※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の七五三のお着物、購入かレンタルか迷っています。クオリティや着用回数を考慮しています。他の方はどうされましたか?

3歳の七五三のお着物、どうしますか?

義母がお祝いという名目で衣装代を包んでくれました。
前撮りやお詣り当日の撮影にも予算を振りたかったので、お衣装はレンタルでと考えていたのですが、1軒目に見に行った貸衣装のクオリティが低かったのと、2軒目のお下見は9月まで予約が取れなかったので、購入も検討し始めました。(性格的に早く決めたくて😥)
買っても、包んでいただいた金額から少し足が出る程度なので、クオリティにこだわるべきか…でも、買ったところで、七五三のお詣りとお正月の2回着ればいい方だよなぁと思ったり。
妹が出来る予定はありません。

お嬢さんお一人のご家庭の皆さまは、お着物どうしましたorどうしますか?

コメント

ママリ

前撮りとお参りで別々のお着物をネットでレンタルしました👘✨今時の洋風のおしゃれなものと和風のもの、両方着せたく。写真館でレンタル可能だったのですが、わたしにはしっくり来ず自分で探しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります✨
    我が家は、前撮りは割とモダンなお着物をお借りしたので、お詣りは古典柄でと思っていて。
    レンタルだと保管の手間がないのがいいですよね♪

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

わたし自身は一応お着物が残っているので(着せませんが…) 好みのものがあるのであれば、購入しても良いと思いますよ✨もしかしたら将来お嬢さんが女の子授かったらまた使うかもしれませんし!

• 8月4日
ルーパンママ

ママの着物が残っていたりしませんか?
なかなか難しいですかね💦
我が家は私が着た着物が残っていたのもあって、それで前撮り。
お参りの時は、写真館の着物をレンタルしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ♡すてきですね!
    私の時は知人の物をお借りしたようで…思い返せば、きちんと用意して欲しかったなぁという気持ちも薄っすらあるので、娘には買ってあげようかなと思います。

• 8月4日
カカオ

ちょっと立場が違うのですが、、、
私自身が一人っ子で、私の祖母が私の七五三で買ってくれた着物を、娘に着せました💓
私が祖母のことが大好きだったので、なんだか涙が出るほど嬉しかったです❣️

ちなみに、私が着たあとは、親戚が多かったので、祖母の血筋の親戚みんなに回って、今年返ってきました😂✨
まだまだキレイで、流行りのない素敵な着物と小物なので、まだまだ保管しておこうと思っています!👘(子どもたちの子まで使えるかなぁなんて...笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、素敵です🥺💖いつかは高齢の義母を見送ることになるので、そういう意味でもきちんと購入してあげようという気持ちになりました!背中を押していただいてありがとうございます♪

• 8月4日