※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu2580
妊活

精液検査は問題なしで、フーナーテストで精子が動かない状況。原因や治療法について不安を感じています。同じ経験の方がいるか、助言を求めています。

私に大きな異常がなく、
旦那の精液検査も問題なし。
(2回して、2回とも◯でした)

ただフーナーテストだけが
もう10回連続くらい精子が動いていません。
私の抗精子抗体も陰性、、

同じ状況の方いますか?
これってどんな原因が考えられるんでしょうか。。
精液検査が◯だったらいい!という考えの
病院のようで、(フーナーもあてにしてない感じです)
先生からも人工授精の案内もまだされませんし、、

妊活はじめて1年半、、
私はちゃんと進めているのか不安で辛くなります。。

コメント

miii★

同じです!!
私は先生に頚管粘液と精子の相性が悪いって言われました💦
このままタイミングでも妊娠できなくはないけど、人工受精を薦めますと言われたので、すぐに人工受精にステップアップしました!

• natsu2580

natsu2580

そうなんですね!!頸管粘液と精子の相性、、💦mi-★さんも抗精子抗体は陰性ですよね?😢
    人工授精にステップアップ羨ましいです!!うちの病院は、腹腔鏡手術を受けないと、人工授精や体外授精に進めなくて..😭
    フーナー不良でも妊娠の可能性あるんですかねえ😭💔もう毎回フーナー不良で心折れまくってます😭

• 12月5日
  • miii★

miii★

抗精子抗体は陰性でした💡
    ステップアップして人工受精4回目で妊娠したのですが流産になってしまい、また頑張ってるところです!
    腹腔鏡しないとステップアップできないって珍しいですね(>_<)
    看護師さんはにフーナーはあまり信用しないでねーっていわれてますが、やっぱり毎回動いてない精子みてるとショックですよね😭
    他の病院にいってみるとかどうですかね?💦

• 12月5日
  • natsu2580

natsu2580

そうでしたか💦😢辛かったですよね。でも妊娠できたということは希望が見えますね✨ 私は多嚢胞気味でもあるので、腹腔鏡をしてキレイにしてから人工授精→体外授精というステップアップになるみたいです..6月に転院したばかりで、私が住んでるところでは一応1番有名な不妊治療専門の病院なんです😂 来月あたり腹腔鏡の予定なので、ステップアップはそれ以降になる予想です😭💦何でほんとに精子動いてないんだろう〜〜。。ほんと悲しくなります😭

• 12月6日
ちあち

私も同じです。
私も夫も異常なし。
2回フーナーテストしましたが、2回ともゼロでした。
このままタイミングでもいいが、次回人工授精やってみても良いかもと言われ、来年からスタートする予定です。
ただ、ゼロでも妊娠する方はいるそうで、希望は捨てずに!と言われました。

• natsu2580

natsu2580

同じ状況で心強いです😢💕
    うちの病院が特殊なのかもですね💦
    人工授精、体外授精にいくには
    腹腔鏡をしないといけないので、
    まずはそこをクリアしないとですね😭

そういう方もいるみたいですね🌟
    元気な精子君だけすぐ上に
    上がってくれてたらいいのですが😂..

• 12月6日
みーまま

私はフーナーテスト3回ですが全部不良でした。数匹ゆっくり動く精子がいるだけで、あとは死滅…。
でも精子検査や抗体検査をしようかとなった矢先に妊娠しました!
もちろん妊娠した月も排卵前、排卵後の両方フーナーテストしましたがどちらも不良でダメだろうなと思ってました。
だから妊娠の可能性は十分にあると思います😄

• natsu2580

natsu2580

そうなんですね。
    不思議なのが、転院する前の病院では精子が元気に動いてるよ〜っと言われることが多くて、何も心配してなかったんですが、
    転院した途端、パタリと全く動かなくなったんです...泣
    こんなことってあるんでしょうか泣
    妊娠されたのですね!!!!😭❤️
    希望のあるお話ありがとうございます!!😭私もそうなりたいです😭

• 12月6日
あさす

同じ状況ではないのですが…

病院は産婦人科と不妊治療専門病院とどちらに通われてますか?
私は最初、不妊治療もやっている産婦人科に行っていたのですが、なかなかステップアップさせてもらえなかったので、年齢的なこともあり不妊治療専門の病院に変えました!

natsu2580さんは年齢的にはまだ全然大丈夫だと思うのですが、不安を感じてしまうのは良くないと思うので、転院も選択肢のひとつかな?と。

• natsu2580

natsu2580

すみません!⬇️にコメントしてしまいました!💦💓

• 12月6日
  • あさす

あさす

質問しにくい雰囲気分かります!
    お互い早く赤ちゃん来てくれるといいですね‼︎

• 12月6日
natsu2580

今は不妊治療専門に通ってます!以前は産婦人科の不妊治療でしたが、今年転院しました!有名な病院なので、腕は確かだと思うのですが、先生の言葉足らずもあり、またいつも忙しそうなのでなかなか質問もできず、モヤモヤすることも多いです..😭💦
でも、勇気を出して質問するべきですよね、!!