※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
妊娠・出産

39週3日の初産婦が陣痛の症状で悩んでいます。痛みが規則的で続き、病院にも相談。メンタル的にも辛い状況で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

39週3日の初産婦です。
ナイーブな投稿なので嫌な方はご遠慮下さい。。

昨日の朝方から今までにないような下腹部痛と腰痛があり、規則的ではなかったのでそのまま予定していた健診へ…

お腹の子は約3500gとおっきめベビさんで、先生から初産ということもあり計画分娩を提案されました。
内診後、子宮口3cm開いてて子宮口も柔らかくなってるからいつ陣痛きてもおかしくないし、このまま一週間様子見ようとなり計画分娩は見送りへ。。

昨夜20時頃から朝方経験した下腹部痛と腰痛が起きました。なんとなく時間を計り出すとだんだん規則的になり、夜中には7〜10分おきに。念のため日付変わった頃に産院へ連絡。助産師さんから「一時間様子見て毎回7分切るようだったらまた連絡して」と言われそのまま様子見へ。
結果毎回7分には縮まらず、でも横になると下腹部痛で寝れなくて座ったまま痛みに耐えていました。

そして今日一日も7分間隔を目標に歩いたりしてたのですが、7分切る時もあれば15分間隔の時もあり、今を迎えています。

正直この痛みが本当に陣痛なのか、あたしには分娩できるのか、陣痛?始まって約一日経とうとしてますが、この24時間そわそわしたり痛みに耐えたりで眠れない中だいぶメンタルがやられてしまいました。。

病院へ連絡してもまた7分切るまで待っててと言われるんだろうなぁとか思うと連絡できず、痛みもしんどいけど耐えれるレベルだから耐えてはいるもののやっぱり身も心もしんどいです😢
妊婦メンタルやられてしまい吐き出してしまいました。気分を害された方、本当に申し訳ございません。

同じような経験をされた方、どのようにメンタル持ち直しましたか?そして陣痛に繋がるようなことって何かありますか?同じような境遇の方いらっしゃると心強いです😭

コメント

みぃ

私は、歩くのが痛すぎて、壁に支えてもらいながらバランスボール乗ってました。
すぐに陣痛きましたよ。
大丈夫です!
女は赤ちゃん産める体になってます。
ビビるより、リラックスで、叫ばない。
呼吸に意識して、鼻から吸って口から吐くです。

• ぽめ

ぽめ

バランスボールですか!!お家にないのが悔やまれます、、😭😭😭
    叫ばない、大事ですね!!体力消耗しちゃいますもんね!!呼吸もしっかり整えて今から練習しときます!!前向きなお言葉ありがとうございます🥹🧡

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

正直、何が陣痛で前駆陣痛なのかわかんないですよね😣
そんな間隔はかってる余裕もないし、わからないし💦

私は入院していたので助産師さんにすぐ聞けるからよかったんですが、はじめこの痛さが陣痛かわからなく耐えていたら子宮口8センチまで開いてました🤣

入院するまでめっちゃ動いてましたがこないまま予定日超過し、内診グリグリされたらおしるしきて出産しました!

• ぽめ

ぽめ

そうなんですよね。。規則的にくるから陣痛かなと思ってましたが、一日以上この状態が続いてると思うと陣痛じゃないのかもと思えてきました。。これだけ痛いのに😭
    あたしと先週の健診時に内診グリグリされてそれからおしるしもあります!、、が今に至ってます🙃
    このまま様子見てもう難しければ来週計画分娩してもらいます🙏🏻

• 8月4日