※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お金・保険

夫が交通事故で車が破損。過失0で相手方が修理代出すと言われ、保険に連絡しなくていいと夫が主張。過失なしで連絡不要?

夫が交通事故

今朝、夫が通勤中に交通事故に遭って車が少し破損したと朝連絡がありました。
過失割合は相手方が10でこちらは0でいけそうだと言われたみたいです。
夫には加入中の自動車保険の連絡先も教えたのに、こちらの過失が0で相手方が修理代も診察代も出してくれるから、自分が加入中の自動車保険には連絡しなくて良いと言い張ってます。

夫にやましい事があるわけではなさそうで、本当に面倒なだけのようです。
でもなんでそんな手続きすら嫌がるのか理解を苦しみます。

こちらに過失がなければ連絡しなくて良いんですか??🤔
あんまりない事なので知っている方がいたら教えてほしいです💦

コメント

Ysa

割合を決めるのは保険会社なので、連絡は必須です💦

はじめてのママリ🔰

保険会社と保険会社とのやり取りになるので、連絡しないといけないですよ。

みやび

そうですよね💦加害だろうと被害だろうと、まずは保険会社に連絡ですよね…。

もうすぐ40歳にもなろうとしてるのに本当に意味不明です。
旦那が連絡しないなら、私から確認しようと思ってアクサダイレクトのコールセンターに連絡したら、連絡は必ずしてほしいって言われました。

さらにコールセンターで確認の電話をしたら、今朝夫から私へ事故連絡を受けた時に、アクサダイレクトのweb入力で事故報告出来るURLと保険証券番号送ってあったんで、自分で事故報告送信してたみたいです。

なのに…なんで夫から↓
「だから、10ゼロだから大丈夫だよ。人身だから診察もしたし、通院もするし」
って、逆ギレされたのか意味不明です。

本当に腹立ちます‼︎

絶対過失つかない状況だったからか、私は連絡しなくて良かったです。(修理工場に持って行ってそこが保険の代理店もしてるので直接聞きました)
連絡しても10:0ならなにもしてくれないので🙂

ぴーこ

どういう事故かは分かりませんが、明らかに過失0の事故だったんでしょうか?
停車中に突っ込まれたとか😳
もし、過失0なら今後は相手の保険会社と自分がやり取りする流れになります。
少しでも自分に過失がある場合は保険会社同士がやり取りします。

はじめてのママリ🔰

追記見ました!
WEBで事故報告したから大丈夫、みたいな感じだったのでは?😊

• みやび

みやび

夫のお昼休みにあわせて、警察や保険会社へは事故処理できた?と夫にLINEで聞いたのですが、
    👨「とりあえず10ゼロで行けると思います」
    「あちらが100%やってくれるから、特に自分の保険会社に連絡する必要あるのかな」
    としか返事が来なく…

え?個人で話し合うつもり?と思った次第です😥

更に突っ込んで
    👩車も破損して腰も痛いならこのあとムチウチでもっと痛くなるかもしれないし保険会社には連絡した方が良いよ!
    と連絡入れたら

👨「だから、10ゼロだから大丈夫だよ。人身だから診察もしたし、通院もするし」

となんだか逆ギレのような返信が来て、アクサに連絡したのかどうなのかも分からない返事でした🥺

旦那も保険会社への対応で忙しく、体が痛い中仕事もしてるのに私に100%分かるような言い方なんて出来ない💢と怒ってきました。。。

私は心配してるだけなんですけどね😢

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

う〜ん、、言葉足らずな旦那さんなんですかね?
    通勤中に事故にあえば、会社にも遅れる連絡もしないといけないし、病院にも行ったりで、誰でも余裕なくなるし、あまり責め立てる必要はないと思いますよ😣
    自分でWEBで連絡されているみたいですし、そもそも旦那さん全然悪くないのに、なぜ怒られないといけないのかなと思いました。
    怪我が無くて良かったです😊

• 8月3日
みやび

どういう事故だったのか、私もまだよく分からないのですがこちらの過失0というということは、夫は全く動いてない停車中に突っ込まれたんだと思います。

こちらに過失がない場合は保険会社同士のやり取りはないものなんですね!
私が停車中の車にぶつけてしまった時は、保険会社に連絡したらその後の処理はこちらでやりますと言っていただけたのでお任せしてましたが、被害者側の方と保険会社とのやりとりがあったんですね💦

たしかに、私が人身事故で轢かれた際の受診先の支払いについては、ここに通院するから自賠責でこちらに負担がないように早く手続きしてほしい!と私と相手方の保険会社と話してました😱

なあ

三度
追突事故にあってます。
こちら過失0です。

そのときは
相手の保険会社との
やりとりだけで
こちらの保険会社は
なにもやりとりしてませんよー!

相手の人が
こちらの連絡先を保険会社に伝えて相手保険会社からこちらに連絡きてやりとりしはじめた流れになってます

はじめてのママリ

過失が0なら保険会社は何もしてくれないので連絡しても何もしてくれませんししなくていいはずです。

うちの父も今年やられて修理代全額現金でもらいました。

相手の保険会社と旦那さんがやりとりする形になりますね😊

タマ子

こちらの過失がゼロならば、こちらは保険を使わないということなので、旦那さんの認識で合ってます。

ゼロ過失=保険使わない=保険屋の出番無し

相手側の保険屋と直接交渉となります。

1年前私がこちら過失ゼロ事故をやりましたが、相手の保険屋と交渉しました。

ただ自身の加入保険から見舞金が出るケースもあるので一報は入れておいても損はありません。