※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
妊娠・出産

妊娠3ヵ月でつわりがあり、バランスよく食べられず悩んでいます。体重は増加中で、友達から心配されています。同じ経験の方、どう対処しましたか?

こんばんは!
1度の流産を経験し、今現在妊娠3ヵ月です。
大事に大事にまだ妊娠初期なのですが、お腹の子第一に考えてます!
ただ、つわりがあり食べては吐いての繰り返しです(´;︵;`)
でも食べないとムカムカもするし(´;︵;`)
それで今食べれるのがパン!水分もまともに取らずに1日パンばかり食べています(・・)
あとは果物や、冷たいうどんなど、、糖分が多いものばかりが食べれる食材になっています(´;︵;`)
食べたものを吐いてしまうのですが、すべて吐くわけではないからか、体重も少しずつ増加(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
お腹の子のためにも!!と、わかっていてもなかなかバランスよく食べれず
友達からは今から体重セーブ出来なかったらやばいよ?、、と言われています。

同じような経験のある方。どうされてましたか?

コメント

ゆうき(*´ω`*)

お気持ち分かります!私も1度流産を経験し、やっと妊娠、今4か月です。私はなるべくおにぎりを作っておき、冷たくなったのを食べてました。温かいご飯だと気持ち悪くなってしまうので。3か月までは体重を気にしなくて大丈夫って先生に言われましたよ(о´∀`о)食べれるものを食べた方がいいといってました。安定期に入ってからは栄養とか体重とか考えていかないといけないって言われましたが、今現在は子供共にお母さんの身体にしっかり水分を入れて無理しないように食べたらいいと思います!炭酸水とか飲んでいました!

  • しゅり

    しゅり

    返事遅くなりすいません。ゆうきさんに聞いてからおにぎり作るようになって、気持ち悪くなっては1口、、と少しずつ食べてます!
    あまり考えすぎもよくないですよね!水分も心がけてとるようにします!親身になって頂いてありがとうございました(´;︵;`)♡

    • 12月8日
  • ゆうき(*´ω`*)

    ゆうき(*´ω`*)

    いえいえ(。>д<)お気持ちはすごくよく分かるので少しずつつわりが楽になってきてから体重管理したらいいってネットや先生に言われたんで私も気持ちが楽にはなりました(´・ω・`)お腹の子と一緒に頑張りましょう(*´ω`*)水分は頑張ってとってあげてくださいね(*´ω`*)吐き気がひどい時、水分飲むのも苦しいと思いますが、口をすすぐ感じでもいいので口に入れて出すでもいいのでやってみてください(*´∀`)もし、飲めない場合はすぐ病院にいって点滴してもらうと楽になりますよ(*´∀`)

    • 12月8日
kuma_miyu

つわり辛いですよねー(´・_・`)
3ヶ月なら、まだお腹の赤ちゃんにはお母さんの栄養はほとんどいってないので、かーきさんの体のために食べれるものを食べれば大丈夫ですよー!

胎盤が完成する安定期頃になるとつわりも少し落ち着いてくるはずです!
そこから体重管理を頑張れば大丈夫です!

私も食べづわりでサンドイッチばかり食べてましたが、奇跡的にほとんど体重は増えず。
安定期からお米を食べ過ぎてどんどん増えました。。笑
それから炭水化物を控えたり、運動したりで、やっと緩やかな増加になってます。笑

今は辛いですが、安定期過ぎれば楽になるはずなので、無理のないようにしてくださいね!

  • しゅり

    しゅり

    返事遅くなりすいません。そおなんですか?それを聞いて少し気持ちが楽になりました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )♡
    こんな辛い時期ほんとに終わりがあるのだろうか、と不安にかられる日もあります(笑)
    安定期に入ったら今の分たくさん運動します!
    親身になって頂いてありがとうございました(´;︵;`)♡嬉しかったです!

    • 12月8日
みー

はい!私も流産経験後の妊娠でした!

