※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の息子が様々な行動で困っています。療育に通っているが、息子の悲鳴や奇声にイライラし、手が出ることも。自分の感情に戸惑い、コミュニケーションが難しい。療育の先生にも相談できず、苦しんでいます。

3歳8ヶ月の自閉症の息子が居ます。

発語無し

療育週5通ってます。

悲鳴、奇声が凄くてイライラしてしまうし頭がおかしくなりそうです。
二人の時間が苦痛です。
待つ事も出来ないので(待とうとすると悲鳴、奇声)買い物、公園無理です。

今日も家では(病みあがらりで明日から療育ですが)金属を切るような悲鳴、奇声を逐一出して向かってくる。顔をそむけると手で自分の方に向けさせて顔の目の前で奇声。

ご飯は食べたいと奇声を出すから食べさると1口入れて吐き出す。

イライラしすぎて軽く手が出てしまいます。

うるさいと怒鳴ってしまいます。

我が子を可愛いと思う時もありますが、可愛くない、可愛と思えないと思う時も沢山あります。ご飯はあげないと死んでしまうから義務感であげてるような感覚です。

自分の感情がわけわかりません。

とにかく煩い。黙れ。と

YouTubeも、あれじゃない、これじゃない、と、ワーワーギャーギャーキーキー煩い。

話せない分、悲鳴と奇声がコミュニケーションツールなのかなと思うので言葉が出るようになれば治まるのでしょうけどこの先話せるようになるかも分かりません。

うるさいうるさいと怒鳴ってしまう自分は母親失格だし、こんなの療育の先生には言えません。相談したいけど言えない。

特性を愛せません。

コメント

りこ🔰

お母さん、頑張ってると思います。
お母さんだって、一人の人間。
嫌になることもあります。

一人で頑張りすぎていませんか?
頑張りすぎているお母さんが心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は全然頑張って無いんですよ💦のくせに忍耐力が無くて我慢出来なくて自分は駄目だなと…

優しいお言葉ありがとうございます😭救われます…😭

• 8月3日
すままま

うちも自閉症、軽度知的障害ですが一緒ですよ。
言葉は多少出ますがいつも一方通行でYou Tubeのセリフ、お友達の名前などずっとブツブツ言っています。
You Tubeのチャンネルを変えろ、とリモコンを持ってきて息子の言うチャンネルに変えてもすぐにまたリモコン操作をして画面が消えまたリモコンを持ってくるの繰り返しです。
料理しているときなんかもうイライラしまくりです。

待つこともできず道路には飛び出す、お気に入りの場所にひたすらダッシュ、ずっと追いかけています。

身辺自立が全く進まなくてほぼ全介助です。

毎日毎日イライラしまくりですよ。
私も一緒です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

同じ境遇、お話し聞けてイライラするのは自分だけじゃないと少し気持ち的に楽になりました😭
    こんなにイライラしてしまって自分だけなのかと思ってました…

迎えの時にすれ違う療育のお母さん、見る人皆穏やかに見えて自分は家じゃイライラしっぱなしで💦

すまままさんも毎日お疲れ様です(՞ . .՞)"

リモコン係、本当イライラしますよね、、、😭

うちも突発的にダッシュ、横目歩き…危なかっしくて常に手を離せなくて💦

• 8月3日
そよかか

上の子が知的と自閉症です。
毎日毎時間お疲れ様です😭
リモコン係、地味にめっちゃ苦痛ですよね、、、
うちも特に最近奇声をあげることが増えました。それまで発声自体が少なかったので声を出してくれることは嬉しいものの、こちらの反応を楽しみながらキャーワーされると本当にイライラ以上の何者でもないくらい心が無になります😓

悲鳴と奇声がコミニュケーションツールとおっしゃってますが、感覚過敏とか鈍麻とか視覚優位かとか、お子さんの状態はどんな感じですか?
うちは視覚優位で、感覚過敏なものと鈍麻なものがあります。
匂いや物音に過敏、痛覚は鈍麻です。
指示が通らないので、コミニュケーションツールとして見通したてるための絵カードを取り入れようとしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

そよかかさんも毎日お疲れ様です😣

リモコン係、本当ストレスです😱
    さっきコレ見るって言ってたじゃん😱何が見たいのか訳わかんないよ‼️と毎回なります😭
    キーキー凄いので無視も通用しなくて😭

