※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

お兄ちゃんが胃腸風邪で受診し、今は治った。1歳の子が紙タバコを飲んだが、元気。1日後に嘔吐する可能性はあるか?传染する可能性はあるか?

【至急お願いします】
タバコの誤飲で、1日経ってから嘔吐することはありますか?
お兄ちゃんの胃腸風邪がうつったのでしょうか?

お兄ちゃんは先週土曜に嘔吐、日、月曜に下痢で受診してます。今は治りました。
昨日1歳の下の子が紙タバコをちぎって噛んでしまい、のんの少しだったので1日様子見、夕食時に食欲無い以外は元気でした。

コメント

みー

タバコを飲んだときに吐き出させましたか?
タバコは濡れていましたか?
手で取ったのだと思います。そのあとに手をよく洗わないと、その手をなめるのも危ないです。

• ままり

ままり

口の中に指を入れて確認したところ、一欠片の葉っぱが舌に乗ってました。体にたくさん葉っぱが付いてたのでシャワーをしました。
    乾いたタバコをちぎって、噛んだ部分は濡れてました。5ミリくらい?かと思います。

昨日はかかりつけで見てもらえず、かかりつけに電話つながった時点で1時間以上経ってましたが特変なくよく眠ってたので、ネット情報から様子見にしました。

• 8月5日
みー

昨日、かかりつけに電話がつながったけれど診てもらえなかったんですか?

• ままり

ままり

もし飲んでしまっていた場合処置ができないから別の病院でと言われました。最近すごく混んでるからかと思ってしまいました。

• 8月5日
  • みー

みー

電話で何か指示はありましたか?

• 8月5日
みー

処置できないって言われたんですね。何で?って思っちゃいましたけれど。
時間がたっているのと、他理由で処置はないかもしれませんが、タバコは害ですので病院受診したほうがいいと思います。

• ままり

ままり

今どこも混んでいて、予約とれなくて途方に暮れてます。
    そうですよね。他の病院も探してみます。
    コメントありがとうございました。

• 8月5日
  • みー

みー

体調悪くての受診と違い、緊急性か高いほうだと思います。
    タバコを誤飲したこと、かかりつけからは処置できないから他の病院でと言われたことを必ず伝えて下さい。
    病院受診して、何も異常がなければ安心できますし😊

• 8月5日