※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

3歳の子供が言葉が出ない悩みがあります。滑舌も悪く、オウム返しもできません。成長に不安を感じています。

あと数ヶ月で3歳になるのにほんとーに
言葉が出ません!!!
動詞?あっち!こっち!いこー!やだ!とかそー言ったのがほんとーにないです💦
単語もほぼ出ないし何か言う感じがあっても滑舌わるすぎて💦
3歳まで様子見いわれてるけどこれもう3歳でもなにもかわるきがしません。
オウム返しもたとえば なす🍆 とこちらが言っても
言えないです。 な! というと あ!といわれます

コメント

たんぽぽ

長男が同じ感じでした。
こちらの指示は通り、指差しでは言葉の意味も理解しているようでしたが中々言葉が出なくて様子見になっていました。
2歳10ヶ月過ぎてから徐々に言葉が出始め、3歳3ヶ月で幼稚園行き始めたら(コロナ禍で6月から始まりました)急成長して、3歳半健診、5歳児健診でも問題なし。となりました。今ではまぁよく喋るちょっと生意気な男の子です😄
2歳の次男は既に多語文?で話してて大人の会話にもサラッと入ってくるので、言葉に関してだけいえば、個人差ありすぎだよーと感じています。

• 🤍

🤍

ほんとですか🥲
    うちも言葉の指示自分で少し先を考えて動いたりもできたりしています💦なのでほんとーに個人差なのかなーと思ってはいますが不安です😰
    ど偏食なのもあって更に不安です💦

• 8月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

うちのもど偏食です💦
    最近になり少しずつ改善してきました😅

• 8月5日
A

私の周りの子は、娘も含め女の子は結構お喋りすごいですが男の子はまだ単語ハッキリ出ない子が多いですよ☺️喋りが早い男の子もいるので性別で判断できないですが、そこまで焦らなくてもいいかなという印象です😊

• 🤍

🤍

女の子は早いイメージあります💦
    同い年の男の子ですか😅?

ど偏食なのもあり色々勘ぐってしまいます笑

• 8月5日
  • A

下にコメントしちゃいました🙇‍♀️

• 8月5日

うちも同じ感じです!
単語もほとんどなく30〜40個ぐらいです。
あっちこっちなど動詞全然出ません🥲🥲単語も私はずっと一緒にいるので何を言ってるかわかるけど、発音がまだまだなので知らない人が聞くと????になると思います😭
8月1日から療育行ってます😭

• 🤍

🤍

ほんとですか💦
    娘さんはもう話しますか?

療養は勧められて行きましたか?

• 8月5日

退会ユーザー

娘もまだ単語ちらほらぐらいです🥲
    ママ、どーぞ、バイバイ、ナイナイ、マンマンマン(アンパンマン)、だっこ、(いないいない)ばあ、お茶、パン、お外いこ〜とこっちが言うとゴーゴー!と言ったりするぐらいです!
    上の子は私もずっと言葉が出ないの気になってて健診などもこまめに入れてもらって様子見してましたが2歳7ヶ月の健診で療育勧められました😭

• 8月5日
  • 🤍

🤍

娘さん全然凄いです😳

娘さんのがしゃべりますか?💦

そおなのですね💦

• 8月6日

退会ユーザー

まだ今のところは喋る単語の数などは息子の方が多いです!が、息子が1歳9ヶ月の時は発語まったくのゼロだったので🥲🥲

• 8月6日
  • 🤍

🤍

そうなのですね!
    息子もゼロでした😅
    療育行ってから単語増えたかんじですか?
    息子ほんと単語もそんなに言えなくて💦

• 8月6日

退会ユーザー

いや、療育は8月入ってからでまだ2回しか行けてないので療育行ってから言葉はまだ増えてはないです😂
    6月ぐらいから急に救急車とかバスとか電車とか船とかの区別がつくようになって言葉でも言うようになって、それまでフルーツで言えるものもバナナだけだったのに、急に6月ぐらいから桃やすいか、パイナップルなど言うようになり他にも色々増えました!
    そうなんですね😭言葉は出てなくても指示通ってるから様子見しましょうと言われてる感じですか??
    うちの場合は言葉も遅いですが、指示も通る時もあれば、あれ?通ってないな…という時もある感じで😭💦

• 8月6日
A

みんなもうすぐ3歳です☺️

ちなみにウチもど偏食です😂そっちも苦労しますよね💦

• 🤍

🤍

ほんとですか🥲
    周りにいないので尚更焦ります(笑)

変色ほんとにしんどいですよね
    毎日同じものルーティンしてます💦

• 8月5日

うちも言葉がゆっくりです😊
2歳2ヶ月から個人の療育に行ってます☺️
落ち着きがないのもあります😂
言葉はうちも不明瞭なものもあります!
息子の様子を見て思ったのはやはり理解したものや興味のあるもなから言葉が出てきてるなと思います!
普段から言葉をたくさん覚えさせたり、最近からチャレンジを始めましたよ!

• 🤍

🤍

個人の療育なんてあるんですね!
    落ち着きないうちもあります😂

なにか診断などはされました?💦

バスや電車が最近好きで言ってますが滑舌悪く バス→バフ みたいなかんじなので他人が聞いたらん?見たくなるレベルです🥲

• 8月5日

退会ユーザー

お住まいの地区+小児リハビリと調べると病院出てくると思いますよ😊
    先生とマンツーマンで遊びながら発語を促してくれたり、椅子に座って遊んでくれたりします!
    お陰様で単語は100個近く、二語文もちらほら出てきたり、椅子にも前より長く座れたりルール遊びもたくさんできるようになりました!
    診断はまだついてないですが、おそらくADHDになるかな?と思ってます😂

• 8月5日
  • 🤍

🤍

調べてみます!!

椅子に長くじっと出来ないです💦
    幼稚園プレ通ってますが
    飽きるとすぐおりてあるいちゃいます、、、

• 8月6日
イリス

長男も2歳は単語のみ、2歳11ヶ月で二語文、3歳1ヶ月で保育園入ったら日常的に話すようになり、3歳半で会話が成り立つなと感じました。
4歳はもうお願いだから黙っててくれと思う毎日です。
指示は通っていました。

2歳の次男はもう二語文が当たり前だし、言葉で意思を示します。

• 🤍

🤍

やはり2人目は早いんですかね😂
    個人差だと思いますがあまりに遅いと心配になります💦
    幼稚園予定で幼稚園にはいる時は
    3歳5ヶ月とかですが今と変わらなそうで不安です🥲

• 8月5日