※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはる
産婦人科・小児科

11ヶ月の男の子が38℃の発熱で保育園に行ったが、帰宅後は36.9℃に戻った。姉も休むべきか、病院に行くべきか相談。

至急お願いします😢
11ヶ月の男の子で保育園に通っていますが昨日いつも通りに迎えに行くと午前中から迎えに行くまで37.5℃から38℃をいったりきたりしていたようで迎えに行った時は38℃でした。
前の日に目やに酷かったので小児科を受診し鼻水からくる目やにと言われ目やにはよくなったので保育園に行きました。
なにかあれば職場に連絡して下さいと朝伝えて出勤しました。
保育園でコロナは流行っておらず他に流行っているものもないようで(家族の体調も良好で特に人混みが多いところになどは行っていません。)そのまま小児科に連絡して診ていただけるか聞くと「発熱外来は終わりました」と言われてしまいそのまま帰りました。
帰宅後はかると変わらず38℃でしたが1時間後にはかると36.9℃………。
その後も何回もはかりましたがいつも平熱は高めですが37℃や36.9℃などいつも通りに戻っていました。
念の為今日は仕事を休んで様子を見ようと思いますがこの場合上に4歳のお姉ちゃんがいますがお姉ちゃんも保育園を休んだ方がいいのでしょうか。
あと病院にはいちよう行った方がいいのでしょうか。

コメント

ママリ

週末に入るのでできれば病院は行きます!

うちの保育園では兄弟が発熱している場合は、理由のはっきりしている感染しない発熱でない場合は登園できますが、それ以外は発熱していない兄弟も保育園を休むのがルールになっています!

そのあたりは保育園ごとに違うとおもうので保育園のルールを確認してみてください!

• おとはる

おとはる

コメントありがとうございます!
    病院には連れて行こうと思います😭
    通っている保育園は特に明確なルールは無くすべてゆるいです😢
    念の為2人とも休ませるのがいいのかもしれないですね😢

• 8月4日