※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で2人目不妊。排卵障害と悩み、周囲のプレッシャーも。バセドウ病も。治療遅れ後悔、赤ちゃんに会えないか。

多嚢胞性卵巣症候群についてです。
昨日、2人目不妊のためクリニックを受診してきました。
卵はいっぱいあるけどうまく排卵ができてないかもね、と医師に言われ、採血をして来週に精液検査をして、結果を聞きます。
多嚢胞性卵巣症候群を知りました。
毎月生理はちゃんときてて、肥満というほど肥満でもない。
何が原因?みんな、2人目も授かっててどんどん置いてかれていく感じが辛かったです。2人目はどう?2人目は?って周りからも聞かれたり、流したりするのも曖昧にするのも心が痛みます。
バセドウ病もあります。
もう赤ちゃんに会うことはできないのかな。もっと早くに知ってもっと早くに治療しとけばよかった。
とても後悔です。とてもショックで悲しくなりました。

コメント

私、高校生の時から多嚢胞、無月経でしたが子ども3人います!
大丈夫です😊
原因がわかったんです、ここからは前に進むのみです😊

きっと可愛い可愛い赤ちゃんに会えます❤️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。昨日からそればっかり考えてしまっています。
    3人のお子さん羨ましいです😭💓
    治療はしていましたか?

• 8月4日

退会ユーザー

自然排卵はしないので3人ともタイミング見てもらってましたよ😊
    薬と注射も併用してました😊

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

タイミングで妊娠できる可能性は高いんですね😭😭
    どのくらいの期間で授かれましたか?

• 8月4日

退会ユーザー

長男→7ヶ月
    次男→2ヶ月
    三男→5ヶ月
    です😊
    3人とも卵管造影してます💦

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

2ヶ月😳😳
    そして、比較的早くに授かることもできるんですね😭😭
    卵管造影のタイミングは、タイミング法を何回か繰り返した後ですか?2ヶ月だと、治療開始後結構すぐに卵管造影していますか?

• 8月4日

退会ユーザー

私の場合、卵管が詰まりやすい?らしくて、3人とも治療開始してすぐに卵管造影して、タイミング法に移行してました😊

次男の時は長男の時の排卵を身体が覚えていた?らしく、早かったです🤔
    先生からもこんなに早く妊娠すると思わなかったね😂って言われました🤣

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

卵管造影などのタイミングも大切なんですね💦
    検査早くしてほしい気もするけど、どうやって進んでいくのかもまだわからないので😭😭
    でも、今気づけてよかったと思うようにします。
    2ヶ月はすごいですよね!
    通って2ヶ月ですか?

• 8月4日

退会ユーザー

私もわからなくて不安でしたが、説明してから次の段階へ…という感じでしたよ😊

通って2ヶ月です😊
    上の子が1歳半になるかどうか…くらいの時だったので早いかもねとは言われてたんですが、こんなに早いとは…って感じでした😂

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!次回の結果説明で次の治療の話します、と言われたので、分からないことは聞いて解決してきます。

通って2ヶ月ですか😳😳
    私昨日行って、ちょうど生理になったので、次の生理の後から本格的にスタートになるんですかね?

• 8月4日

退会ユーザー

そうですね😊
    生理中にできる検査もありますが、大抵は生理終了後から本格的になるかな?と思います😊

あと、生理がきてるようなので、私のように最初からガッツリ検査はせず、タイミング法をしながら、妊娠しなかったら検査…という流れになるかもしれません😊

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    生理もきちんと予定日前後にはくるので、気づかないですよね💦まさか自分が不妊治療するとは思いもしませんでした。
    今まで、何度かクリニックにも行っていますが、指摘されたこともなく…
    あー、もう3年も(不妊期間)経っちゃったんだねぇって先生に言われました😇😇

• 8月4日
かなぶん

私も多嚢胞でした!
薬飲めば排卵するので2人授かっています。
治療と言っても薬飲んで排卵してるかエコーで確認するだけで、大変な事はありませんでした。
ちなみにうちは精液検査も結果がかなり悪かったですが薬とタイミングでいけてます!
今どきすごい多いみたいですよ!
あまり思いつめないで先生と相談して下さいね!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    授かれるように治療がんばりたいです😭😭
    同じ疾患の人も多いんですね💦
    上の子もどんどん大きくなってしまって…焦る気持ちもありますがゆっくりですよね🫠🫠

• 8月4日
るん

私多嚢胞ですが妊娠3回してますよ💦
多嚢胞はちゃんと排卵させれば問題もないと言われませんでしたか?🥺
私は確かに肥満の時もありましたが、痩せてる時もありました。
声は低めだし毛深いです🤣

生理周期はバラバラじゃなかったですか?

