※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて旦那の年収400万、私は専業主婦、0歳の子供がいます…

住宅ローンについて
旦那の年収400万、私は専業主婦、0歳の子供がいます。
今いいなと思っている物件が3500万なのですが、35年ローンだと月々の支払いが厳しいから47年ローンで組んでおいて月々7万の支払いでわたしが働けるようになって余裕ができたら繰り上げ返済していくという案を出されました。

私も働くつもりではいましたが、繰り上げ返済すること前提でローンを組むってやはり無謀でしょうか?

子どもがもう一人できたらまた一定期間働けなくなるし、その余裕ができなかったらまずいから私は辞めた方がいいと思っているのですが旦那が長い目で見て私が働けば大丈夫と言います。。

共働きならば大丈夫な金額でしょうか?

コメント

そうくんママ

年収400万で7万すらキツくないですか❓🤔
戸建になると、固定資産税とか
自治会費やらもあるし修繕費も貯めないと、色々大変ですよ😅

私は、、35年で組めないなら
無謀だとは思います、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    住宅ローン減税や太陽光自家発電システムで光熱費なしで実質5万という考えなのですが、それでも35年で終わらないのはまずいですよね…

旦那はそういった太陽光や修繕費はかからない(と言われている)家というのに魅力を感じているようです😭

• 8月4日
はじめてのママリ

はじめてのママリさんがどれくらい稼げそうかによるかなと思います‼︎
子供が具合悪くなっても、正社員とかなら有給も使えると思うので‥

ちょっと高いような気もしますが、
はじめてのママリさんが正社員でフルで働けそうで、
下のお子さんができたとして、保育園入るまでの間、生活できる貯金があれば全く難しい訳ではないのかなと。
ただ、47年はどうかなと思います。
あくまで35年で組んでやっていけるかで考えた方がいいのかなと思います。
年齢にもよりますが万が一、繰り上げ出来なかったらつらいと思うので‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは共働きで世帯600万で、35年ローンで月8万払ってます。
    恥ずかしいですが、今は私が育休中で、本当にカツカツなんです😭😭
    貯金ももちろん出来てません。
    旦那の給料だけでローン組んで生活するって本当厳しいです‥

私が復帰したらマシになると思いますが、我が家はこんな現状です。
    なのであんまり無理するのは本当おすすめしないです‥
    気分悪くされたらすみません。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下↓にコメントしてしまいました、すみません😭💦

• 8月4日
22歳まま

結局小さい子供を保育園に預けたとしても、風邪ひいたり体調崩す事が増えると思うのでフルで働いたり出勤通りにいくとは限らないのでお小遣い程度にしかならないんじゃないかなーと思います🥲
息子も保育園入るまでは風邪ひくことも中々ありませんでしたが、入園してからしょっちゅうです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達もフルで働いてましたがそういうことも多くパートになっていました…
    保育園代引かれれば家代に回す分なんて残りませんよね😭

• 8月4日
ママリ

35年で組めないならやめておいた方がいいと思いますよ💦
月7万円以外にも色々とお金かかりますし。
せめて年収500以上あった方がいいかと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも47年ローンなんて聞いたことありませんよね(笑)💧
    私も月々それくらいならせめて35年ローンにするべきと思います😖

• 8月4日
ミサナ

ご年齢にもよるかとは思いますが、35年で組めないローンはかなり危険かと😓
繰り上げ返済前提というのも、もしも出来なかったときのリスクが大きすぎます💦

基本的にローンは、最悪の場合を想定しても返済できるように設定すべきかと😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、何かあっても払える、というのを前提にするべきですよね!!
    きちんと旦那にそれを伝えてみます🥲

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

35年を繰上げ返済、はよく聞きますが、47年ローンは初めて聞きました😭💦
どうしてもその家がいい!他は考えられない!のであれば、仕方ないと思いますが、固定資産税や修繕費の積立など、ローン以外にもお金は必要になってくるので、ちょっと厳しいように思いました😭
生活自体はできるけど、貯蓄ができないのでは?という印象です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね(笑)そんな提案で進めてくる時点で買わせてその後の私達の生活は考えてないのかなーと段々営業さんに不信感を感じてきたところです(笑)

• 8月4日
y

全く同じ状況なのでアドバイスでなくてすみません💦

夫の年収、専業主婦ということ、子供の年齢全て同じです。
私の見ている物件はもっと高いです。
35年ローンで頭金入れなければ月々は10万超えます😂
(頭金は500万程入れる予定です)