うちは嫌な音だと耳塞いだり、家だと服を脱いで裸で居たり、ファミレスでご飯食べる時は靴下脱いだり、食べ物は食感と見た目で口の中で気になる具があれば指で掻き出したり口から出したするので感覚過敏なのかなと思います💦

療育では絵カードを使っているようなのでやはり家庭でもやった方が良いのですかね…😣

• 8月3日
まあ

うちも長男が自閉症です。
特性を愛するってすごく難しいですよね…
投稿の文章読んでるだけでお母さんの大変さが伝わってきます。

わたしも長男を怒鳴ったりたまに手が出てしまったりしたときは自分は母親失格だと落ち込みました。
療育で会うお母さんたちはみんな穏やかそうだし、インスタの子育てアカウントの人たちもみんなすごく上手に障害児の子育てしてるように見えたから余計に💧
わたしが母親じゃない方がこの子も幸せなんじゃないかとか思ってた時期もありました。

療育の先生には相談できないとありますが、相談したい、話を聞いて欲しいという気持ちがあるのなら相談してみるのがいいと思います🥺
療育の先生なのにそういう相談されて嫌な顔したり母親失格だ!とか言ってくる人がいたらそっちの方が先生失格です。
向こうはプロだと思うので母親のこういった悩みは慣れっこだと思います。

とにかく少しでもお母さんの気持ちが楽になったらいいなと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く分かります‼️
    私も同じ事を思ってました😭
    療育でお迎えの時にすれ違うお母さんは穏やかそうで…家ではイライラしてる私とは大違いだなと…

迎え行くと私の子だけ玄関で奇声あげてます😥他の子はお母さんと穏やかに普通に帰って行くのにウチはワーワー騒がしくて、、、ハァ…でなります😵
    正直迎えの時間も憂鬱です😣
    迎え行きたくないな…と思う日もあります。

インスタやYouTubeの自閉症児持ちのお母さんは明るくて穏やかで優しくて心が広く見えて自分のヒステリー具合に悲しくなったりします😭皆なんで穏やかに居れるのか優しく対応出来るのか不思議です😥

療育の先生には相談出来るタイミングで相談してみたいと思います😫最低な母親と思われないかな…?ちょっと不安ですが😭

• 8月3日
ママリ

上の子が支援センター行ってます。
お疲れ様ですり
療育の先生には言えないとありますが、どんどん言っていいと思いますよ。私はいつも泣きながら話すことが多いです。解決するわけでもないし、泣いた事にも迷惑かなと思ったりもしますが、やはり溜めずに吐き出すことが大事です。

発達の医師には相談してますか?薬などの提案などはないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にぽさんも毎日お疲れ様です🌹

気持ち凄く分かります😢
    泣いて思いっきり自分の本音を話してしまいたいと思ったりした事もありました😭
    にぽさんみたいに先生にストレートに話ししたいです😭

なんて思われるんだろう…と怖くてなかなか言い出せなくて😵

でも話して聞いてもらうだけでも大事な事ですよね。

発達の小児科には定期的に行ってます🚗
    薬の提案は無い状態です😣

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

つらいですね。
お母さん、十分頑張っていますよ。
療育は親子分離してますか?
少し一人で休まれたほうがいいと思います💦
そして、療育の先生に相談したほうがいいと思います。
できれば地域の発達障害支援センター、主治医、療育のママさんたちなど、息子さんを知るたくさんの人に相談するといいと思います…!
ちなみに、手が出てしまうことや怒鳴ってしまうことは言わなくていいと思います。←言うことでご自身が再度傷ついてしまうので。

うちの息子は自閉症と軽度知的障害があります。
私は以前は誰かに相談することがすごく苦手だったのですが、もう開き直って周りに相談しまくってます😂
相談すると、自分では思い付かない意見を聞けたり、こういう機関があるよ、こんな先輩ママの勉強会があるよと教えてもらえたり…
また、話すことで自分の気持ちが整理できます。

あとは、自分の困り事に関する本をなるべく読むようにしてます。奇声に関する本も、きっとあるはずです。Amazonや図書館で探してみてほしいです。
私達が直面していることは、人類初の困り事ではないので…!

