※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

保育園でお昼寝時におねしょが続く。トイレに行きそびれる原因は遅いお昼ご飯。解決策や体験談を求めています。

保育園でお昼寝するときだけおねしょをしてしまいます。

現在、年少の娘なのですが、日中のオムツは1年程前に卒業していますし、
夜も半年程前からパンツで寝ており、夜のおねしょはほとんどありません。
しかし、ここ最近になって保育園のお昼寝でほぼ毎日おねしょをします。

理由を聞くと、お昼ご飯を食べるのがクラスで一番遅く、歯磨きが終わった頃にはもうみんな寝ている、とのこと。
そのためお昼寝前にトイレに行きそびれてしまう、とのことでした。

そこで、お昼寝が遅くなってもいいから、お昼寝前にトイレに行くように言いましたが、効果はなく、、、
毎日大きなビニール袋に入ったお土産を持って帰ってきます。
お昼寝前にトイレに行ったか聞くと、「その時には忘れちゃうんだ!」と娘はあっけらかんとしています。

そこでどのように解決したらいいのかお知恵を拝借したいです。

先生にお昼寝の前にトイレに行くよう声がけをお願いするのも考えましたが、
先生はたくさんの子供達をみているのに、娘が集団行動についていけないからって特別声がけをお願いするのも気が引けます。
みんなと同じスピードでお昼ご飯を食べられるようになればと考えましたが、家ではそんなにダラダラ食べているようにも思えません。
保育園のおねしょが治まる方法、早くご飯が食べられる方法、なんでも構いません。
体験談などあれば、お願いします。

昨晩「夜オムツにした方がいいんじゃない」と言い出し、自信喪失してるのかも…と感じましたので、
早急に解決したく、お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分寝る前のトイレは行っていますよ😅どうにかできるものではないと思います

• ぴーまま

ぴーまま

ありがとうございます。
    本当は行ってるんですかね🤔
    もしそうなら気長に待つしかないと思いますが…
    家ではしないのに保育園ではおねしょしちゃうって…ストレスですかね?
    先生に保育園での様子を伺った方が良さそうですね。

• 8月4日
きい

私だったら先生に声かけしてもらうよう頼みます!

確かに先生はたくさんの子どもを1.2人で見てて大変だろうとは思いますが、
毎回おねしょをしてしまうのも可哀想ですし、またおむつに後退してしまうのも大変なので...😣
というか、先生お昼寝の前におトイレ行ったか声かけしてくれてないんですね🤔
短大の頃保育の学校行っていて何度も実習行きましたが、
どの園でも割とお昼寝の前はおトイレ行ったー?と言っていたので珍しいなと🤔

お昼ご飯を早く食べるのは難しいと思うので、
とりあえず本人にちゃんとトイレに行ってからお昼寝してね!とお話をして
先生にもトイレに行くよう促してもらうようにしたらいいと思いますよ🌈

• ぴーまま

ぴーまま

ありがとうございます。
    先生も毎日おねしょの後始末で大変だと思うので、それが本当に申し訳なくて…
    毎日おねしょしてたら声かけますよね…
    きっと声かけしてくれてるのに、娘が聞いてないのかなぁ?
    みんな先に寝ちゃって寂しいって言ってたので、早くみんなに追いつこうとトイレ行かない可能性もあるなと思いました。
    娘にはよく話して、先生にも保育園の様子を伺って声がけお願いしてみようと思います。

• 8月4日
ママリさん

保育士です!先生にお願いしてください!
というかみんなが寝てる時に歯ブラシ終わるんですよね?それなのにトイレに行ってない事を保育士が把握していない事がおかしいと思います😔💦

• ぴーまま

ぴーまま

ありがとうございます。
    おねしょの後始末など先生の負担を考えると本当に申し訳ないです。
    先生は給食が全部食べられない娘に寄り添い、どれかひとつは全部食べよう!と言って最後は食べさせてくれるそうなんです。
    一生懸命やってくださってるからこそ、声がけをお願いしづらい面もあります。
    でもここは先生の負担を減らすためにも保育園の様子を伺いつつ、声がけしてもらえるように話してみたいと思います。
    保育士さんからのアドバイス、大変有難く頂戴します。

• 8月4日
  • ママリさん

ママリさん

園やその先生の方針なのでしょうが…私ならみんなと一緒にごちそうさまをさせてあげたくなってしまいます💦残って食べてるのは娘さんだけなのでしょうか…
    保育士はそれが仕事なのでトイレに促して欲しいこと伝えてもいいと思います!そして私の場合ですが毎日おねしょをしてしまう子はみんなより1時間早く起こしてトイレに連れて行ってました。そうゆうのも提案してみてもいいと思います!

• 8月5日