※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

娘が嘘をつくことについて心配しています。甘えや注意を求めている可能性もあるようです。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

嘘をつく年頃ってあるのでしょうか?
最近娘がよく嘘をつきます…
「今日〇〇ちゃん(だいぶ前に退園したお友達)と〇〇ちゃんのママとホールで遊んだの」
「今日〇〇先生(育休でずっと休んでる先生)に可愛いって言われたー」などなど。
これぐらいなら誰かを傷つけるわけではないのでまだ良いのですが…

先程急に「この間お父さんが、お母さんのこと嫌いって言ってた」と言われました。(これは嘘か本当かわかりませんが、さすがに娘にそんなことは言わないと思います)
もしこのように「〇〇ちゃんが〇〇ちゃんのこと嫌いって言ってた」などと保育園で言ったりしたらトラブルになってしまうので心配です。

お腹に赤ちゃんがいるとなんとなくわかっているようなので、甘えたくて構ってほしくて言っているのかなとも思うのですが、
こういった経験されたことある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもめっちゃ嘘つきます。
手洗ってないのに洗った
知らない場所のことを
○○いったことある。
お腹痛い、気持ち悪い
↑これは嫌な時によく言う笑

有る事無い事先生に話してたりするので、勘違いされてることがどれだけあるのか…

  • もぐ

    もぐ


    すごく似ています!
    そこ心配ですよね💦
    実際、妊娠する前に「お母さんのお腹に赤ちゃんいるー」と先生に言っていたそうで、お迎えに言ったときに先生に聞かれました😅
    ビックリ!

    • 8月4日
deleted user

嘘をつくのも成長過程であると保育所の先生に言われました!

3歳くらいで意思疎通がしっかりしてきて、妊娠中以外でもちょうど4.5歳くらいでたくさんの言葉を覚えて人の気をひく嘘をつくみたいです🤥

意外と子供あるあるみたいで安心しましたが、その成長の過程をどう捉えて、どう教えていくかが大事なところと言われました。

妊娠中って上の子は勘づくって言いますよね😂

うちも妊娠中、上の子が察して向き合う場面がたくさんありました。
嘘も否定ではなく、たくさんたくさんお話しして何故そう思ったのか?たくさん聞いてあげてください😊💓

  • もぐ

    もぐ


    そうなんですね!
    それなら先生もわかってくれそうですね☺️
    なかなか話せる機会がありませんが、タイミング見計らって最近よく嘘をつくことを先生にお話しておきたいと思います!

    注意する前に沢山お話して、娘の気持ちを大事にしてあげようと思います✨

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

娘も4歳ですが、絶賛嘘つき魔です🤣笑
幼稚園ではどうなのか謎ですが、毎回やってないのにやったよーとから日常茶飯事で😅
そういう年代なんですかね🥲🥲

  • もぐ

    もぐ


    やっぱりそういう年頃なんですかね😅
    同じような方が結構いらして少し安心しました✨

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も最近嘘や誤魔化しや隠し事をするようになりました😓💦
バレバレなんですけどね💦

4歳ごろから増えてくるんですかね🤔

  • もぐ

    もぐ


    増えてくるのかもしれないですね😅
    バレバレな可愛い嘘なら良いですよね✨
    「お父さんがお母さんのこと嫌いって言ってた」っていうのが嘘なのか本当の話なのかめっちゃ気になります🤣

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちも嘘つきますー!
「○○ちゃん、ここでバス降りるんだよ」と言ってたのですが、実際その子はバス通園じゃなかったり…「今日○○くんと喧嘩して叩かれた」と言って実際は喧嘩も叩かれたりもしてなかったり😢
幼稚園関連のことは「ママ、○○先生に本当かどうか聞くけどいい?」と言うと「さっきの話は本当じゃない」と言われます。

今日は「この前パパと公園でアイス食べたんだよ」と言ってて、パパに聞いたら食べてないと。食べたと言い張る息子と食べてないと言い張るパパ。息子はパパが嘘ついてる、と言ってましたが結局嘘ついてたのは息子でした💦
嘘つかれるの嫌なのでやめてほしいと言ってるのですが、なかなかやめてくれません…😣

  • もぐ

    もぐ


    うちの娘は保育園に関する嘘をついた時に「そしたら明日先生に聞いてみるね」と言ったら「いいよー」って言うんですよね😅

    うちもなかなかやめてくれる気配がないです💔

    • 8月5日