※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の精神的な辛さについて相談したいです。

ただの弱音です。文章ぐちゃぐちゃですみません。

先週金曜日の朝7時から5分間隔の前駆陣痛が始まり、そこから子宮口開かず赤ちゃん降りてこず日曜日まで寝ずにご飯も食べずに激痛に耐えましたが、月曜日に気力体力共に限界を迎え緊急帝王切開で出産しました。

それからというものの毎日朝昼夜関係なく涙がとまりません。
誰かに話しかけられるとすぐに泣き出してしまいます。
帝王切開の傷が痛すぎて、促進剤で頑張れば良かったという後悔がとても大きくなかなか立ち直れません。

また、母子同室になってからは1人で面倒を見ないといけないというプレッシャーからなのか赤ちゃんの顔を見ても可愛いと思えず不安でいっぱいになります。
コロナ禍で面会不可ということもあり旦那とも会えず毎日号泣してしまいます。

今からこの状態で退院してやっていけるのかとても怖いです。自分が情けなくて嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

その気持ち、入院してるうちに先生や助産師さんにすべて打ち明けた方が良いと思います。
みんな味方です。頑張りすぎないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    助産師さんは皆さんたくさん声をかけて気遣ってくださるのですがその度に泣いてしまい余計に情けなくなっての負のループです、、、、

• 8月5日
ままりん

金曜日から2日もあの陣痛😵
考えただけで痛い😿
それ以上お腹にいたら
今度は赤ちゃんが危なかったかもしれないし
自分のお腹を切って赤ちゃんを無事産んだ質問主さん
ほんとよく頑張りましたね😭

母子同室とのことですが
預かってもらえないんですか?
預かってもらえるなら、遠慮せず預かってもらい体休めてください!

私は産んだ瞬間は
はー!痛かった!早く出てこいよ!!って思ってましたし
2ヶ月くらいまで、ちっちゃい生き物が動いてるー
ぐらいにしか思えませんでしたが
育ててくうちに可愛い、これが愛情かと思うようになりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    昨日から母子同室でしんどければ預かってもらえるのですが、たったの1日なのにと思ってしまいます、。

• 8月5日
  • ままりん

ままりん

退院したら嫌でも一緒なので
    全然気にしないで預かってもらってください😳
    まだ産んですぐだしお腹切ってるんですよ?!
    産前産後はメンタル弱くなりますよね😭
    でも本当に預けて大丈夫です🙆‍♀️👌

• 8月5日
はじめてのママリ

まずは出産お疲れ様でした🌸
陣痛とても辛かったですね。
私も、コロナで面会一切禁止、立ち会いもできず、母子同室でとても辛くて泣いたのを覚えています。
何もかもわからない事だらけなのに、1人で面倒見るのとても大変だし辛いですよね。
でも、助産師さん看護師さんがいます!早朝でも真夜中でも好きな時に頼ってくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分が出産する1週間ほど前まではお祝いディナーは旦那と食べたり出来ていたのですが、ここ数日でコロナが増えたこともありそれも無しになってしまいメンタルにきています。。

• 8月5日
ままり

出産お疲れ様でした✨✨
私も母子同室でしたが疲れ過ぎていてちゃんと寝たい…と思ったので、3日間夜は預かってもらいました!
皆さん言うように預かって貰えるのであれば遠慮せず頼んだ方がいいと思います!!
傷が少しでも早く良くなります様に😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にしんどくなったら夜預けて休んでみようと思います。

• 8月5日

出産お疲れ様でした✨
頑張りましたね。
私が1人目出産した時と同じような感じで思わずコメントしてしまいました。
状況は違いますが、私は3日間陣痛に耐えたのち胎児心拍が低下して緊急帝王切開になりました。
3日間食べず寝られずでしんどかったので主さんのお気持ちわかります。
下から産める、下から産みたいと思っていたので緊急帝王切開になったことがショックでなかなか受け入れられず入院中ずっと泣いてました。
術後の傷が激痛で動けないし、赤ちゃんのことを考えてる余裕もなく、自分のことでいっぱいいっぱいでした。
傷が痛いのと入院日数も短かったこともあり、丸一日母子同室のは最後の1日だけであとは預かってもらってました💦
それでも退院してからやっていけてたので遠慮せず預けて大丈夫ですよ✨
傷も痛いだろうし無理しないでください。
退院したら嫌でも無理しなきゃいけない時があるので😣
泣いてもいいので優しい助産師さんにたくさん話聞いてもらってくださいね。
私は助産師さんに人のためにお腹を切るのは帝王切開だけだよと言われだいぶ救われました。
母子共に安全に無事にお産を終えることが一番なので後悔なんてしなくていいんですよ!
入院中はゆっくり身体休めてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです。下から産めるものだと思っていたし、それが当たり前だと思っていました。
    (帝王切開を否定している訳では無いです、、)
    初めての出産でこんなに後悔してしまっていることに罪悪感というかそれに近いものを感じてしまってなかなか立ち直れません。

本当にしんどくなったら夜預けてみようと思います。

• 8月5日