※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

混合授乳中で母乳増やそうと奮闘中。深く咥えられず効果的な授乳できていない。浅飲みでも問題ない場合もあるのか?母乳量増やす最中で悩んでいます。

完母や母乳よりの混合されている方、授乳時の感覚を教えてください。

混合から少しでも母乳量を増やそうと奮闘中です。
授乳前に乳首を摘んだ時の滲み方を見るかぎり、幾らか分泌が増えてきたように感じます。
ただここで何度か相談させてもらっていますが、どうにも子供に深く咥えてもらうことができず、効果的な授乳ができていないと感じています。
以前哺乳量測定したときは10分で15〜30弱は増えてるので全然飲めていないわけではなさそうですが、もう少しちゃんと咥えたらもっと飲めるのでは?と思ってしまいます💦
少し増えたかな?と感じるようになってからは哺乳量測定できていませんが、ちゃんと出ている方の場合、↓の内容についてどんな感じか教えてほしいです🙇‍♀️

・咥えさせる時、よくあくびと同じような大きな口を開たところで赤ちゃんを引き寄せると言いますが、実際そんなに大きな口を開けますか?
→うちの子は本当に少ししか開けないので、捩じ込んでから唇を外側に向けてます😭

・授乳中、だんだん浅くなっていきませんか?

・一生懸命ゴクゴク飲みますか?
→うちの場合、調子いい時のみほんの少しゴックンという音が聞こえますが、本当に少しだけです。
あとは吸ってはいますが、飲んでる感もなく飲んでいるのか?と思うくらいです

・授乳後、乳首が潰れていませんか?
→私の場合、潰れるまではいかないまでも、縦線が残っていてそこが潰されてるんだろうなという感じです。
潰れていると浅飲みと助産師さんに指摘されており、うまく咥えさせていないのかなと思っています

・浅飲みっぽくても、結果問題なく授乳できていますか?

まとまっておらず申し訳ないです💦
1番確認したいのは、「自分の授乳は浅飲みっぽいが深くないとダメなのか?浅くて時間がかかっても、ちゃんと飲めて問題ない場合もあるのか?」ということです。
ちなみに乳頭のトラブルは産院退院直後はありましたが、今では全くないです。
母乳量を増やせる最後の1ヶ月で試行錯誤しているところなので、ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

現在奮闘中の人で同じかんじなのでコメントさせてもらいました🙋‍♀️
私の娘も口が全く大きく開かなくて、上手な飲ませ方とか調べてあくびくらいって言ってるけど、いくら待ってもそんなに開きません😮‍💨
私も咥えてから唇を広げるパターンです。
そんでもってだんだんと乳首だけを吸ってる感じで浅くなります😑
だから痛いです。。
これじゃダメなんだよなって思いつつ、でも直らないし、、でも母乳育児してみたいし、、と葛藤しています😭
最初はで始めたときはごくごく音鳴らしていますが、しばらくするとちゅくちゅくするのみです。
そして、2-3分すると泣き始めます。。自分で絞れば多少は出てきますが、あまり出なくなってきてるのかなって、、。
スケール借りて測ってますが、40〜55gくらいです。
乳首のつぶれは確認したことないのでわからずです🙇‍♂️

出過ぎても泣くし、出なさすぎても泣くしで、、だんだんしんどくなり始めてます😮‍💨💦

• とろ

とろ

同じ感じですね😭
    いろいろ葛藤して、でも母乳育児したいなって気持ちすごくわかります…!!
    なかなか続けるのもしんどいですよね。
    私も最近は完ミにした方が良いのかもと思いつつ、諦めきれずに3ヶ月まではと思ってやってます😂

ある程度経つと泣くんですね😳
    うちは測定してほぼゼロの時でさえ泣かなかったので、子供もおしゃぶりのつもりで咥えてるのかなーと思う時があります😅
    似た状況の方のコメントで励まされました!
    お互い頑張りましょう✨

• 8月3日
ゆん

もうやってたらすみません💦
私が教えてもらったのは、咥えこんだら赤ちゃんの顔をお母さんを見上げる感じで支える。
頭を支えるのではなくて、首の下辺りくらいを軽く押すと飲みやすい。
って教えてもらいました💦
説明が下手で伝わらなかったらすみません😓
うちの子は最初咥えるのが下手で、さっきのことを意識してやってたら吸いつき良くなりました🙇‍♀️

• とろ

とろ

私は基本横抱きなので、左胸なら左肘の内側で子供の右側頭部を支える感じにしてますが、もっと腕の位置が下になるんですかね?
    それとも交差横抱きの場合のやり方?