私も多嚢胞と言われた帰り、カフェで一人で検索しながら泣いてました😔
でも、そのあと不妊外来で全然マイナスなこと言われなくて、旦那からも8つ子できたらヤバいなぁ!笑
なんて言われてます💦

今月から第二子妊活開始します❣️
一緒に頑張りましょ❣️

• ぽん

ぽん

励ましの言葉ありがとうございます😭💓まだはっきりとした説明は受けてないんです…来週結果説明です🥲
    治療されて3回妊娠されてるんですね😭😭
    これは元々生まれ持ったもの、ということなんですかね💦

生理はちゃんと予定日ぴったしぐらいにきます💦たまーに遅れても、2.3日?ストレスかなぁとかと思ってるうちにきたり。

ちょうど同じ状況でカフェで大号泣でした😅
    妊娠できる可能性は高いんですね!とても励みになります🥹

一緒に頑張りたいです🙋‍♀️

• 8月4日
  • るん

るん

多嚢胞と知る前なので、治療前に2回、治療後1回です❗️

数年前は多嚢胞とか言われたことなかったんですよ💦
    もしかしたら、年取って顕著になってきたのかもです💦

大号泣しますよね😭😭
    普通の婦人科で「多嚢胞だねぇ、これは排卵してないわー、妊娠してないなら不妊外来行かなきゃ無理だよ」ってグサグサ言われて大号泣。

その1週間後に不妊外来行ったら「確かに多嚢胞だけどー、一個育ってるじゃん!今日タイミングとってとって!!」って言われて、それで妊娠したんです😳残念ながら稽留流産でした。
    その数年前にも妊娠してますが、それは妊娠継続につなげられませんでした。

繋留流産後、本格的に排卵誘発剤使って排卵させるようにして、9周期で娘を妊娠しました❗️

不妊外来の先生に、卵が出来ない人じゃないし、うまく排卵誘発剤使えば排卵するし大丈夫❗️って励まされて頑張りました🥺

有酸素運動おすすめです❗️

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

わたしも何度かクリニックにも行っていたのに指摘もなかったので、ここ最近?と思いました💦
    確かにここ数年、ニキビできまくってて😭😭それも相談したけど、なんも言われなかったし💦

お薬で排卵させたら、なんとか妊娠できるんですね😭息子の時は、多嚢胞性排卵じゃなかったのか?たまたま排卵したタイミングだったのか?本当に妊娠は奇跡ですね🥺🥺
    みなさん、結構治療開始してから1年以内くらいに妊娠されててわたしも頑張ろうと思います!
    来週の病院待ち遠しいです🥲

有酸素運動ですね!やってみます!

• 8月4日
  • るん

るん

もしかしたら最近多嚢胞がでてきたのかもですねら😭

多嚢胞がひどいと、薬も効きが悪いようですが。
    私はレトロゾールという多嚢胞に効く薬使って妊娠したので、今回も処方してもらって、順調に卵胞育ってます❗️

先月は、有酸素運動初めて1ヶ月くらいた経った時で、薬無しで排卵しました❣️
    全身の血流改善が卵巣機能の改善にもつながるので🥰

過去3回とも、後で思い返すとたまたま有酸素運動頑張ってた時だったんです!
    なので、有酸素運動いいと思います❣️

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね〜😭どんな状態なのでしょう、わたしの卵ちゃんは。
    月に何回くらいの受診ですか?
    良い結果を願っております🥺💓

有酸素運動は具体的にどんなことしていますか?
    全身の血流改善に努めます!🙋‍♀️

• 8月4日
  • るん

るん

①私は生理が始まったら(排卵誘発剤もらいにいく)
    ②排卵誘発剤薬飲み終えたら卵胞チェック
    ③②の時育ってなかったら数日後に再度卵胞チェック
    ④タイミング後に排卵したか確認で受診

の最低4回は行きます😌

1回目の妊娠ランニング
    2回目フィールサイクル
    3回目エアロバイク
    やってましたが、
    今回はYouTubeの10分のキックボクシングダイエットやってます!

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

丁寧にありがとうございます!🙇‍♀️
    月に4回は結構ですね😭
    それを何ヶ月も何年も続けたりする可能性がありますもんね💦
    全てタイミング法でしたか?

YouTubeでできるものを探してみます!今はいい時代ですね🥺

• 8月4日
  • るん

るん

娘の時は3回でしたが、今は4回です。
    前は排卵検査薬が正確に反応してくれたので、薬飲み終えたら排卵検査薬して、陽性出た翌日に卵胞チェックして育ってるの確認してました!

が、今回排卵検査薬が正しく反応しなくてアテにならないので1回増えてます😓

ほんと、長年方もいますよね。。。

2回人工受精を試しに経験としてやりました笑
    でも先生からは、精子は元気だし人工受精はどっちでもいいんだよねーって言われてやめました💦
    レトロゾール2回のあと、一回何も薬使わなかった周期があるので、ちゃんと使ってたら8周期で妊娠してたかもっておもっちゃいます😓

そうなんです!スタジオ行かずとも10分で汗だくです❗️

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

排卵検査薬は自分で購入してますか?それともクリニックで行ってますか?

普通にお金かかってますからね💦少しでも早く妊娠できたらなぁと思います。

• 8月4日
  • るん

るん

自分で買ってます!

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    先生に勧められたとかですか?それとも排卵検査薬してねーみたいにすすめられますか?

• 8月4日
  • るん

るん

ネットとかここで見て、排卵検査薬やってみよ!って思った感じです❗️

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

なるほど!!
    試しに、クリニックと並行してやってるってことですね!
    わたしもやってみようと思います🤔
    それやれば排卵してるかどうかの目安にもなるってことですもんね!🤔

• 8月4日
  • るん

るん

そうですね!目安になります☺️

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

たくさん励ましてくださり、ありがとうございます!
    またお話しできたら嬉しいです😊
    一緒にがんばりましょう🙋‍♀️💕

• 8月4日
  • るん

るん

こちらこそ、色々お話ししてくださりありがとうございます😊

頑張りましょう😄

• 8月4日