて娘がの頬にあざができたらしく保育士さんが謝ってくれました。私は小さい子同士だし、保育園行っている限りあり得ることもあるのもわかってますので、
目とかではなく全然気にしてないのですが(本人は痛いですが💦)今回自分の子が怪我?した側で、知らせてくれましたが、させた側にも保護者に説明したりするのですか?いつかは娘がさせてしまう事もあるかもしれないし、わたしだったらそれを知らないでいるのもなんか嫌だなーと思いまして💦

怪我の大きさにもよると思いますが。
保育園によっても違うのですかね?
現役保育士さん、保育士経験者さん、
経験者さん(気分悪くなったらすみません)
教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

普通はさせた側は連絡しないです。
止められなかった園側が悪いので🤔

はじめてのママリ🔰

今回はぶつかったということなのでどちらにも謝罪をしてるかと思います🤔加害者被害者があるわけではないのでとにかく怪我をさせたことに対する謝罪です。
もしこれが噛みつきなどだった場合は怪我をした方だけに話があることが多いと思います。園内での怪我は保育士の責任なので。
ただもしも繰り返し他害行為があるなどの場合は保育士から話がある場合もあります。

はじめてのママリ🔰

こないだ次男が噛まれて
保育園から謝罪され
私の後にきた保護者に
今日お友達を
噛んでしまって〜
と話してるのが
聞こえてきました🤔
4月に転園したのですが
前の保育園では
された話しか
されたことないです🤔

怪我した時は教えてくれますが、させた時は教えてくれません💦
園で保育中は園の責任としているそうです💦
ただ娘が怪我をした時は、やりとりで相手も怪我をしているかもしれないので、相手に怪我はないですか?と一応聞いてます!

ユウ

ぶつかった場合は双方怪我してる場合もありますし、ぶつかった側にも連絡はあるかと😊ただ、加害者としてではなくぶつかったという事故に対しての報告かと思います😊

意図的に怪我をさせた場合(噛んだ、叩いた等)はやってしまった側にも報告ありましたよ😊止められなくてすみませんと謝られました💦
また、おもちゃの取り合いでのトラブルでお友達の上靴が娘の目の下を直撃した時(娘は蹴られたと訴えてましたが)には先に帰った相手の保護者にも伝えていますとはっきり言われました😅今までは相手側にどうしたとかまでは聞いたことなかったですが😵

みたこん

この前初めて息子がお友達を噛んでしまったと言われました!😳今まで怪我した時だけ言われてたので今回もやられたのかな〜大丈夫ですよって言おうと思ったらまさかの加害者側でした💦喧嘩の末の噛みつきだったみたいです。

でも今までそんな話を聞いたことなかったので大抵はさせた側には言わないのかな〜って思います。