※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月で発語がない状況ですが、2歳を過ぎて急に話し始めることがあるのか知りたいです。発語の過程について教えてください。

1歳11ヶ月ですが、発語なしです。よく2歳から急に話し始めたとか見るんですけど、ほんとに2歳前は発語なしで、2歳すぎたら、徐々に?急に言い始めるんですか?発語の過程を知りたいです!

コメント

ママリ

個人差結構ありますよね💦
私の周りで遅かった子は、2歳半でやっとペラペラ話し始めた感じでした!
ママもその点かなり心配で療育も考えてたくらいで、「やっと人間になった感じがする」って言ってました笑

ままり

ほんと徐々ですが、言いはじめます。
なんとなく本人が言ってることがわかってきます😊
まだ人間らしいはっきりとした単語はわずかです🥲

1歳11か月のときに、1歳半健診があってそのときに先生に相談してみました。
自宅保育だから喋らないのは普通だから心配しなくてもいいよー😊とのことでした。
あれからたった2か月しか経ってませんが数は少ないながら喋ってますよ🥺

こちらも少しでも多く単語が出るよう言うようにはしてます!
例えば、手を洗ってタオルで拭くまで全てできたら、「できた!」と言って褒めると本人も嬉しいのか「できた!」と言うようになりました😆