なので、どうか自分が悪い、自分の頑張りが足りないとご自身を責めずに(もう十分頑張っているので!)、休んで、自分にごほうびをあげて、周りの人に頼ってほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦

親身になってくださって優しいお言葉かけていただき感謝です❀⡱

はじめてのママリさんも、きっと今まで沢山大変な事があったのだろうな…と思います😣

私も少しづつ先生に相談したいと思います✨

• 8月6日
あーちゃん

毎日お疲れ様です😭
うちも上の子が自閉症ですが、発語もあり奇声を発する事は最近ありませんが、それでも!それでも!やっぱりイライラします。
世の中にはそんな大変な思いをしておられるママさんが居るのに、イライラしまくっている自分が情けなくなります😔

どうにかもっと楽になれる方法があればいいですよね。
療育の時間を延長とか、保育園に預けるとか出来ないものですかね?😔
とは言え、保育園さ加配が必要になるでしょうし激戦区だったりすると尚更難しいですが💦

少しでもこの大変な育児から離れられる時間を確保出来ますように‼️🙏🏻

そうでなければママさん自身が壊れてしまいますよ!自治体に相談するなど、助けを求めて下さいね!😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントと優しいお言葉ありがとうございます✨

返信が遅くなりすみません😭

やはりイライラしてしまいますよね⁉️😭
    YouTubeなどの自閉症児持ちのお母さんは何故あんなに優しく対応できるの〜⁉️😱と自分と比べてしまってイライラしてしまう自分に嫌気が刺してしまいます😭😭

私も先生に相談していけるようにしていこうと思いました✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

療育は親子分離ですか?うちの次女が自閉ではないんですけど療育に通っています。わかりますなんて軽々しく言えません…次女はADHDでまた別なので…
親子分離をしているので長女と三女だけなので気は楽です。それでも長女はグレーだし、三女も小さいですけど…
次女が疲れからか帰ると癇癪が酷いことを相談したことがあります!先生がじゃんじゃん相談して!お母さん大変なのはわかってるからって言われました😊
一度療育先に相談してみた方がいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は親子分離です❀⡱

離れる時間が出来るから怒らなくなれるかもしれない✨と初めは思ってたのですが結局イライラしてしまうし怒ってしまいます😥

悲鳴が本当に無理で嫌で嫌で仕方なくて…唯一の感情を発っし方なのに心に余裕が無くて大きな心で受け止めてあげられません(; ;)

療育の先生にもすこしづつ本音を相談していけたら良いなと思います✨

優しいコメントありがとうございました(՞ . .՞)"💞

• 8月6日

すみません。
少し気になってしまったんですが、3歳の娘がいる母です。
うちの事悲鳴、奇声があります。
キャーって気に食わない時物取れた時に言うことがあり、その時私はキャーって自分も叫びながら叫んでも通じないよだったらやって、とか、とって、などと言いなさい。と怒鳴り口調で言ってしまいます。心の余裕がある時はキャーと叫ばないでやってって言ったらやってあげるよと伝えていますが、改善したりまた奇声あげたりと。
言葉は普通程度話せると思います。
買い物はいつも同じとこなのでお菓子コーナーに走って言ってしまうことも、言い聞かせたら行きそうになっても止まったり言ってしまったりと結構自由人です
ご飯も好き嫌いはあるものの自分で食べて片付けます。
YouTubeもあれじゃないこれじゃないと言います。
うちの子って自閉症ですかね?
なんか主さんの投稿見て心配になりました。

毎日お母さんお疲れ様です😊
うちは年子2人ですが、毎日うるさい、黙れ、手を上げてしまう、怒鳴ってしまう繰り返しです。虐待してるかも、やと思う時も。
お子さん大変ですね、1時保育や頼れる方いませんか?
療養の先生に話したらきっとこうしたらいいと提案やアドバイス貰えること沢山あると思います。
最近は虐待や児相がかなりうるさい世の中ですよね。
現に私24歳ですが、若いママがとか虐待とかコロナとか物凄く子育てしづらい世の中ですよね。
買い物行く時にうるせぇガキだなとかあの人虐待じゃない?とコソコソ言われたことあります。
母親って育ててるだけで自分自身、旦那のこと、子供のことなど色々大変ですよね。お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奇声と悲鳴だけでは自閉症とは断定できないと思います´-`)
    自閉症では無いお子さんでも奇声悲鳴はあるとはおもうので(程度の違いはありますが)そこでの判断は難しいと思います☺️
    不安にさせてしまい申し訳ないです💦