今契約したHMより前に話を聞いていたところでは、ママリさんと同じように繰り上げ返済前提の47年ローンの話をされました。一瞬揺れましたが、そこは金額面だけでなく、他の面で折り合いがつかず辞めました。

結局、契約したHMでは繰り上げ返済前提とかではありませんが、今の状況でローン審査に出す予定です。
通らなかったらその時考える予定です。
こういうことママリで言うと、ドン引きされるのかもしれませんが😅

一生の買い物なので将来的な経済面でも後悔しないようにするべきですが、私たち夫婦は今見ている土地以上のものが現れることがないというくらいその物件が良いので、諦める方が後悔するなと思いました。

今は専業主婦ですが、一応ハロワの求職者登録をして就活中です。
が、保育園超激戦区なので、今度は預け先がありません😅
ですが、夫も私も「ぼちぼち考えながらやっていこう」と言うタイプなので焦ってどうこうする予定も書く、良い求人あれば働くし、空きがありそうなら保育園入れるし、、、という感じです。

傍から見るとノーテンキな野郎にしか見えないでしょうが、こういう人間もいるってことだけお話しておきます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でも、この家のためなら頑張ろうと思えるようなお家ならそれでいいと思います❕
    旦那は今その考え寄りのようなのですが、私も確かに気に入った家なのはもちろんですがそこまでの生活をしてまで買いたいかと言われたら…うーん…という感じです
    仕事と預け先、どちらか見つからないと片方も見つかりにくいし大変ですよね😭

• 8月4日
ねこちゃ

都内だと共働きありきのローンって多いし、
うちも共働きありきのローンです。
ただ、ちょっと気持ち的に苦しくなるときはあります。

旦那さんが公務員、
はじめてのママリさんが、
公務員とか正社員で年収400万程度が確実ならありだと思いますが、
パートとかで年収200万とか、育休がとれないようなところだったら厳しいと思います。

そもそもローンが通らないんじゃないかなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルで働けばそれくらいは稼げる職業ですが子供が小さいうちはパートだと思いますし厳しいですよね…

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

一応資格有りの仕事なので将来的には正社員もいけると思うのですが、2人目がほしいのでそれを考えるといつになるやら…と思います
余裕ができたら返済って、余裕ができなかったらどうするの?って感じですよね…
もう少し背伸びしないよう旦那と話してみます!😭

てんてんどんどん

その提案ってただ住宅ローンだけを考えただけの案にしか思えないです💦
老後の貯蓄やお子様の就学費、家の修繕費だってあるのに…。
そしてどんなにローメンテナンス住宅でも必ず修繕費はかかります。修繕費無い家なんてどこにも無いですよ!
主様が働く前提の住宅ローンだといつか詰みます💦
ご主人様だけで返済と修繕費だけでも返せれる額が身の丈です。
主様は老後や学資など貯めるだけならパートでもフルでも選べますが…このままだとフルタイム一択です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、この先働いていてもローンのためだけに働いてほかのことに回せるお金がなくなる気がします…

• 8月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

主人が年収420万の時に家を建てました。
    しかし副業で年間約120万稼ぎ、私も正社員で時短で年収300万です。
    子供の人数や我が家は1人一台車無いと生活出来ないので2,400万+太陽光300万の全期間固定です。
    我が家は確実に子供達の大学は学費は貯まるけど、宿代は奨学金にしてもらいます。

今は低金利ですが、金利に左右されるのでは無く変動を選択しても、固定金利で払えて生活出来る額を選ぶべきです。

提案して来た人に47年の返済額を細かく提示して欲しい。その中に学資や老後、トイレや外壁の修繕費も想定して出して下さい‼︎って言えばきっと出来ません。って言うでしょうね😮‍💨
    それをご主人様と一緒に聞いてご主人様に現実を分からせる良いきっかけになりますよ‼︎

• 8月4日
ママリ☺︎

旦那最低の時で500万の収入ですが
旦那はローン借りれても2800万が限界やなって
言われました。笑

私も専業主婦で子ども2人幼稚園なので
下の子が小3くらいなるまでは家にいる予定です。

家欲しいなーってめっちゃ思いますが
現実、買えたとしても月々6万くらいじゃないと無理やなーと思うのと
固定資産税や、地震保険とか色々かかってくるから
我が家には無謀やな…ってあきらめてます😭😭

