※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

5ヶ月半ばから離乳食を始めた男の子ママです。緑色や黄色の下痢っぽいうんちが出ていて、迷っています。初期の離乳食でよくある症状でしょうか?

離乳食についてです。
もうすぐ6ヶ月の男の子ママです。
5ヶ月半ばから離乳食を始めました。
2週目の後半辺りからうんちの回数が多くなり、一旦離乳食をストップしています。
緑色のうんちと黄色のうんちを繰り返し、形状は下痢っぽいです。時折うんちに白いつぶつぶも確認できます。
調べてみると緑色のうんちは時間が経ったもので危険性はないとのことですが、症状が出てから5日ほどたってもまだ落ち着いていないです。
ちなみにそれ以外の症状はなくおっぱいもよく飲むしとても元気です。
初期の離乳食ではよくある事なのでしょうか?
離乳食をまたスタートするか迷っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあることというのは何がですかね?緑色なのはネット通りお腹に溜まっていたからですし、白い粒々は消化不良だからです。(赤ちゃんだと仕方ないとおもいます)下痢っぽいのはまだまだミルクで栄養取ってますし母乳だからじゃないですかね?3回食になったら塊になるようになりますよ⭐️

みち

下痢、心配ですよね…。

うちの子も、お粥を10倍→7倍にしたタイミングくらいで同じように下痢になってしまい離乳食ストップして3週間たちます。

1日2回、粉のビオフェルミンをベビー麦茶で溶かしてあげていて、やっと少し落ち着いてきました。
最初は1日8回くらい下痢してましたが3、4回くらいにまで落ち着いてます。

お医者さんに聞いたところ胃腸が弱っているので下痢が落ち着くまでは離乳食をストップしたほうが治りが早いようですよ^_^

お互い早く治るといいですね。