※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が発語が遅いことで心配しています。忙しくてゆっくり話す時間が取れず、他の子と比べてしまいます。そのうち喋るようになるでしょうか?

1歳10ヶ月の息子まだ発語なしで、小児科とかで見る同じ月齢の子はママとかアンパンマンとかすごい喋れていて、お母さんの質問にもちゃんと答えていて凄いなと思うと同時にうちの子が心配になってきました。ママとかパパはわかってはいると思うけどはっきりとは言ったことがないし私が話しかけても理解ができていなし答えてもくれません。言い訳になってしまうけど仕事始めてからなかなか息子とゆっくりお話する時間がなくてそのせいでもあるのかなと思います。心配しなくてもそのうち喋るようになるのでしょうか?😭

コメント

こっちの言ってることは理解してますか?簡単な指示通りますか?例えば◯◯持ってきて〜とか、、

• 🌸

🌸

大好きなバナナだけ、持ってきて〜というと持ってきてくれます!

• 8月5日

退会ユーザー

そうなんですね🥺
    わたしならそれだけだと不安なので一度発達フォロー受けます!

• 8月5日
  • 🌸

🌸

一度相談してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日
ぽん

1歳半検診で相談してないですかー?単語がでてなかったら、一度普段の様子なども含めて個別で相談を提案されることが多いと思います

• 🌸

🌸

一歳半検診でちょっと心配だからまた2ヶ月ほど経ったら連絡しますと言ってまだ来ていません。自分から相談した方がいいですよね😭一度してみます。

• 8月5日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね💦
    一度保健センターに経緯を伝えて連絡してみると良いと思います🙂

• 8月5日
ママリ

うちも発語全然なくて会話なんて
全くです💦
パパとやや!(嫌)くらいしかなく
ほとんど宇宙語です🥹
同じ月齢の友達の子はもう歌ってるし
出先で同じくらいの子が話してるの見ると
近寄りたくないです...

はる

次男がほぼ発語なしで、理解もあまり出来てません。
今月から療育に行き始めました!
そのまま放っておいても喋る子は喋りますが、障害があるとフォローなしでは無理だと思います。
長男は最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムで、今現在も発語なし理解なしです。
ただ発達がゆっくりな子だと早期療育でグッと成長します☺️🙌🏻
1度相談に行かれた方がお母さんも安心すると思います!