※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を叩いてしまったことに後悔しています。2歳の子供が注意を理解する方法や発達について心配しています。

子供を叩いてしまいました。
最近、子供が足で私の事を蹴る事が多くて
注意してもダメで、笑って繰り返してが続いていました。
今日、蹴られた瞬間にカッーってなって
なんで蹴るの。と子供の頭を叩いてしまいました。
我を見失ってしまって結構な力で叩いたと思います。
今はすごく後悔してます。
こんな事で子供を叩いてしまうなんて、これからも子供のことを叩いてしまうんじゃないかと不安です。

まだ2歳3ヶ月の子にどうやってダメなものはダメとわかってもらえるのでしょうか?
注意してもヘラヘラしてるうちの子になにか発達異常があるのでしょうか?

コメント

咲人

叩いたこと何度かあります、後悔しますがその時は感情に任せてやってしまいました、、ダメを何度も何度も言ってもわからないので、私は泣き真似してました😅
泣き落とし。。笑
痛いよー😭と…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    何度言ってもわかってもらえないと、感情的になってしまいますよね。

• 8月7日
ママリ

ありますよ、叩いたこと😅
こないだは子供が振り回した健康器具が私の歯に当たり、咄嗟にこどもを叩いてしまいました💦

相手が嫌な思いをしたり、痛い思いをすると…こういう目に遭う、、という指導の仕方じゃ駄目なんですかね?
毎回叩いたりする訳じゃないですし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

毎回叩くわけじゃないですもんね。
    どーしてもわかってもらえなくて感情的になりすぎました。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

ママが反応するのが楽しくてやっちゃうケースもあるので、真顔で「痛い、やめてね」とスパッと言います😮‍💨
叩いちゃうことはあると思うし、お子さんにさっきは叩いてごめんね、でも蹴ったら痛いからね。と伝えればOKだと思います🙆‍♀️

まー

ありますよ感情的になってパチコーンと😅
でもちゃんとそのあとになんでダメなのか、自分がされて嫌なことはしない、約束できる?ときちんと話します。今では泣きながらでもウンウンと話を聞いて、ヤクソク、と言ってくれます。話聞いてくれたらぎゅーっとして仲直り??してます!

うちの子も注意してもヘラヘラしてました(´・ ・`)
このままでは保育園や幼稚園に通ったらお友達にも手を出してしまう子になってしまうと思い、殴ったり蹴ったりしてきたらパンツを脱がせてお尻を1回強めに叩くようにしました。
もちろんお尻なので叩く方も痛いです。
息子も痛くてギャン泣きでした。
叩かれたら痛いでしょ?
これからも痛いことしたら、ママもするからね!と言い聞かせました。
虐待だなんだと言う方もいますが、注意の仕方をかえたり…沢山工夫をしましたが、本人が痛みを知らないから叱っても蹴ったりしてくるんですよね…。
叩いた時は胸が締め付けられましたが、このままではうちの子が将来平気で人を傷つける人になる方が嫌だという思いが強かったので…。
今では蹴ったり叩いたりせず道端にいるありんこさえも踏まないように気をつける優しい子になっています。
ちなみにお尻叩きのお説教は3回ぐらいだったかな?
数回で学習したので、やらなくなってからはやっていません!
…いくら心を鬼にしても、内心は叩くの辛かったです(´;ω;`)

まぃしか🐶

私も何度も叩いた事ありますよ(^^;)。
言うても無駄なんです。
夫婦共働きなのですが、
仕事帰ってきて散らかされて片付ける時間なく次の日になる、休みが来て片付けようとしたら又散らかされて我を忘れて叩いてしまいます。
旦那には、子育てに関しては酷い母親なんて言われた事ありますが、
「共働きで家事育児全部任して部屋こもりきりが何を言う?貴方が手伝ってくれたらもっと違うわ」なんて思いました。(^^;)