子供がうつむかずに少し見上げるような角度にしてあげたほうが口を開けやすいっていうのは知識として知っていますが、それの実践方法でしょうか🤔

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
私もそうでした😫
私は、咥えてから上唇をその上の皮膚をひっぱるような感じで広げて、下アゴをやりにくいですが下に指で無理のない範囲で押して深く咥えさせてました。
あとはフットボール抱きの体勢になるように横っ腹の横にクッション置いて、赤ちゃん乗せてワキから赤ちゃんの顔が出るような形で授乳させました。
体勢変えたくらいから、ゴクゴク飲めるようになって、乳首の痛みも減り、母乳量も増えました。
乳首は潰れてるというか、ゴクゴク飲めてる時もぺたんこになってますよ❗️

参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️
次から次へと何が正解かわからずお互い手探りで大変ですが、頑張りましょうね🥺

• とろ

とろ

フットボールって結構難しくないですか?
    一度教えてもらいましたが、上手くできずそれから横抱きか縦抱きです😅

私も上唇はめくりあげ、下唇はあごを引っ張る感じで直してます。
    あとは頭を支えていない方の手でおっぱいを挟んで絞り出すようにしながら飲ませたりもしてます💦
    その方が多少ゴクゴクしてくれるので😂

ゴクゴク飲めてもペタンコになるんですね!
    乳首が潰れたらダメって言葉にかなり神経質になっていたので、気にしすぎずにやってみます✨

• 8月3日
ぐみ🐘4.16

赤ちゃんが浅く吸ってるなって思った時は
一度外して咥えさせ直してました!
小さい口しか開けない時は口の近くに乳首をちらつかせてぱくぱくするタイミングを測ってました!

浅いと乳首に傷がつきやすいのと
乳首への刺激?が少ないので
母乳が出てきにくい
と助産師さんに言われたことがあります🤔

完母よりに母乳量を増やしたいのであれば
ちゃんと深く吸ってもらえるように
再度咥えさせたりしてきちんと刺激してもらう方がいいかと思います🤔

後、母乳量を増やしたいのであれば
後絞りを検討してみてください!

わたしもはじめ半々の混合だったんですが後絞りしてたら完母になれたんで☺️

• とろ

とろ

それが基本が浅飲みになってしまってて、口元をつんつんしても全然大きく口を開けてくれないんです😭
    少しだけあけて吸い込むように咥えるんです…
    もうそれがクセになってるみたいで、私も浅いと飲む量も減るし母乳も増えにくいのは知識として知っているのでなんとかこれを直したいとずーっと思ってるんですが、助産師さんにみてもらっても効果的な対策を得られずで😢
    飲めてないわけじゃないからいいんじゃないかと言われてしまいました💦

後搾りとはどんな方法ですか?
    あと20日で100日なのに2日前に哺乳量測ったら28gしか増えてなくて焦ってるので、ぜひ教えてほしいです🙇‍♀️

• 8月19日
  • ぐみ🐘4.16

ぐみ🐘4.16

そうなんですね、、どうかご自愛くださいね💦

既に試されてたら申し訳ないんですが
    •赤ちゃんの頭の高さを乳頭の位置まで高くする(両手でささえなくてもいいように、赤ちゃんは上向き)
    •左吸わせる時、左手で乳輪部分を摘むように持って赤ちゃんの口に入れる(吸われてる時もその状態)
    •右手は浅飲みにならないように赤ちゃんの上唇、下唇を広げることに人力する

