※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

下の子RSで、多分上の子に移りました。上の子、昨夜39.2度のお熱で、一…

下の子RSで、多分上の子に移りました。

上の子、昨夜39.2度のお熱で、一回吐きました。

吐いたあとすぐ寝ました。

今朝も気分は元気ですが、食欲が少しないようです。

で、かかりつけ医が体調不良で、今日休診らしいのですが、今日はお家で様子見でも大丈夫なんですかね?💦

そもそも、かかりつけも含めて家の周りに小児科が3軒しかなく、うち2軒は徒歩で30分ぐらいかかります。

車もあるのですが、ペーパードライバーで不安です😭

無理矢理でも今日行った方がよければ、タクシーで行こうと思いますが、やはり今日行っておいた方がいいですかね?💦

コメント

deleted user

うちもふたりともなりましたが
先生には食欲なくても水分が取れていておしっこがでてたら大丈夫と言われました☺️✨喉も痛くなるので食べたり飲んだり嫌がると思うので食べやすいもの飲みやすいもの飲ませてあげたら大丈夫と思います🤍
病院にいってもRSはただの風邪😷で対処療法しかなく咳や鼻お熱に対する薬しか出ず根本治療はなく、家で安静しかないのでとりあえず様子見でいいと思います💦💦

ぐったりしてたり水分が取れない場合は病院に行った方がいいと思います

min

かかりつけのほうは、明日はやっていますか?
水分が取れていたら問題ないとは言われていますが、眠れない、嘔吐を繰り返す場合はタクシーで他へ行かれたほうがいいかなぁと思います。
あとは、キッズドクターだと子供は1000円の実費のみで往診やオンライン診療やっているので、そうゆうのを使うのはどうですか?

りくママ

まだご自宅で様子見で、大丈夫かと思います。少しずつでも飲食が出来ていれば、脱水とかの危険はないので。ぐったりしたり、唇の色が悪くなったりしたら、すぐに病院に行ってください!
下のお子さんもまだ1歳なので、もう少し様子を見ながら、場合によっては地域の救急相談ダイヤルで相談してみてはどうでしょう?


うちの息子もRSと胃腸炎を併発していて、今も発熱と咳がひどいです。RSは4〜5日目で呼吸状態がひどくなることがあるから、肩で呼吸したり、肋骨辺りがかなり凹むような呼吸状態になってしまったら、すぐに救急に再受診と言われています。

ちなみに経過としては土曜日から下痢続きで、飲食がほとんど出来ず、月曜日に発熱。かかりつけ医を受診したら、お腹からくる風邪かな?ということで、各種薬を処方されました。
解熱剤を服用しても、しばらくすると体の震えがきて40℃近くまで熱があがることを繰り返し、水曜日の早朝には咳込みからの吐き気も出てきました。日中にかかりつけ医に受診した方が良いか、救急外来を受診したほうが良いか、などを迷い、救急相談ダイヤルで相談してみたところ、救急車を要請したほうが良いとなり、お願いしました。(ちなみに私は医療関係者なので、そこまでじゃないかな?と思ってたんですけど、急変に備えて、この段階で救急に繋がって置いたほうが安心とのことでした。確かに、と思いました💦)
救急で総合病院に行っても、痰切りのお薬を追加する感じかな、今すぐ点滴が必要な状態じゃないね、と言われましたが、スポイトで少量ずつの水分補給がやっとだったので、念のため検査をしてもらって点滴をしてもらいました😵
下痢症状5日目、発熱3日目でもすぐに点滴が必要なレベルではないようでした😥が、検査してもらったら、RSウイルス陽性、少し脱水気味、その他にも胃腸炎、との診断がついた感じです。