※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんてっど
雑談・つぶやき

子宮外妊娠についてです。11月末頃から妊娠時の時のような眠気を感じる…

子宮外妊娠についてです。
もしそういう可能性の診断をされていて不安に過ごしている方がいたら、少しでも参考になればと思って投稿します。

11月末頃から妊娠時の時のような眠気を感じるようになる。生理は10月9日-13日が最後だったけど、その前が6月とかで産後で周期が崩れまくっていたので
特に参考にせず。
12月1日a.m6時頃思い立って妊娠検査薬を試してみる→はっきり陽性!
その日の夕方に近くの産婦人科で診察予約が取れたので受診へ。
内診するも胎嚢が見えないと言われる。検査薬ではっきりと出ましたか?と聞かれたのでYESと返答。一緒に行った子どもがギャン泣きで最初に検尿出来なかったため、最後に検尿してその数値を翌日電話で聞くことに。

翌日聞いた数値が7週に相当するとのこと。
尿には濃い薄いがあるから一概に言えないが子宮外妊娠の可能性があるため来週月曜日に来院した方がいいと言われる。
しかし翌日から飛行機で県外の実家に10日ほど帰る予定だったため、帰省先の出産した産院で受診していいか聞いてみた。
すると電話口が院長らしき人に代わり遠回しに帰省をキャンセルした方がいいと言われる。
一応分かりましたと言って電話を切るも、もしそのまま入院手術となったら実家にいた方がいいし、キャンセルしたくない、何かあっても自己責任だと思って帰省。来週月曜日に出産した産院でも予約取れたからいいやと思い。

特に痛みとかの違和感は無かったけど、ネットで調べてみると子宮外でも痛みの無い人はいるとか、7週だとほぼ胎嚢は確認出来るとか不安なことばかり目につくし、助産師の友達には子宮外の可能性言われてやっぱり正常妊娠はほぼ無いと言われて、めっちゃ落ち込んだ。

2日、3日ずっと不安で月曜日に覚悟決めて受診したら胎嚢が確認できた。5週に入った位だから前回は見えなくて当然かもと、排卵が遅れていた可能性とのこと。
本っ当に嬉しかった。たった3日で変わるんだ、赤ちゃんの力って凄い。
ママリの投稿でも赤ちゃんの力を信じてって言葉がすごく勇気になった。
今回こういう経験して赤ちゃん授かるのってやっぱり特別なことなんだな、第二子だからって油断せずに過ごそうと思えた。

私は結局子宮外妊娠では無かったので、もし子宮外妊娠と診断された方からみれば何の励ましにもなりませんが、その可能性があるということで、次の診察まで不安な日々を過ごしている方がいたら、赤ちゃんの力を信じてあげてください!
乱文ですみません、不安なことって色々検索しちゃうと思うので、そんな方の目にとまれば幸いです。

コメント