※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌸
妊娠・出産

妊婦検診以外での受診回数について教えてください。経験談を聞かせてください。

妊婦検診以外での受診…トータル何回くらい行きましたか?

こんにちは。16週の初マタです。
4週間に1度の検診が長すぎて、「赤ちゃん生きてるかな…」と心配しない日がありません😭

ついこの前、張り?のようなものが2日連続、短時間で何回も起こり、焦って予約外で急遽受診しました…
診てもらったところ、赤ちゃんは無事元気そうでしたが張りどめの薬を貰いその日は終わりました。

今後もきっとこういう予想外の出来事は付き物だと思いますが、心配性なので妊婦検診以外でも何回もお世話になりそうだなぁと思ってます(;_;)

皆さんは妊婦検診以外ではだいたい何回くらい受診しましたか?
こういう事があって何回も受診した・これくらいだったら受診はせず次の妊婦検診まで待った…など、体験談を教えてくださいm(_ _)m

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

1人目、2人目結構行きました😂
不安なことは安心するために
行っても全然いいと思います♡

• ママリ🌸

ママリ🌸

やっぱり心配事は底を尽きませんよね…
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 8月5日
ぴぴ

出血、お腹の張りが休憩していても治らない、胎動を感じない時だけ受診って感じです🙌
私は検診以外で受診したことはありません!
1度正産期入って内診の後に出血した時は電話で受信が必要か確認しました!

• ママリ🌸

ママリ🌸

胎動を感じないのはすごく心配になりそうです😭
    なるほど、妊婦検診以外は受診しなかったのですね!
    コメントありがとうございます😊

• 8月5日
🦋

何週になっても不安はなくなりませんが、
基本的には、出血や張りが治まらない、我慢できないほどの痛みが無い限りは受診しません!◎

心配はしますが、
受診してもその次の日にはまた不安な毎日なので💦

• ママリ🌸

ママリ🌸

なるほどですね。
    そうなんですよね、元気な姿を確認しても数日経てばすぐにまた心配になりますよね…😂
    コメントありがとうございます!

• 8月5日
はじめてのままり

妊婦健診以外行ってません!
最初は不安でしたが、仕事などやるとこに集中してたら健診の日でした^_^

• ママリ🌸

ママリ🌸

確かにお仕事をしてると次の検診があっという間そうですよね!
    コメントありがとうございます😊!

• 8月5日
ままり

3回くらい受診しました!
検診と検診の間長すぎて、そわそわだしいろいろ心配になっちゃいますよね🥺
私の場合は1回流産してたので、少量の出血、長めの張り、で、電話して受診してもいいか確認してから行きました!
いつも、「様子見で良いと思うけど、心配なら診ますよ」と言ってもらえたので受診してました。

• ママリ🌸

ママリ🌸

私も流産経験があるので心配で心配で…😣💦

• 8月5日
くま

1人目は2週に1回くらい行ってましたが、2人目は初期から安定期まで何度も繰り返す出血があり、週1〜2の時が多いです😥💦
何も症状なくてただ生きてるかな…だけでは受診しませんが、張りや痛み等がある場合はすぐ行った方が良いと思いますよ!
私は1週間でかなり頸管短くなって安静指示出されたので…💦
医師からは
『ママの違和感や勘は当たるから、少しでもおかしいと思ったら来て!様子見してて病院来た時には手遅れ、もっと早く来てれば…という人をたくさん見てきたから…また来た!とか迷惑!とか思わないから!』
と言われてますよ😊

• ママリ🌸

ママリ🌸

出血が多いのはかなり心配ですよね…
    素敵な先生ですね!😍
    先生ならそんなことを言って頂けると安心しますよね(*^^*)

• 8月5日
  • くま

くま

出血も止まってまた出ての繰り返しだったので、出始めたら念のため受診って感じでした😭
    お腹に違和感あった時は気にせず受診して良いと思います👍

• 8月5日
オムハンバーグ

1人目は行ってましたよ😃
一回か二回かな?
ぶっちゃけのそ心配性に私が疲れてしまい...笑

なるようになる。
強い子はどんな状況でも産まれる。
人の寿命は既に決まっているという境地に至った2人目、3人目は全然です😅

痛みの伴う張りと出血、明らかな異常は受診してます!

• ママリ🌸

ママリ🌸

あんまり心配し過ぎなのも自分が疲れちゃいますよね…😣💦
    私も何も症状が無ければ、強い子だと信じて次の検診まで待つようにします。

• 8月5日
R

胎動が感じられるまでは1ヶ月後と言われても2wごとに行ってました😁
お金はかかるけど、安心できて精神衛生上通ってよかったです🎶
先生も外資系の会社は補助出るところがあるらしく頻繁に来る人いるし心配なら来ても大丈夫だよと言ってくれました!

• ママリ🌸

ママリ🌸

2週間ごとだとちょうどいいですよね☺️ストレスも軽減されそうです✨
    コメントありがとうございます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私は赤ちゃん自体は毎回元気ですねと言われるのですが私本体の問題で出血のあるポリープ(16wに産院にて除去しました)子宮の張り(今思えば便秘かも…)おりもののバランス調整でもう数えきれないくらい受診しています😂
最近ふくらはぎがつったりするので伝えたところ漢方出そうかと言われてやっと全ての薬治療が終わったところだったのでお断りしました😂
産科多い時は1週間に2回行ってました笑
それでも先生は不安なことがあれば検診以外でもいつでも電話や受診してくださいねと言ってくれてます!
産院にたくさん行くのが迷惑じゃないかな…とか行きすぎかな…と思ったときもあったのですがエコー写真はたくさんあるし数日の成長を見られたし身体も今やっと楽になってきたのでたくさん行ったこと後悔してないです!

• ママリ🌸

ママリ🌸

大変な思いをされたのですね…😣💦
    私も、今後あまり行き過ぎても先生が迷惑がるかな…なんて思ってました…
    心配なことがあったらすぐに受診した方が心も体も安心ですもんね!

• 8月5日
ママリ

1人目のときは強い腹痛を感じて一度受診してそのまま入院になりました😅
今回まだ18週ですが今のところ検診以外の受診はありません!
このまま何もなく過ごせるといいなと思ってます😅

あと何週間後には胎動も感じると思うのでそうすると赤ちゃんを実感出来て赤ちゃん生きてる!!と少しは安心して過ごせるかなと思いますよ☺️

• ママリ🌸

ママリ🌸

入院されたんですね😣💦
    強い腹痛はかなり心配になりますよね…

胎動を感じるまで後少し、赤ちゃんを信じて次の検診を待とうと思います。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は仕事中に意識を失って、頭を打ってお腹は打ってなかったですが一応診てもらいました。その1回だけですね🤥
あとはエンジェルサウンズで生存確認してました!
2人目は健診以外まだ行ってません!1人目と同じくエンジェルサウンズで生存確認中です😙

• ママリ🌸

ママリ🌸

お仕事中にそんなことが…!!💦つわりとか睡眠不足でとかですかね…😭

エンジェルサウンズは私も買おうか検討中です…

• 8月5日
1mama(24)

私は娘の時はお腹の張りが気になって心配だったため1回だけ受診をしてそれ以来は行きませんでした!

• ママリ🌸

ママリ🌸

1回だけの受診だったのですね…!

• 8月5日
べびちゃん🔰

私もかなりの心配症で多い時なんか1週間に1回いってたので多分5.6回は行ってます…

• ママリ🌸

ママリ🌸

私も心配症なのでちょっとでも何かある度にお世話になっちゃいそうです…💦
    なるほどですね…

• 8月5日