※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

上の子が2歳前で育休中、保育園も預け先がない状況。保育園に預けるのか悩んでいます。

上の子がいる方、出産時はどうされましたか?

検査薬陽性で2人目かな!と思っているのですが、産む頃には上の子が2歳前くらいです。
現在育休中延長していて、保育園は入れていないです。
義実家は遠方で、頼るなら私の両親ですが、離婚していてそれぞれ仕事をしているので預けられません。
この場合保育園などに預けるのでしょうか?

教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

S (22)

1人目が2歳になる前に2人目産まれてます。
自宅保育です.
予定帝王切開なので予め日にちは決まっていて、これに合わせて旦那が育休取って退院まで上の子見ててくれてました利、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    小さな会社で旦那がいないと仕事が回らないのと、そもそも有給とかないので、旦那に頼るのは無理そうですが、相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 8月4日
☺︎

そのまま自宅保育で見てます😊一時保育は上の子が感染症をもらってきたら怖かったのと、家の近くの保育園はコロナの影響で一時保育自体が縮小されてて断られました🥹💦産前産後枠は激戦区なので空きがなかったです👏🏻入院中は旦那に上の子を見てもらいました😊認可外なら空きがあれば預けられると思いますよ😊確かに上の子が昼間にいるのといないのじゃ大違いだと思いますが、何を優先するかによって変わってきそうですね☺️上の子の世話なら保育園じゃなくてもシッターさんでも可能ですし、わたしは必要があればそうする予定でした😊新生児連れて上の子の病院通いや、下の子が抗体を持ってないものに感染した時の不安があったので預けないという選択をとりました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シッターさんっていう手もありますね!
    何もないとは思いますが、うちに知らない人を入れるのはかなり不安がありますが…
    ありがとうございます✨

• 8月4日

今月出産予定です。

両親、義両親どちらも共働きで 義実家がとても近くて頻繁に遊びに行くので普段から見慣れてることもあり、出産時は旦那と義母が有給使って見てくれることになってます。
娘も保育園に通っておらず1時保育とかも考えたんですが このご時世だし、コロナじゃなくても違う病気にかかってしまったら結局誰かが休まないといけなくなるので1時保育はやめることにしました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ怖いですよね💦
    順調にいけば来年の春あたり予定なのでおさまってることを祈るしかないのですが、、、
    家族全員自営業で旦那と母は休めないのと、唯一休める父は育児全くできなくて😭
    誰かが休まないと無理ですもんね…
    相談してみます!ありがとうございました!✨

• 8月4日

退会ユーザー

自営業大変ですね😭 それはなかなか休めないと思います…
    最悪、子連れ入院ですかね💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子連れ入院…このご時世難しいだろうし、旦那と母にどうにかお願いして交代でもみてもらうようにします…😭
    ありがとうございます✨

• 8月4日
りんご

産前産後が理由で保育所に預けられますよ🙂
空きがあれば。ですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうのがあるんですね!!
    区役所に聞きに行ってみます!ありがとうございます✨

• 8月4日
lii

産まれる時息子は1歳10.11ヶ月あたりで保育園行ってないですが、産前産後だけ保育園預けるしかないかな…と思ってますがコロナや病気が怖くて迷ってます😭
でも旦那は転職したばかりだし育休は取れないだろうな、、と思い保育園しか選択が無く迷ってます🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😭💦うちもそのくらいの月齢で生まれる予定です
    ていうかそもそもいきなり預けて大丈夫なのか…だいぶ不安です😰

• 8月4日

うちも親はみんなまだ働いてますが、2人目のときは義母が休んでくれました。3人目のときは旦那がその時だけ在宅にできたのでそうしてました。

私の場合は毎回切迫で入院もするので、その間も義母と旦那メインで見てくれてました。

保育園という選択肢もありますが、うちの場合は旦那は朝6時には出勤するので送り迎えのことを考えると時間的に合わないし、私は安静にしなきゃいけないし準備も大変だろうなーと思ってやめました😂自分でも他の家族でも誰かが送り迎えできて、空きがあるなら保育園もありだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院の場合も考えるとかなり不安ですね💦
    母子手帳取りに行った際に色々聞いてきます!
    ありがとうございます✨

• 8月4日
空色のーと

上の子が2歳4ヶ月の時に下の子が生まれましたが、2人とも自宅で見てました☺️

保育園は激戦なので、無理だろうなと思って申し込みすらしなかったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね💦💦💦
    うちもぎりぎりなので選ばなければ行けそうですが…
    とりあえず区役所で話聞いてきます!ありがとうございます✨

• 8月4日
nana.

計画分娩予定です😀✨
旦那に休んでみてもらいます⌣̈⃝

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

計画分娩だと予定決めやすいですね!
    ありがとうございます✨

• 8月4日
はじめてのままり

産前産後の枠で保育園入れるように引っ越して
計画分娩で夫が休み調整しやすいようにしました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引っ越したんですね😳
    うちももう今の家が手狭なので引っ越したいのですが、手続きが多いのでなかなか渋っています💦
    計画分娩だと調整しやすいですね!
    ありがとうございます✨

• 8月4日
🌈

産前産後で枠があれば保育園預けられます!
うちは自宅保育で両親共働きですが都合つけて休んでくれたので母に任せていました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

区役所で聞いてみます!ありがとうございます✨

• 8月4日