でも奇声悲鳴って本当に嫌ですよね💦同じ境遇、心境です😭
    今アパートなんで通報されないかヒヤヒヤします(; ;)

年子ままさんが不安との事で、私の話しをさせていただきます🙇

年子ままさんが自分のお子さんについて不安との事なので、私が何で自閉症か?と気付いたかの話しをさせていただきますm(_ _)m

1番初めにおかしいなと思った事ですが車の玩具を(車本来の遊び方をせず)ひっくりかえしてタイヤを回して眺めて遊ぶ、寝っ転がってタイヤが回ってるのを永遠と見てる、換気扇があると心を奪われたかのようにボーっと見つめる、扇風機も同様です。ベビーカーはタイヤを回して眺める。

とにかく何でも回すのが上手でした😅

2番目に気付いたきっかけは、横目歩き、物を横から見る事です💦

あと、これは後から思い返せばになりますが一歳で1人で座れ無かったです💦ささえてあげないとフニャフニャと倒れてしまう感じでした💦

個人差があるので皆同じでは無いかもですが参考にまでに(՞ . .՞)"

毎日お互いお疲れ様ですね✨

私なんて今日も怒鳴って怒ってしまいました💦
    自閉症だと特に叱責は逆効果なんですが自分のイライラする気持ちを抑えるのが苦手で結局怒ってしまいました😭😭😭

私も、子供がご飯屋入ってすぐに奇声あげてしまって出てくお客さん(おじさん)
    うあ"ー💦😵💢と嫌なトーンで言われてしまいました‪💦‬

もはや今は下の子連れては買い物も公園も行きません😣

コソコソ言われるの辛いですね💦凄くストレスになりますよね💦

お互い工夫しつつ乗り越えていきたいですね(><)

年子ままさんも凄く頑張ってるし怒りながらもお子さんへの愛情を文章から感じます⸜🌷︎⸝‍

優しいコメントありがとうございました💞

• 8月6日
ほのぼのママ

お疲れ様です。大丈夫ですか?だれでも家にふたりきりだと参りますよね?自分も娘のイヤイヤ期はふたりきりだと発狂しそうだったので、とにかく家をでることにしてました😅支援センターにやることなくてもいって、誰かとはなす、家にいないだけでストレス発散になってました。

市などで開催されている、なかよし教室などありませんか?または障害があるママさんが集まるサークルとか。自分はなにかに参加しないと無精なので、むりやり色々なものに参加してました。知り合いや、ママ友もできていい結果になりましたよ👍

あとは市のサポートで家の家事など代行してくれるサポートもあるかと思うので借りれる手はすべて借りて自分の時間を作ることも必要ですよ✨
母親だからといって神様でも仏でもないので、泣いてもいいし、叩いてもいいと思います。虐待はいけませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれなんですよ😭

私も家に居ると気がおかしくなりそうで今日なんて車で4時間もドライブしてました( ̄▽ ̄;)💦
    それでもうるさくてうるさくて怒ってしまいました(>_<)
    でも家に居るより全然マシで💦
    気持ち凄く分かります😭

うちは場面の切り替えが難しいので車での行動がメインです😫
    ドライブスルーは本当に神です(笑)何か買いたい時は強い味方です(; ;)

虐待は駄目ですが叩いてしまう事はありますよね😭
    猫ちゃんママさんの責めずに私に優しい言葉をかけていただき救われました✨ありがとうございました✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

まさにそれなんですよ😭
私も家に居ると気がおかしくなりそうで今日なんて車で4時間ドライブしてました( ̄▽ ̄;)💦
それでもうるさくてうるさくて怒ってしまいました(>_<)
でも家に居るより全然マシで💦
気持ち凄く分かります😭

うちは場面の切り替えが難しいので車での行動がメインです😫
ドライブスルーは本当に神です(笑)何か買いたい時は強い味方です(; ;)

虐待は駄目ですが叩いてしまう事はありますよね(; ;)
猫ちゃんママさんの責めず優しい私に対する言葉に救われました✨ありがとうございました✨

なななな

数十年前の話ですが…
今年34歳になる弟が自閉症・軽度の知的障害でした。
末っ子で病弱で、障害もあってと母は本当に大変そうでした。

私も小さいながら弟の奇声や癇癪にイライラしていましたが、奇声や癇癪は歳と共に薄れていきました。
中学生くらいから軽めの精神安定剤を飲んでいるようですが、これが奏功して見違えるほど穏やかで優しい子になりましたよ!

