※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収に対して住宅ローンをいくら借りるのが適切でしょうか。現在育休中…

年収に対して住宅ローンをいくら借りるのが適切でしょうか。
現在育休中。来年4月から時短で復帰予定です。
子どもはもう1人欲しいと考えています。

夫:500万
私:700万(産休前)

コメント

3000万ですかねえ
できれば2500万以内に抑えたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそれくらいが安全ですよね😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

時短復帰、さらにもう一人となると給付金がだいぶ少なくなると思うので…ご主人のみで返済し、生活をと考えると3000万までかなと思います🙆‍♀️理想は2500万くらいかな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は主人だけで組みたいのですがそうも言ってられず、、、😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

融資担当してました。
世帯で800万なら恐らく4000〜4500万くらいまでは審査通ると思います。

ただ、負担にならない額だと、3500万くらいかな?というイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金なしだと4500万は借りないと買えなさそうで、悩んでました😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ずっと共働き予定なら5000万くらい大丈夫だと思いました!
時短でどのくらいの年収になるかわからないですが…
旦那さんのみなら3000万くらいかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、産まれる前はがっつり残業もしてこの年収だったので、時短後どうなるか、、、

• 8月4日
はる

ご年齢にもよる気がします💦
まだ若くこれから上がるよ!という感じなら4000万くらい全然いける気がしました。

あとは貯金やエリアにもよるかなと....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫29歳、私30歳の夫婦でした💦
    私に関してはもう頭打ちな感じで、夫については本人はあがると言ってますが怪しいと思ってて(笑)

横浜で探してるのですが駅近はどこも高いですね😭

• 8月4日
  • はる

はる

29歳なら流石にもう少しはあがる気がしますが、
    ママリさんはしばらくは結構年収下がると思うのでトントンかなぁ...😂✨

横浜ですか!ちなみにマンションですか?✨✨

うちは旦那650万、私350万(フルに戻せば500万)で3300万借りましたよー💦😭
    旦那が一時的に休職しても医療費とか医療保険でれば、私がフルタイムにすれば払っていけるかなという算段で😭笑

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私自身どれくらい下がるのか恐怖です🙄

子供が怪獣なので戸建がいいなぁと思ってるのですが、手を出せそうな物件がなくて😂💦

リスクまでしっかり考慮されていてすごいです👏私たちもちゃんと考えなければ〜

• 8月5日

世帯年収同じくらいで子供2人います😊
今年金利も込で4200万ローン組みました!

わりと生活は余裕あります😁
貯金も毎月20万以上できてるし、ボーナスも大体350万くらいですが、8割くらいは貯金に回せそうです☺️

ただ、我が家は夫が800万くらいで私が450万くらいという、ママリさんとは逆パターンなので、私が産休育休取ってもやっていけているというのはあるかもです😅

ただ、2人産んだ後も、仕事を辞めないで続けるのであれば、4000万くらい借りても全然大丈夫かなとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン返済しながらの毎月の貯金、すごすぎます👏

辞めたいのはやまやまですが、ステキなお家に憧れがあるので暫くは続けます😭
    私たちも貯金出来る様に一旦家計の見直しからしてみます💦💦

• 8月5日
ママリ

堅実なママリの方なら旦那さんの年収の5〜6倍という答えだですね😅

田舎でもそのローンならローコスト住宅だし、ちょっと郊外いかないと土地含めては難しいと思います。

奥様働かれるなら4500万くらい大丈夫じゃないですか?
というか横浜ならそれくらいは出さないと建てられないのでは?💦

私公務員夫婦で子供2人予定ですが、年収1000万で4300万ローンです😌

私はお家にお金かけても希望のお家が欲しかったので、4000万希望でしたがちょっとオーバーしてしまいました💦でも完全注文、こだわりの詰まったお家で満足です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりの詰まったお家ステキです☺️👏

そうなんですよね、4500万〜5000万くらいで探さないと全然物件が見つからず😭
    それでも注文住宅は夢のまた夢ですが、、、

• 8月5日