※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェイウェイ
妊娠・出産

40代で妊娠中、ダウン症の確率が気になります。羊水検査を受けるべきか迷っています。同じ状況の方、アドバイスありますか?

41歳で妊娠初期です。子どもが産まれてくる頃にはもう42歳になってしまいます。今日先生にダウン症の確率が1/50と言われています、皆さんなら羊水検査受けたりしますか?又は同じく40代で妊娠されてる方はいらっしゃいますか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

41歳で9人目を出産しました。
検査などはしませんでしたよ。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

9目は凄すぎます。テレビでしか聞いたことがないです。やっぱり羊水検査は怖くて受けたくないです。

• 8月3日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

下の子を40で出産しました。
上の子の時は1人目だったので、どんな子でもと検査はしませんでしたが
下の子の時は年齢と言うより上の子の人生にも少なからず関わる為
夫婦共に産む前に分かる病気なら諦める選択していたので1番早く確率の高いniptうけました。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

今の病院で羊水検査しか受けられなくて、違う病院で探してみます。ありがとうございます

• 8月3日

2人目を40歳で産みましたが、ダウン症の話しはされたことなかったです。

されるかなー?と思いましたが、そんな話は全く出ず、健康な赤ちゃんを産みました😊

初期の後半ぐらいになるとエコーで兆候がわかるんですよね。もしその段階でダウン症の兆候があったら、覚悟して産もうとは思ってました。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

その話は長女の時にもされていましたが、結果しない方向で普通に産まれていました。
    今回は出来たらしたくないです

• 8月5日
ママリ

2人目今43歳で妊娠中です!
先日nipt受けてきました!
私は受けると決めていたので特に先生に何も言われなくてもやりました。
niptは大きな病院できちんとカウンセリングをしますがその時、年齢の何分の何という確率はそんなに関係ないのかなと思いました。何分の何にすると多く見えますが、%にすると43歳でも98%(だったかな?)陰性という統計でした。
陽性の時産めないので早く知りたいという人はやればいいと思うし、そんなにこだわらないのなら検診でエコーで何か言われたら考えてみればいいと思いますよ!
今は大体エコーでわかるときくので、先生に大丈夫ですか?としつこく聞くのもありかなと思います(笑)

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

確かに今は11週からのエコーでなんとか分かるようになりましたね。出来たら羊水検査受けたくないのですが、先生にまだ言われてしまい(1人目の時にも言われました、)、気になってしまいました。

• 8月6日

40代ではないのですが(といっても30代後半です)、軽い気持ちで受けたクワトロテストで引っかかってしまい、羊水検査を受けました。
上の子の人生もあるので、何らかの出生前検査は受けようと思ってました。
今思えば、最初からNIPT受けておけば良かったです。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

羊水検査よりNI PTを受ける方多いようですね。もう少し考えてみます。ありがとうございます

• 8月6日