※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子を育てている方が、混合でミルクと母乳を与えています。夜は寝る前に母乳とミルクをあげていて、ミルクの量について悩んでいます。昼間は母乳だけで足りているか心配しています。体重の増加は順調だそうです。

2ヶ月半の女の子を育てています👧
ミルクと授乳についてアドバイスください🙏

母乳よりの混合です。
日中はほぼ母乳のみ、足しても夕方に1回60-80ml程度です(必ずおっぱいあげてから足してます)。
母乳は左右あわせて30分くらいあげると3時間程度間隔があきます。

夜は私も寝たいので
寝る前に母乳+ミルクにしているんですが
昼間と同じように30分くらいおっぱいあげたあと
ミルクを160ml飲みます
今日は180mlも飲みました…
吐き戻しはしてません。
(昨日は母乳+ミルク160ml飲んだ後、探している様子もあったのでさらに寝室で母乳を足しました)

ミルクは一度インターバルを挟むような感じで
120-130ml飲んだところで眠たそうになって自分からベロで乳首を押し返すんですが、
げっぷさせるためにトントンしてると
また目がさえて追加で残りを飲み干します。

*先週は
90ml飲んだところで一旦休憩、最終的に140ml程度飲んでました

質問としては
①同じ月齢くらいの混合のお子さんは皆さんどれくらいミルク追加してますか?
②寝る前のミルク足しすぎでしょうか?
③寝る前にこんなにミルクを追加で飲んでいるのに、昼間は母乳だけで足りてるんでしょうか…?

満腹中枢が出来てくる頃のようなので、
昼間と夜で飲む量が違いすぎて
満腹中枢と胃袋、大丈夫かなっていう心配が尽きなくて😅

因みに体重は
産まれたとき約2900g
1ヶ月検診 約3900g
1ヶ月半(助産師訪問) 約4600g
2ヶ月 5200g(お店にあった体重計で100g単位の計り)
で、検診、訪問ともにペースは順調と言われています。

長くなってすみません。
よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような授乳方法で育てました☺️

①私の場合は夕方〜夜にかけて母乳量が少なくなる体質だったのか、日中は左右合わせて20分くらい上げて2〜3時間空いてましたが、寝る前は同じようにあげる+ミルク140ml飲んでました!
②吐いたりしていないし、体重も問題ないのあれば大丈夫だと思います😊
③私と同じように夜になると母乳量が減るタイプなのかもしれません💦体重も増えてますし、足りてると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、夜になると水分を思い切り飲み込む音が聞こえないので、夜は母乳量減っているのかもしれませんね💦💦
    同じような方がいて安心です✨

ママリさんのお子さんは、夜140足して何時間くらい寝ていましたか?? 月齢すすむとミルクたす量は増えてましたか??
    また質問ばかりすみません😣💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    その頃は10時間ぶっ通しで寝る時もあれば、6時間寝て夜中に1回ミルクor授乳してまた寝てって生活でした☺️
    だんだんと足す量が増えて、4ヶ月すぎには200mlになりました!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すみません、下のコメントに返信してしまいました💦💦

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
そうなんですね✨うちも満足すれば少なくとも6時間は寝てくれて、、寝るためにたっぷり飲むんですかね😅
やっぱり大きくなれば飲む量も増えますよね💦💦

いろいろ教えて頂いてありがとうございます✨同じようなリズムで授乳してる方からお話きけて安心しました💕