※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KD
子育て・グッズ

母乳の量が減っている悩み。頻回授乳が難しい。母乳のみで寝ないためミルクをあげている。母乳量を増やす方法を知りたい。混合育児に移行したい。母乳育児のアドバイスを求めています。

頻回授乳ができない☹️

生後1ヶ月の男の子がいます。
産後入院中は母乳の出も良好で、パッドをしないと下着がびしょ濡れになってしまう状態でした。

ですが退院してからどんどん母乳の出が少なくなっている気がします。
▷1日の授乳回数は7〜8回です。
▷2週間健診で授乳後の体重増加を見たところ、30〜40ml飲めているようでした。
▷搾乳した時も取れる量は1回に30ml程です。
▷授乳後にミルクを100〜120ml程あげています。

母乳を増やすには頻回授乳!というのは分かっているつもりですが、母乳のみで寝てくれることはほとんどなく、満腹になるまで飲まないと寝てくれません。
(例:授乳後に100mlあげる→おむつ、抱っこ等してもギャン泣き収まらず20ml追加→寝る)
なのでミルクの回数=授乳の回数となってしまっています。

また、時々授乳中に唸ったり泣くような時がありますので、おそらく出が悪くて不満を訴えているのだと思います…

できればもう少し母乳をあげたい、飲んでほしい、と思うのは私のエゴでしょうか?
どのように改善したら母乳量を増やせるでしょうか。
不満そうに母乳を飲む我が子を見ると、申し訳ない気持ちになります😅

完母にしたいというよりは完母よりの混合にできたらと思っています。
母乳育児についてアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

時間を決めてあげてる感じでしょうか?
右5分、左5分みたいな
もし決めてるならそれを一旦やめて、赤ちゃんが欲しがるまでおっぱいあげてみるのはどうでしょうか?

あたしも途中から増えたので全然焦らないで大丈夫ですよ☺️
あと気になったのは、授乳の後にオムツ替えは何か理由があるんでしょうか??

  • KD

    KD

    初めは時間を決めずにあげていましたが、2週間健診等で10分以上あげるのは意味がない、5分ずつ2クールまで!と指導されました🤔
    また飲まなくなるまであげるスタイルに戻してみようかな…

    途中から増えたとのお話、励みになります!

    おむつ替えに関しては、授乳前と授乳後に確認しています!
    授乳中に高確率で💩するので基本的に授乳前も後も替えています🤣

    • 8月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです🤔
    本当色んな意見あってまじで悩むと思います。
    私もそうやって時間測ってとかやってましたがそれもとにかくストレスだったので、もう母乳もミルクも自由にあげてました笑
    周りの意見全部を鵜呑みにしないでKDさんと赤ちゃんに合う方法を見つけていって下さい!
    ちなみに私はお餅を1日2個とか食べてたら1週間くらいで母乳増えました!あとやっぱりお米🙏
    低月齢でまだまだ休めなくて大変だと思いますが、食べれるときは食べて下さいね🥺
    お返事大丈夫ですー!

    • 8月4日
うまみ

母乳→ミルクの回と
母乳→ミルク足さない回を
作るのがいいと思います。

例えば、朝は母乳がよく出るから午前中はミルクあげずに頑張る。とか、夜中授乳は母乳分泌が増えるから夜中は旦那さんに一回寝る前ミルクかわってもらって、その間に睡眠をとってその後はミルクあげないで頑張る。

とかですね💦

授乳回数を増やして、ミルクを減らしていくのがいいと思います。

うちは今4か月ですが、退院日まで母乳は出ず、退院してからも母乳→ミルク40〜80足すみたいな感じで、同じようなやり方でした。どれくらい母乳が飲めているのか、スケールで測りながらミルクの量減らしていきました💦
一日の授乳回数は12〜16回、ほとんどおっぱい出して生活してましたよ〜、生後2週間健診以降完母になりましたが、生後1か月半くらいまではほぼ授乳で一日おわってました。

  • KD

    KD

    一度「今日は基本おっぱいで過ごす!!」と覚悟を決めてやった日は1日の授乳回数が16回でした🤱
    おっしゃる通りおっぱい出しっぱなしで授乳以外休憩すらできず、心が折れてまた授乳後にミルク足すのがデフォになってしまいました…

    また頑張るしかないですね😇

    • 8月4日
  • うまみ

    うまみ

    今日は基本おっぱいで過ごす!っていう日を1週間続けると軌道に乗りますよ(^^)
    その1週間めちゃくちゃしんどかったです。常におっぱいは擦り切れてるし、睡眠不足だし、体力も限界でした。やり始める前の日にご飯も作り置き→なくなったらパウチやインスタントで乗り切り、日中出来るだけ赤ちゃんと一緒にこまめに睡眠とることを意識して、旦那には「ほんまにごめん、今1番しんどい時やからおっぱい軌道に乗るまでは全てのことを放棄させて!」って言って乳出してました😂笑
    ほんとにきつかったけどいつでもどこでも授乳できるので今めちゃくちゃ楽です。

    • 8月4日
みー

ますはママの水分摂取は足りていますでしょうか?
猛暑なので。
ママの水分摂取が足りないと、母乳の出が悪くなると聞きました。

  • KD

    KD

    水分取らなきゃ!とは思いつつも確かに足りてないのかもしれません💦
    より意識してたくさん飲むようにします!!

    • 8月4日
みかん

長女の時は何が何でも完母に!と思ってたので、1日中おっぱい出してました😂😂
20回以上授乳してました😂
授乳量を増やすなら夜間授乳が大切なので、午前中の量がたくさん出る時はおっぱいのみ、午後〜寝る前まではミルクも足して夜間授乳に備えて寝て、夜間はおっぱいのみ、朝方にミルク足して寝るとかはどうでしょうか?
ちょっと大変かもですが😩💦
あとは上の方が言ってるように水分は本当に大切です✨
あと私はAMOMAのミルクアップティーを1日1L飲んでました⭐️

  • KD

    KD

    20回😳😳😳
    本当にすごいです、お疲れさまです!
    やはり夜間授乳が大事ですよね😅
    今は夜間のうち1回はミルクのみにして夫にお願いしちゃってるので、サイクル見直します!🫡

    ちょうどミルクアップティーをお試しで買ってみて飲み始めました!
    普通に水分取るより効果感じましたか?
    私も頑張って水分取ります💪💪

    • 8月4日