とかはいかがでしょう??
    あと、乳輪部分は固くなってないですか??
    固かったら滑ってより浅飲になってしまうみたいです

わたしの場合上記の方法で上手く吸ってくれるようになりましたが
    赤ちゃんもそれぞれ個性があるので
    参考程度にしてもらえたらと思います💦

• 8月19日
  • とろ

とろ

これは交差抱きでしょうか?
    乳輪部分を摘んで口に入れるってことは、赤ちゃんの口のそばぎりぎりを摘んでるってことでしょうか?
    しっかり体を支えられるクッションがないと難しそうですね💦
    手持ちのクッションがへたれてしまって高さが合わなくなってしまい、腕で支えて授乳してるのでまずはクッションからでしょうか😅

• 8月19日
  • ぐみ🐘4.16

ぐみ🐘4.16

交差抱きに近いですね!
    クッションとかで高さ調整することで
    普通?赤ちゃんを支えてる手をフリーにしてました🙌🏻

吸わせてる乳の方の手は赤ちゃんの口のそばで
    手の形はCのようにして基底部からぐっと持ち上げて人差し指と親指で
    乳輪部分を摘んで咥えやすいようにしてました!

ちなみに赤ちゃんはほぼ仰向け状態で上から乳首を入れる感じです💦

おっぱいの形も人それぞれぞれですしあくまでもわたしの場合なので無理しないでくださいね🙇🏻‍♂️

• 8月19日
  • とろ

とろ

読んでるだけだと難しそうなので、実践してみます!
    まずは両手を離せるくらい安定して転がせるようにクッション調整します笑

• 8月19日
ぐみ🐘4.16

後絞りですが
今授乳間隔はどれぐらいですか??
後、ミルクは毎回出してますか?

私の場合、産院の方針で🥧+ミルクで量を一定量に固定してあげてました
•🥧を5分づつ吸わせる
•スケールで測り足りない分をミルクでたす
•ミルク上げ終わった後すぐ、🥧を飲ませ始めてから30分以内に搾乳機等で搾る
•因みに絞った🥧は密閉して冷蔵庫に保存して次のミルクに足してました!
(その容器に直接粉を入れて溶かすのはダメです)

🥧が出てても赤ちゃんの体力がなければ吸われず作られないとのことで
搾乳機で後絞りをすることで一回量を増やす目的があるそうです

これを3時間ごとに新生時期は行ってて
1ヶ月検診終わった後は🥧吸わせる時間を5分づつから7分づつぐらいにしたら
1回の量が増えていき徐々にミルクを足さなくても良くなったという感じです!

授乳間隔が3時間切っていれば難しいのですが、、

もし母乳外来とかで指導を受けているのであればそちらを優先してくださいね🙇🏻‍♂️

長々と失礼しました🙇🏻‍♂️

• とろ

とろ

下に返信してしまいました💦

• 8月19日
  • ぐみ🐘4.16

ぐみ🐘4.16

大丈夫ですよ🙆‍♀️わたしこそバラバラにコメントしてしまいすみません💦

眠たい時3分も厳しいとのことですがその場合でも🍼は飲みますか?

夕方は分泌少なくなる人が多いみたいなんで
    朝とか昼は🍼少し60-80とか少なめにしたら🥧長めに吸ってくれるかもしれないです!

• 8月19日
  • とろ

とろ

ミルクは基本飲みますが、かなり飲みムラが出るようになってはいます
    咥えた時に乳首出そうとするのをなんとか咥えさせると一応飲んでくれますね🍼
    母乳だと周りに気が散る感じでキョロキョロして口を離すのを繰り返します💦
    一時期寝る前に飲んでから9時間くらい開いても翌朝残したりすることがあったので、空腹でもあまり効果ないかもしれないです😭

• 8月19日
とろ

日中は3時間間隔で、ミルクは毎回足してます🍼
スケールは持っていないので、毎回120作って90〜120飲む感じです
おっぱいは片方最大10分として3〜10分吸わせてます
最近は眠い時以外は3分も厳しいです😭
搾乳器使っても全然取れなくて、夜間しか使ってなかったです💦
飲ませるほど取れないので毎回捨ててますが、30分以内だと効果があるならちょっと続けてみます!