薬の種類的に小さなお子さんに処方できるかわからないのですが、お薬に頼っても良いと思います。
お母さんもお子さんも、それで生活が穏やかで幸せな日になるなら良いと思います。
解決策ではなく恐縮ですが…歳を取れば落ち着くので、溜め込まないようにゆるーくやりましょう😊

あく

わかりますわかります〜🥹
うちも上2人が重度知的の自閉症で奇声すごいです🥹
出先でもお構いなしにキーキー言うので嫌になります。
もちろん怪我をしたら心配だし笑ってる時、寝てる時は本当に可愛いですが、なんで普通の子じゃないの…って辛いです。
ご飯の件もすっごくわかります!
吐き出されたら本当にイライラするしテーブルや床に散らばったご飯を見て虚しくなります😞
療育の先生にも言えないですよね〜。
冷たい親だと思われたくないですし。
カードで要求する練習とかはされてますか?
うちも今練習中なのですが、要求が奇声じゃなくカードに変わればいいなと思い今は我慢の時期かなって思います。
本当喋ってくれたらどんなにいいかと日々思います。

Buuu

なんだか、理解できますよ!
私の息子は診断がつく感じではないですが
とてもヤンチャで口も悪いし
止めて と言っても止めてくれない事が多々あります……

少しマシにはなりましたが
可愛くないと感じることありますし、
手を上げないと成り立たない事があったりするので
私も母親失格だと感じて
病むこと多いです🥲

自閉症のYou Tubeとか
たまに観ますが、私なら無理だなぁ、凄いなぁ と尊敬しかありませんね‼️

ママ友の子供二組共 発達障害持ってますが
私なら無理だなぁ 凄いなぁと毎度感じてます…………

私は聴覚過敏なので
普通に話してる息子の娘の声もダメになるときがあります。

批判覚悟ですが
ピークの時はお尻ペンペンしてたりもしてました🥲
(育児疲れ?でうつ状態の期間)

なので
特性を愛せないお気持ちが理解できます。
お辛いですよね🥲🥲🥲
私も母親失格💦

シロクマ

今年10歳になる
自閉症重度知的障害の子がいます

療育施設は23日MAX使ってますか?
それだけじゃ足りないと思うので、
役所に行って、
移動支援、もしくは行動援護、
日中一時支援を調べて申請して下さい。

そうすると毎日朝8時から17時くらいまで離れられます!

綺麗事抜きで可愛いなんて思ってませんよ。

本当に特性なんて愛してないし、
毎日毎日世話するだけで精一杯で何度も私自身病気になり
施設も検討しました。

土日祝も毎日全ての手当てを利用して離れて、
月に2回ほどショートステイも利用してます。

1日いないだけでもやっとゆっくりできて心が休まります。

色んな意見ありますが、
息抜きで買い物しても美容室行っても甘いもの食べても解決しませんよ、
とにかくお子さんと離れる時間を増やすことを考えて下さい!

育てたことない人は冷たいと思うでしょうね。

でも私みたいに経験ある人は、こうやってプロの力を借りてやっと育てられることをよく分かってます!

誰も障害ある子供産みたくて産んだわけじゃないんですよ。
もし私が死んで息子が健常者になれるなら今すぐ死にますよ。

どうしてうちに来たんだろう…辛い時は毎回思います。

同じ歳の子が毎日1人で学校行ってて羨ましい時もあります。

でもそんな時は心が疲れてるんだと思って息子さんと離れる時間を作って下さい

罪悪感なんて感じる必要ありませんよ!!
これだけ毎日毎日頑張ってるんです。
月に何回かお休みもらうのなんて当たり前の事です!

ぜひ役所に行って調べて見てください!

みんなあなたの味方ですからね!