47年ローン初めて聞きました!
そこの営業の方は絶対購入してほしい!!って感じでなんとしてでもの感じで色々案出してる感じですね😭

うちも前住宅博いくと
数年後には考えてるって感じで言ったら
数年後金利が高くなるから絶対今ですよ!ってめっちゃ
色々見積書とか渡してきました。笑

私はそれみると「えー、今のが絶対いいやん」って
その話に乗り換えてましたが
旦那が、あんなん上手く言ってるだけやでって言ってました笑

月々7万で
固定資産税やら色々かかるお金を紙にかいて
一度旦那さんと話し合った方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

47年ローンなんてドン引きですよね🤣
    ちょっと生きていけるか不安です…と私が言ったら生きていけますよ〜😅って言われてこっちのその後は考えてないよなって思いました(笑)

私も金利低い今です!はめっちゃ言われました😂

.さんは賃貸ですか?
    賃貸なら家賃と同等くらいの支払いで小さくても家を買って手元に残すという考えにはならないですか?

• 8月4日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

わかります!笑

ママリでも結構カツカツでも
    マイホームな方多いです!!
    それを思うと我が家もいけるやろなーって思うけど
    カツカツでもし旦那になにかあって収入が減った時が
    怖いので…😭

賃貸の団地です!

もともと小さい家で
    駐車二台と倉庫、あとはプールできるくらいの庭があったらいいなーってかんがえてます!

でも土地が今の地域高くて
    やっぱり現実無理やなってとこです!
    建売だと2800万くらいであって、それも最終いいかなと思ってますが、やっぱり
    家賃と変わらんなら家をっていうのは
    色々な諸費用込めてみると
    無理かなーってとこですね😭😭😭

今が無理なら
    子どもが巣立ってから孫のために
    小さい家建てます🙆‍♀️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のままならいけるかもしれないけれど、万が一が怖いですよね😭
    この先何があってもおかしくないですし😢

本当に家賃分だけでは済まないですもんね(T . T)
    小さくてもいいから日々の心配せずに家族で楽しく暮らせるお家を持てればいいですよね。。

• 8月4日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

今回のコロナで
    収入減ったってご家庭もあるしやむを得ず、家を売却ともYouTubeみてたら結構あったので
    ある程度少し余裕ある生活なら家買うべきだなーって思いますがカツカツではほんと
    怖いです…。

どうにかなるやろ!っていう精神持てないので。笑

娘にも
    大きい家がいいー!って散々言われてます!
    その都度、私は心でグサってきますが

コロナが落ち着けば旅行行きたいし、子どもが欲しいものを買ってあげたり
    さらに学年あがれば
    流行りのブランドの服を買いたい!とかも絶対あるだろうし
    そういうの考えてると
    家を最優先しなくてもいいかな?
    とりあえず家族が笑って過ごせる家が今賃貸でもあるんやし幸せなことやなって思えました😭

心の底ではマイホームほしいし綺麗なキッチンやパントリーとか憧れてますけどね😭😭

でも上をみたらキリないし
    身の丈にあった生活が
    自分達の幸せな日々かな?と思ってます😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小さい頃もっと大きいお家が良かった〜って言ってたしなんならこうやって自分が家について考えるまでそう思ってました😭

でも自分が親になって家庭を持つと理想だけじゃやっていけないし豪邸じゃなくてもマイホーム住んで大学まで通わせてくれた親に感謝だなって思います😭😭

子ども達には不自由なく暮らさせてあげたいですね🥲

• 8月4日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

めっちゃわかります(T . T)!
    親ってそう考えると偉大ですよね😭

• 8月4日
ままり

年収もうちょいありわたしはパートで家も安いですが、子供は一人だねって話してます😱💦二人希望なら家購入についてFPさんに相談してみるのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPとかの相談は少し考えてました!
    ここでも皆さんの回答もそうですが、第三者の意見って大事だと思いまして😭