私は吐くまではいたらなかったですが、空腹でも満腹でも吐き気がおさまらず、食べれるものを食べられるときに好きなだけ食べていました(^_^;)
妊娠初期はすでに母親に蓄えられた栄養が赤ちゃんに回っていくのだそうで、栄養バランスはあとで考えようってことにしてました \(^^)/
看護師さんにも食べれるものを食べるよう言われていたので(^^)

ただ、水分は頑張ってとった方がいいですよ!
私はお白湯を飲んでました。
あとはおかゆを水っぽくしたり、くだものやトマトからも水分摂取。とりあえず脱水症状を起こしてはいけないので(*_*;
おうどんの汁は塩分があるので飲み干さないよう気を付けてください。

実際体重は増えますけど、つわりがおさまってからセーブすればいいと思いますよ?😆

  • しゅり

    しゅり

    返事遅くなりすいません。
    そうなんですか。同じ経験をしてるからそこ、命の大事さすごく感じますよね(´;︵;`)♡

    水分が大事と教えて頂いてからすごく心がけるようになりました!うどんの汁。飲み干してました(笑)水分だと言って(⊙ꇴ⊙)汗
    気をつけます!
    親身になって頂いてありがとうございました♡
    お互い健康に赤ちゃんが育ちますように♡

    • 12月8日
必死恋照

悪阻中は、食べれる物を食べれる時に食べれる分だけ、です!!
今ですら中々バランスよく食べれてません( ̄▽ ̄;)
でも、水分はなるべく取りましょう!
脱水にならないように(>_<)
私は食べれずに吐いてばかりで、ただひたすらポカリか飴かガムを噛んだりしてたので、体重増加は無かったですが、今ようやく食べれるようになりかなり増えてます!
あとは、回数わけて少しずつ食べるようにしたりしてました!
食べて1時間後にまた何かつまんだり、食べれそうな時に食べたり不規則でしたがチョコチョコ食べしてました💡

  • しゅり

    しゅり

    返事遅くなりすみません。
    そおなんですね。みなさんから水分が大事と聞いてすごく心がけています!
    それに1回のごはんを少なくして少しずつ食べてます!
    ハナ茸さんの飴を最近取り入れました!すごくいいです!ちょこちょこ食べで悪阻の時期を乗り越えたいと思います!
    親身になって頂いてありがとうございました♡
    嬉しかったです୨୧˙˳⋆

    • 12月8日
かいとまま

妊娠3ヶ月でしたらまだまだ食べれるものを食べて大丈夫です!食べない方が身体によくありません。安定期に入ったら少しずつ運動も必要になるので悪阻で辛い間は気が紛れるものを食べて下さい^ ^
私も1人目が吐き悪阻で1日5〜6回吐いてました。体重も減りましたが食べないと!と思いとにかくマックやカツ丼、カレーにラーメンばかり食べてました!全てリバースなので味の濃いものは喉も痛いですけど身体に食べ物が入らないから高カロリーなものばかりがほしくなりました。野菜とか気にしてなかったです笑
吐くとき引っかかるから特に( ;∀;)
今はバランスよく食べようなんて考えず食べれるものを食べて下さい!2人目と今3人目妊娠中でこちらは食べ悪阻です。常に食べてないと気持ち悪いです。吐くことは今もう少ないですが常に食べてるので身体は丸くなっているような気がします笑
もうすぐ5ヶ月なので運動を…と思いますが特に今までしてないのでたぶん動きません。参考にならないですね笑
家の掃除をするのでダラダラしてるわけではないです、病院によっては体重管理が厳しいようですので指導があったら食事に気をつけていかれるといいと思います。
もともと42キロで2人ともMAX16キロ太りましたが体重戻りました。病院もそんなに厳しくなく制限しないと私みたいになります笑
安定期入ったらヨガでもしようかなと思うのでかーきさんもご自身の体調に合わせて食事されると良いと思いますよ^ ^

  • しゅり

    しゅり

    返事遅くなりすみません。
    すっごく親身になって頂いてありがとうございます(´;︵;`)嬉しいです!
    あまり神経質にならなくても大丈夫なんですかね^^;
    なんだかこれ食べたら赤ちゃんにわるいって考えながらもパンばかり食べてて毎回罪悪感にかられてました(笑)

    安定期に入ったら運動頑張ると今から心に誓ってます♡私もヨガ気になってます!!

    • 12月8日
  • かいとまま

    かいとまま

    赤ちゃんのことを気にかけてることはすごく良いことです^ ^食べものは常識の範囲内なら神経質になる必要はないですよ♩妊娠5ヶ月目前になるとへその緒が完成し母体と赤ちゃんはへその緒を通して栄養が送られるので安定期になって食事に気をつけ運動を取り入れるのが良いとされてますね☆私も明日から安定期なのでyoutubeでマタニティヨガを観てやってみました!まだそんなにお腹も出てないので無理なくできましたよ^_^かーきさんも良かったら観てみて下さいね(^^)

    • 12月9日