※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

食物アレルギーでりんごとキウイに反応があり、どう対処すべきか悩んでいます。再度皮膚科に相談するか、小児科に聞くか迷っています。

食物アレルギーについてまずどうすればよいでしょうか?

御手柔らかにお願いいたします🙏❤️

先月蕁麻疹で皮膚科に受診し、アレルギー検査をしました😌

そこでりんごとキウイに反応がでました。
用紙に記載のクラスは2でした。

特にりんごとキウイで気になることはなくて…

予想外で動揺し、先生には食べないほうがよいのかしか聞けませんでした^^;
先生は、食べさせない方がよいでしょうね…どの返答でした。
が、しかしあとから色々疑問がでてきて、(原材料の中に含まれてるものもだめなのか?幼稚園にどう報告するのかどうかなど)

皮膚科に電話で再度聞くのか、また受診するのか、
はたまた近いうちに別件で罹る小児科の先生に聞くのか…

コメント

さる

アレルギーのレベルによります。検査結果の用紙貰いませんでしたか?それに詳しくどの程度食べれるか載ってますよ。
うちもキウイとパイナップル🆖です

  • ママ

    ママ

    コメント助かります🙏☺️
    用紙を今一度見直してみましたが、どの程度食べられる等は書いてありませんでした😭
    クラスはどのくらいのレベルなのかというのは載ってました😚

    お子さんもフルーツに反応が出たのですね!!
    食べさせてますか?

    • 8月4日
  • さる

    さる

    レベル⬆︎でなランクでしたね。
    2でしたら陽性なので、避けた方が良さそうですね

    • 8月4日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり避けたほうが良さそうですね😭
    教えてくださり助かりました😣

    • 8月4日
  • さる

    さる

    ただ、頻繁に血液検査をした方が良いみたいですよ、陰性になる確率ゼロではないので。ランク2なら、フレッシュでない状態だったら、同じ製造ラインなら食べれますね、幼稚園には念の為伝えた方がいいです

    • 8月4日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😱
    それも知りませんでした😣
    なるほど!
    てことは例えば、アンパンマンパンの中にりんごの成分が入ってるのはいけるのかもしれないですね(*^^*)
    今一度先生にもきちんと聞いて、幼稚園に伝えたいと思います😭

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

血液検査を頻繁にする意味はあんまりないと思いますよ、、。
レベル2なら少し食べて見る方法をしていいか、専門医に聞いたほうがいいです。
アレルギー片手間にみてるような小児科では時間のムダなので
専門医にきいてみてください💦
気分害したらすみません💦

  • ママ

    ママ

    コメントいただけてありがたいです🙏❤️
    しかも詳しく教えてくださりすごく方向性が定まってきました!
    気分を害したらなんてとんでもないです😌
    感謝です☆彡
    早速専門医に聞いてきますね💪

    • 8月15日