※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
家族・旦那

義母に、お盆(8月半ば)八景島に行こう!と誘われました。でも、生後4ヶ…

義母に、お盆(8月半ば)八景島に行こう!と誘われました。

でも、生後4ヶ月の赤ちゃん連れての屋外商業施設はやっぱり危険でしょうか?

誘われた時はOKしてしまったのですが、その後旦那が熱中症で仕事中に倒れ救急搬送され、その時の義実家の対応に許せない点があり、義父母に会うのが嫌になってしまいました。(元から義妹のことは嫌いでしたが…)

それでよく考えたら4ヶ月のの子供を連れ回すのもなぁと思ったり、
旦那の義妹がまだ小学生なのですが、その子の友達も来るようで…(誘われた時は義妹の友達が来ると言うのは聞いてなかったです)
動くのはきっと義妹ペースになってしまうし、義妹はとってもわがままだし…
息子は麦茶の練習をしていますが好きじゃないようでもう何日も練習していますが うぇっ としてほとんど飲みません。

車も義実家のミニバンにはチャイルドシートが付いていなくて、ウチの車は今はセダンですが明後日ミニバンを納車しそちらに乗り合えるので、車どうするつもりなのかな?って感じです。

以上のことから、旦那に やっぱり断りたいんだけど…と伝えたら さぁ。ちゃんがそうなる気持ちは分かるよ。でも義妹が可哀想だから・・・

って言われました😢

もちろん最初にOKしてしまった私が悪いのですが…

みなさんでしたらどうしますか?
また、行かない場合は何と言えば円満にお断りできるでしょうか?

息子はベビーカーも嫌いで多分抱っこ紐じゃないと移動出来ないです💦

コメント

はじめてのママリ

コロナ理由で断ればいいんじゃないですか?
まだ赤ちゃんだしコロナも今すごいからやっぱりまた落ち着いてからにしましょう!って言うのが無難だと思います。
それで、嫌な態度されたら常識ないので距離置けばいいと思いますよ😇

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

小学生ってわがままなものですからね〜😅
旦那さんにとっては可愛い妹でしょうし…
もちろんコロナが気になるとなれば断っていいと思いますよ。

ただ嫌い、気に入らないってだけで行きたくないなら旦那さんとお子さんだけで行ってもらったらいいんだと思います😥(今回に限らず)

私の義妹も歳が離れているので、小学生の頃はすぐ泣くし拗ねるし正直ウザイなー、めんどくさいなーと思っちゃう時もありました。
でも今高校生になって聞き分けもよく子供も可愛がってくれてとてもいい関係築けてますよ〜✨

ちゃちゅちょ

「義妹が可哀想」の意味がわかりません😂

義母+義妹+義妹子+その友達
で行けばいいだけじゃないですか。

私も、コロナ理由で
「うちはやめとくから、みんなで楽しんできて!」
でいいと思います🥲

暑い中、子どもの熱中症も心配だし〜みたいな。

はじめてのママリ🔰

お盆に八景島は暑過ぎませんか⁉️少なくとも生後数ヶ月の息子さんは何も楽しくない気が…ただただ暑いと思います🥵
屋内の水族館くらいならまだしも、屋外エリアは厳しそう…結構あちこち歩くことになりますよね💦

ママと赤ちゃんはお留守番か、行くとしてもある程度別行動でお昼後の日中はカフェスペースなどで涼んでいるのが良さそうと思います☀️

初めてのママリ🔰

断ります!
ストローとかで手軽に水分補給させてあげれるならまだしも4ヶ月だとそうも行かなそうなので😂
コロナもだけどこの猛暑に連れ出したくないです💦
妹が可愛そうなら旦那だけで行ってもらいます(*^^*)
義実家には、コロナと暑さを理由に断ります(^^)

やっちゃん

4ヶ月の子には厳しい暑さじゃないですかね…ましてやこちらのペースで動けないかもしれないとなるときついです😭
何かあって後悔するよりも悩むくらいなら辞めておくべきだと思います💦親戚付き合いもあると思いますが、でもやっぱり自分の子どもが優先です。

旦那さんだけに行ってもらうのはダメですか⁇

ゆずがだいすき

義妹がかわいそうだからって。
あなたの家族は誰なんでしょうね。笑
かわいそうだったらあなたが一人で行ったら?と私なら伝えて、それと生後4ヶ月の子を連れて行くと荷物がこれくらいになるということを全部出してしめします。
それでも行きたいですか?とききます😇😇
そして断る時は私からではなく旦那から行ってもらい、今後は義母との連絡は旦那一人にやってもらいます!!
うちは連絡直接とってないですよ。
麦茶は離乳食始まるまではあんまり飲ませなくていいとおもいます。母乳やミルクの飲む量が減っちゃうと聞きました。
どちらにしてもまだまだ4ヶ月なら頻回授乳の子もいるだろうし、大変だと思います💦💦

ゆきねこ

お断りがいいかと思います
理由はコロナや熱中症ですね。
私なら、私と赤ちゃんは留守番するね。と主人通して返答します。
離乳食前でまだ体温調節上手くいかない赤ちゃんを連れて行くのは怖いです💦
赤ちゃん何があっても義実家は何もしてくれませんし。

義妹さんが可哀想というのは、参加を希望されてるのでしょうか。もしくは、参加しないと企画倒れ?運転手が必要とか?
お友達くるなら心配無用ですよ、絶対勝手に遊び回ってますから。うちがそうです!義妹家族くるから予定空けてなり、遊び連れて行ってと義母に言われいざ当日迎えると大抵もう予定あるからと我が家族はわざわざ時間空けたのが無意味な虚しい休日なります。…愚痴すみません
義家族と仲良くしたいけど、考え方の相違などいろいろありますよね〜😅