※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※※
子育て・グッズ

離乳食開始前の飲み物について、4ヶ月の赤ちゃんには水や麦茶が適しています。ルイボスティーは避ける方が無難です。ストローやスプーン慣れは少しずつ始めてみてください。

離乳食開始前の飲み物について教えてください。
もうじき4ヶ月で母乳しかあげていなんですが、そろそろストローやスプーン慣れを始めたほうがいいでしょうか?

どれくらいの月齢で、何を、いつ、何使って、あげたか教えてくださいm(_ _)m

飲み物って乳、水、麦茶が一般的だと思いますが、ルイボスティーとかでもいいんですか?

コメント

草組

スプーン慣れはしなくてもいいですよ(・∀・)
私たちが赤ちゃんの頃はやってたみたいですけど(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

最初はお白湯と麦茶で牛乳はアレルギーがあるのでもう少し先ですね!
ノンカフェインでもルイボスティーはハーブティーなんで赤ちゃんには向かないかと(´・ω・`)

うちは5ヶ月から麦茶あげて
ほかの飲み物は幼児用のリンゴジュースだけです!

飲ませる時は最初はスパウトって哺乳瓶みたいな飲み口のマグであげてましたが
最近は支えてあげればご飯の時はコップからも飲むし
ストローも紙パックのを手伝えば飲めるようになってます(´∇`)

  • 草組

    草組

    ちなみに6ヶ月の時にストローマグを母が使って飲ませようとしていましたが息子は
    ストロー噛んで「なんすかこれ(*゚◇゚)」って顔してました。笑
    うちはまだまだ早そうです。苦笑

    • 12月5日
  • ※※※

    ※※※

    スプーン慣れはやらなくても大丈夫なんですね^_^
    ルイボスはダメか〜( ̄∇ ̄)自分用に毎日作ってたので、ついでに使えればな〜と思ったのですが、、、麦茶にします。
    スパウトってあるんですね!!
    知らなかったです!
    ちなみにオススメの機種とかありますか?
    ストローの何これ顔、想像しただけで可愛いですね(о´∀`о)

    • 12月6日
  • 草組

    草組

    調べてみたら薄めればルイボスティーもOKと出てたのでもう少し大きくなったらあげてもいいみたいですね( ¨̮ )
    最初は麦茶かお白湯で様子みて私もそろそろほうじ茶デビューしようかなと思ってます♪

    うちは持ち歩くことが多いので
    ピジョンのマグマグってやつのスパウトから始めました!

    • 12月6日
eringi

うちの子は、初めてのお茶はスプーンであげましたよ😊
マグマグセットみたいなものにスパウトは何ヶ月頃〜ストローは何ヶ月頃〜とか記載されてます!
ストローは確か8ヶ月頃って記載されていた気がしますが、うちの子は6ヶ月から使えました✨
ルイボスティーはちょっとわからないですが、ベビー麦茶、ベビーほうじ茶などは売ってますね😊

  • ※※※

    ※※※

    初めましてのお茶スプーンって何ヶ月頃にあげました??
    マグマグセットあるの初めて知りました!
    お使い物、オススメのものがあれば教えてくださいm(_ _)m

    • 12月6日
  • eringi

    eringi

    私はPigeonのマグマグです✨
    4ヶ月くらいだった気がします!
    お茶も最初は飲みたい分だけ作るタイプのものをオススメします!!

    • 12月6日
ちゅみちゃん

あれやこれやと、焦らなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)
私は4ヶ月検診の時に、いつから離乳食を開始するかとか、順序も教えてもらえました(^-^)
飲み物も早く飲ませてるお母さんもいるので、ダメではないと思いますが、離乳食始めても、母乳はあげるし、まだ母乳だけで良いかと🙆
あと、初めてのものを口にするときは、何かあったときのために(アレルギーなど)病院が診察してる時間が良いって言われました(^-^)

  • ※※※

    ※※※

    健診の時に教えてもらえるんですね(>人<;)
    離乳食進まなかったらどうしよう〜練習したほうがいいかな〜と焦ってます(汗)
    まだ始まってもないのに。
    病院が開いてる時間にあげるんですね!なるほど!

    • 12月6日
techmick

4ヶ月頃から白湯と麦茶は少しずつあげて、慣れるようにしていました。
スプーンで飲む練習もしてみましたが、むせちゃってイマイチ…離乳食はじまったら上手にスプーンから飲めたので、特に練習いらなかったですね。
マグマグも、いきなりストローで飲めたので、スパウトはいらなかったです(^^;)
ルイボスティー、赤ちゃんでも飲めますけどティーバッグとかだと濃すぎてしまうので白湯で薄めるか、市販のベビー用の方がいいですよ(*´꒳`*)

  • ※※※

    ※※※

    いきなりストローってすごいですね!!
    スプーンの練習はしなくても大丈夫そうですね〜。
    市販のベビ用って開封しても、初めはその日のうちに全部飲みきれないと思いますが、数日は保存できます??

    • 12月6日
  • techmick

    techmick

    ほんとは開封したらすぐ飲みきるのがいいんでしょうけど、私は2〜3日で飲み切ってます(^^;)
    ボトルとか口つけてなければ、冷蔵庫で大丈夫かなと思って。

    • 12月6日
  • ※※※

    ※※※

    毎回新しいのだと経費圧迫ですよね(>人<;)
    ありがとうございます。参考にしまし♪(´ε` )

    • 12月6日
まれ

白湯以外早いかなと思います、
ストローなんてほっといてもいつかできます!
うちは1歳くらいからやりましたよ✩
焦らなくて大丈夫です!
今はお母さんが負担じゃないなら母乳だけで充分です!
もしおっぱいを休めたいなどありましたら白湯がいいと思います!

  • ※※※

    ※※※

    おっぱい大歓迎です(*≧∀≦*)有り難い事によく出るし、よく飲んでくれるので。
    何だか気だけ焦ってしまって(汗)
    せっかちな義父にあおられるものですから(>人<;)
    今時期なら白湯が安心ですね。あげてみます♪

    • 12月6日