自由がほしい、散らかされる
我を忘れて叩いてしまう
の繰り返しです(TT)……

はじめてのままり

カーって👹きますよね。私も叩きますよ。何度も言っても聞かないとき、ぱちーんと。
今は叩くとすぐに虐待とか言いますが、昔は悪いことすると私も親に叩かれました。外にも出されました。私はおともだちに暴力振るったりせず、常識もある方だと思いますが(笑)普通に大人になりましたよ。

チョコパフェ

叩いた事ありますよ。
何回も、何回も髪の毛引っ張られ噛みつかれあざになり、何してるの?痛いと言って叩きました。

今は叩いては教育によくないとされてますが、小さい頃はビンタとかされてたし、危ない事を何回もする時はダメと思い叩いてます。

思いっきりはしないですが。

はじめてのママリ🔰

ぐりとぐらの作者、中川李枝子さんの本(『ママ、もっと自信をもって』)に、「あなた(子ども)がダメで叩くのではなく、あぶないこと・いけないことをした“この足・この手”がだめよとピシャリと叩くことも」と書いてありました。この場合、中川さんは保育士の時のお話しをなさっていたので、カーッとなって叩くのとは違うのでしょうが…。
子どもが危険なことをしているとき、わかるように伝えることは親としても必要なことですよね。

個人的には、手を上げるにしても、カーッとなってしてしまうのと理性を保って伝えるのでは、子どもへの伝わりかたもすこし変わるかな…と思います。また、痛くないほどの力やる必要があるとは思いますが><

まい

私の息子も2歳3ヶ月で、まったく同じように、足で蹴ったり、髪を引っ張ったりします。
何度叱っても、繰り返します。
叱っている最中も笑っていることもあります。

めちゃくちゃ嫌でイライラしますし、痛いですし、、カーッとなることもあります。
お気持ち、めちゃくちゃわかりますよ!!!

何かで読んだのですが、
2歳くらいの子って、怒られてもなんで怒られてるのかきちんと理解するにはまだ難しいらしいです。
ヘラヘラ笑ってるのは、ママが怖い顔してるから笑ってほしくて笑っていたり、どうしたらいいかわからず笑っていたりするみたいです。
それを読んでから、まだ生まれてから2年ちょっと。スキンシップが行き過ぎたり、怒られても理解できなかったりすることって、当然なんだと思うようになりました。
それでもイライラしますが😰

そして、、息子は親にしかしないです。すごく仲良くて打ち解けている甥っ子や姪っ子にさえ、会った時に1度もしたのを見たことはないです。
甘えられる存在を、まだ2歳の子がわかっていて、甘えている証拠なのかなと感じました。

少しでも気持ちがラクになればいいなと思いコメントしました😭

莉央

後悔して、次やらなければいいと思います。
私は叩かれて育ったので、子供の行き過ぎた言動をやめるよう言葉で伝えても伝わらない時に叩きたくなったことは何度もあります。
でも子供に手をあげないという理想は追い続けたいです。
手を上げることを肯定している方もいますが(理解はできます)、言っても無駄だからと痛みや力、恐怖心でわからせるというのはやはり良くない気がします…。
私も手は上げていないものの怖い顔で大きめの声で怒るので、結局恐怖心を与えてしまっているのですが…。

何十年も生きてきた大人が小さな子供の行動でイライラして、自分を制御できず手をあげたくなってしまうくらいですし、当然まだ幼い子供には難しいんだと思います。

いくみ

やってしまうことありますよね💦

今度から、「あなたの目の前で、ママが知らない人から蹴られたらどう思う?」と聞いてみたらどうでしょう?

きっと、イヤだって言ったり悲しい顔で首を振ったりすると思うので、「それと同じことをあなたはママにしてるんだよ、だからやめようね」と伝えるのです。

相手の気持ちに気づく第一歩になると思います。

めちゃくちゃわかります
噛まれたりとかよくあって噛んだ後ニヤついてることもありちょっと心配です💦
ただ楽しんでるだけだといいんですけどね!