※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がおばあちゃんに振り回されて困っています。

共感してもらえるような内容じゃないと思いますが今の気持ち書きます。長文になります。

旦那の単身赴任が決まり2年くらいは子供と2人でアパート借りて暮らしてました。旦那の地元で何も知らない土地で大変だったけど何とか過ごしてました。
でも2人目も欲しかったし先の事を考えるうちに自分の地元に帰って暮らすことを決めました。
その時は何も考えず当たり前に実家に引越しをして現在10ヶ月が経とうとしています。
家族の支えが増え有難い環境だとは思います。
私が悩んでいるのは祖母の事です。子供からしたらひいおばあちゃん。80代になりますがとても元気で何でもします。
ひ孫を可愛がってくれるのは有難いけど過剰すぎるんです。
何でも甘やかす。教えてあげて欲しい躾もしない。
子供が遊ぼと言ったら永遠と遊びます。
おままごとしたりお医者さんごっこや外でも遊ぶし追いかけっこだってしています。
今まで2人で暮らしていた時は忙しくてあまり子供の相手出来てなかったのが反動になっているかもしれないですが本当にずっとおばあちゃんと遊んでます。
1人遊びがあんなに上手で色んな遊びを考えてしていた娘だったのに。1人で遊ぶなんて全くなくなってずっとおばあちゃんと遊ぶ生活。子供の言う事は何でも聞く人なので子供はそっちがいいですよね。朝ごはん食べてなかろうがおやつはあげるし基本子供の言いなりです。本当に嫌で何度も注意しましたが直りません。
このままではわがまますぎる子供になってしまう。というかもうなってます。
あんなに頑張って1人で育児して色々常識的な躾やご飯も座って食べるなど当たり前のようにしてきたのに全部壊された気分です。
幼稚園迎えいってもおばあちゃん家にいる?とかお絵描きしようとしてもおばあちゃんとする。と言われます。
寂しいなぁって。子供取られた気持ちになってます。
用事をしないといけない時やご飯中に子供がおばあちゃん遊ぼー!と言っても中断して子供と遊びます。
私なら「今しないといけない事あるから終わってからね。ご飯中だから食べ終わってから遊ぼうね」など言うと思います。
やめて欲しい事を言っても全然聞いてくれなくて最近はおばあちゃんと子供が遊んでる声を聞くだけでストレスになってます。
そんな日々が続きストレスが溜まってか泣いてばかりでおばあちゃんとはほぼ話さなくなりました。
話しかけられても基本うん。しか言いません
話したくないです。
あんなに大好きなおばあちゃんだったのにこんなに嫌いになるなんて思いませんでした。

コメント

実家にいる理由はなんですか??実家近くにお家借りて生活するではダメなんでしょうか、、🥲身を置かせてもらってる側ですしイライラしたりネガティブになってしまうくらいならでていったほうみんな平和じゃないですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出て行く事を毎日考えいますがもうすぐ出産も控えていて旦那も単身赴任で頼れないので実家でお世話になる以外の選択肢がないんです。
    今出ていこうとすれば両親に全力で止められて終わります😢
    なので仕事できるようになれば区切りにもなるしそれまで我慢しないといけないと思いながら毎日ストレスで涙ばかりです。

• 8月5日