※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たき
お金・保険

家計についての相談です。専業主婦で家族4人、収入25万円、貯金400万円、出費22万円。子供が小学校になったら働く予定でしたが、1歳の子供がいる今、働くべきか悩んでいます。3人目の子供は厳しいでしょうか。

家計について。
専業主婦なのですがお金の事で不安になってきました💦子ども2人の4人家族です。
私は現在専業主婦(看護師資格有)、夫会社員で毎月手取り約25万ボーナス年100万です。貯金は現在400万ほどと積み立て式の保険やNISAで100万ほど。
持ち家ローンなし。
車2台(普通車と軽)ローンなし。
色々節約はしているつもりですが、子どもの習い事や保険など全て合わせると毎月22万ほど出費があります(積み立て保険やNISA支払い含む)
子どもが小学校にあがったら私も働くつもりでしたが、今の年収や貯金的に下の子が1歳になったらすぐ働き出した方がいいのかと心配になってきました😥客観的にみてどうでしょうか💦
ちなみにこの状況で子ども3人目は厳しいのでしょうか💦
温かいアドバイス頂ければ幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら看護師で正社員復帰しないと2人でも不安です…

• たき

たき

そうですよね💦ありがとうございます!

• 8月4日
まま

私も看護師ですが子供一人で、将来的に不安すぎて2人目はナシです。
うちはローン満額ですし、貯金もそこまで無いです。

たきさんの状況なら急がなくても…と思いましたが、3人目を考えているなら復帰して早くからお金を貯めるのが安心かなと思いました。

• たき

たき

コメントありがとうございます🙇‍♀️現時点では子ども2人の予定ですが、いつどういう事態になっても備えられるよう早めに貯金増やした方が安心ですよね💦アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

年齢にもよると思いますが、20代ならなんとかなると思います。30代後半とかだと、すぐに働き出しても子ども3人の学費を全部出すつもりなら厳しい印象です。
下のお子さんが1歳過ぎて、働くとしても扶養内とかだと、保育料で結局そんなに手元にお金が残らないかと思います。そのまま三人目となると、数年働けないとなると厳しいかなぁと。

• たき

たき

詳しくアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    今30代前半なので焦っています💦子どもは今のところ2人の予定ですが、それでも学費の事を考えたら早めに働き出した方がいいですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月4日

家賃なしで出費が22万のうちの積立がどれくらい締めているかですよね🤔年齢にもよりますが3人目産んで早々に社会復帰かな〜と思います!

• たき

たき

22万のうち積み立て支払いは約4万です💦やはり早めの復帰を目指して頑張りたいと思います!ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

子どもが2人の予定なら3歳で幼稚園or保育園に入ってから短時間パートで働いて、小学校からフルタイムでもいいのかな?って思いました。
3人希望なら早めに働き始めて産休育休取れるようにしますかね💦
たきさんや旦那さんの年齢、昇給があるのか、どれくらいの年数でいくら上がるのかにもよるかなと思います!

• たき

たき

アドバイスありがとうございます!今のところ子どもは2人の予定です。お金の心配が無ければ3人目を希望したいのですが、すでに2人とも不妊治療だったのでどちらにせよ難しいかもしれません🥲
    最初はパートからのフルタイム以降も策として良いですね😲なるべく将来の不安を減らせるよう頑張りたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月4日
はじめてのママリ

奥様が働かれる事は必須かなと思うので働き始め易さから言えば保育園に入れる年齢の今かなぁと思います。
3人目は仕事を数年継続して産休、育休が取れるタイミングかなと思います。

• たき

たき

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️もともと仕事は好きなのでいつか復帰したいとは思ってたのですが、やはり早めの方が良いですよね💦将来を見据えてもっと頑張りたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月4日

下の子が1歳になって働き出してから産休育休なら3人目も行けると思います😊
有資格者でもブランクが長く空いてしまうと、家族が専業主婦の母に慣れてしまい、仕事復帰が大変だと思うので、早めに復帰がオススメです。

• たき

たき

コメントありがとうございます🙇‍♀️やはり3人目を考えるとしたら産休育休がとれるようにした方がいいですよね💦
    ブランクもとても心配しているので、早めに復帰できるよう頑張ってたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月4日
てんまま

似た境遇です!夫が転勤族、年収600万円くらい。貯金が口座以外も合わせて1000万円くらいです。

持ち家ローンなしって、
一括でご購入済ってことでしょうか?すごいです!

3人目は不可能ではないと思いますが
うちは見送っています。
そもそも自宅保育に限界を感じていて😂
3人目を考えるときは、しっかり正社員で勤めて保育園にも行かせられる状況になってからですかね…。上の子もちょっと手がかからなくなってから…

• たき

たき

コメントありがとうございます🙇‍♀️うちより全然貯金があってすごいです!
    家は一括購入しました。夫の実家が地主で、色々あり私が気づいた時には義両親によって既に購入されてました😅すごくありがたい事です…
    やはり3人目は正社員でしっかり働いてからの方がいいですよね💦今のところ子どもは2人の予定ですが、それでも学費面など不安なので早めに働きたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月4日
鬼のパンツ

夫の稼ぎ同じくらいで
私は看護師正社員で時短で働いてます!
3人までなら何とかやってけるかなーって感じですよ😊

まだお若いのですかね??
うちは貯金が趣味みたいな感じで💦
頑張って貯めてます!
小さいうちの方が働きやすいので今から正社員で働いて3人目育休貰って時短で復帰した方が気は楽かなと思います💦

• たき

たき

同じ看護師さんのご意見、とても参考になります🙇‍♀️
    私は30代前半で、子ども2人とも不妊治療だったので3人目考えるなら早い方が…と思っていたのですが、経済的に2人で留まる方がいいよなぁと考えてはいます💦お金の不安がなければ即決で3人希望なのですが…😢
    貯金が趣味、素晴らしいです!!見習って私もコツコツ頑張ります😭働くならやはり早いに越したこと無いので、早めに復帰できるよう頑張ります!貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

全然余裕だと思います^^
みんな、お金のこと怖がりすぎだなと思います。
看護師なら、いざとなったら本気出せば一馬力分がっつり稼げるわけですし。
持ち家で、ローンなし。車も2台あってローンなしですから、素晴らしいですよね^^
焦ることないですよ。
小学校入ってからパートして、足りなければ正社員でよくないですか??

• たき

たき

心強いお言葉、ありがとうございます!すごく勇気づけられました🙇‍♀️周りやママリで言われる貯金額が皆さん多くて焦ってしまいました💦
    貯金は多いに越した事はないので、ゆくゆく働く事にして、なるべく焦らず今の子どもとの時間を大切にしたいと思います😌本当にありがとうございます🙏✨

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先のことはどうなるか、誰にもわかりませんから、お金貯めることばかり焦点あてて今が疎かになっては、今の幸せがもったいないなぁって思うんです^^
    私も看護師免許あり、現在は専業主婦です。持ち家も車もないですよー!いざとなったら本気で働くから何とかなるわって思ってます^^
    せっかくの子育て、長い人生のうちわずか数年しかないので、存分に楽しみましょ♪

• 8月6日
  • たき

たき

わああぁ🥹すごく前向きな気持ちになりました!!そうですよね、まずは今の幸せを噛み締めて楽しんでいきたいと思います✨
    同じ看護師&専業主婦さんのご意見にすごく心が軽くなりました!!いざとなったら私も本気で働きます☺️

• 8月6日