• 8月4日
ママリ

旦那の年収400万同じです!
私は育休中ですがもうすぐ時短正社員で復帰予定で200万くらいです。
私たちも最初3500万借りようとしてました😥
結局2800万でローン組みましたが、3500万組まなくて良かったと思ってます💦
光熱費も高いし固定資産税もかかるし、、できれば子どももう1人ほしいし貯金もしたいので🤣
定年まで完済できるので40年ローンで組みました!
47年もあるんですね!初めて聞きました!
生活はできるかもしれませんがかなりカツカツになりそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も職種的に運良くパートで出れればそのくらいにはなるかなって感じです。
    そうなんです、ギリ生活はできると思いますがそれ以外に貯めるお金が全然残らなそうです。。
    私もせめて40年で組んでできたら繰り上げ返済でもう少し早く終わればと思うので、47年なんて死ぬまで終わらなそうです(笑)

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

団信つければ47年でもまぁいけるのでは?と思ったのは甘いんですかね…笑
ご夫婦の年齢にもよりますかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が今年30で旦那が33です🥲
    旦那が今の仕事で働き始めたのが遅かったのでもう少し早かったらとも思いますね💦

• 8月4日
ななみ

400万で3500キツくないですか?
しかも物件が3500なんですよね?
ローン額が3500じゃなくて??
物件が3500だと諸経費とか入れたら4000になりませんか🥺💦

ローン減税と太陽光で賄うつもりみたいですが、光熱費0にはなりませんよ😅天気が悪い時と夜は電気買うしかないし売電とトントンって意味だとしても売電ありきで考えない方がいいです🥺
それにローン減税も支払い終わるまで続くものではないし年末調整で帰ってくる分無くなるどころか固定資産税の減税も終わったら地区によっては高いし、
建物資産は下がっても地価は上がる可能性もあります🤔

うちも共働き前提なので人のこと言えた義理ではないですが😂
1個言えるのは
必ず思ったように働けるとは限りませんよ🥺うちは引っ越した後で子供たちの障害が発覚しました。
発達障害で病気とは違いますが
病気じゃなくても学校に呼び出されることあったりで早退したり…
コロナのせいで37.5までしか保育園も預からないし37.1超えた地点で熱っぽいって保育園からも学校からも電話来るし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借入金額が3500万です!
    蓄電池も付いているので、夜もそこから使えるのですが基本料金もありますし完全0にはなりませんよね…
    ななみさんのお宅は太陽光あるんでしょうか??
    固定資産税の減税もあっという間にくると思っています💦

不足の事態に備えたいという気持ちが私にもあるのですが、旦那はその時になったら考えればいいという考えなのでなかなか意見が合わず…
    さすがに47年では組まないですが、期間を短くして組むか揉めています💦

• 8月6日
  • ななみ

ななみ

うちも蓄電池はないけど太陽光が5.5kw使用できる分のってますよ
    夏の雨が降らないときはいいですが冬とかは発電だけじゃ足りないです😅うちの場合猫がいるのもあってリビングが24h空調つけっぱなしもあるけど除湿機や浴室乾燥も出番がきてしまうので💦
    特に梅雨とかで雨続きになると蓄電だけでは賄えないかと😂
    ちなみにうちはこの状態で
    1番高い時期は1万ちょっと電気代請求きますよ。
    蓄電池ないから夜は…ってのはもちろん昼間も電気買ってる時あるので。
    あと、太陽光コンプレッサーの中に10年で絶対壊れると言われてる部品もありますよ。1回目は補償期間内で直せますが2回目からは有償ですよ。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万というのは1ヶ月の電気代ですよね?
    太陽光あってもそんなにかかるんですか…!
    思ったより売電できないんですね😢💦意外でした…
    10年くらいで元が取れるといわれてますが修理とかしたら結局プラスになってしまうってことですね💧

• 8月7日
  • ななみ

ななみ

売電も同等額してるので売電も込みで年間換算すればトントンですかね🤔
    今までで売電1番少なかったときは9000円くらい1番多くて20000円とかでした💡

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売電は別ですね💦太陽光あって1万はさすがにないですね(笑)
    実際使っている方のお話は参考になります!
    ありがとうございました🥲♡

• 8月7日
  • ななみ

ななみ

いや、ほんと月によりますよ😅
    冬や梅雨は1.5万の買電に売電は1万以下。
    天気がいい日が続けば買電6000の売電も2万って感じの組み合わせになるのです😅💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…それで一年トータルで見ればトントンくらいかなって感じなんですね🤔
    ちなみに、オール電化ではなくガスは別でしょうか?

• 8月8日
  • ななみ

ななみ

うちはオール電化ですよ☺️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オール電化なんですね💡
    とても参考になりました!沢山教えて頂きありがとうございます>_<

• 8月8日