※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
ココロ・悩み

近所の新しいママと子供が遊びたいけど、ママが冷たい態度。自分が嫌われているのでは?子供たちを仲違いさせたくない。どうすればいいか悩んでいます。

年中の女の子ママです!
乱文ですみません。

近所の比較的新しく引っ越してきたママなんですが、
その子の子がウチの子(2人とも同い年)と気が合うみたいで娘も相手の子が好きで遊びたがり、しばらくはバタバタで会ってなかったんですが最近娘のためにと思い遊ばせてあげようと思いましたが相手のママはつれない感じです。

「コロナ流行ってるし〜」「うつしちゃうかも」
「買い出しがある」みたいに行って私は「もしよかったら!」みたいに言ったら「おっけー」みたいになったんですが、当日いきなり「他の子と遊ぶの忘れてた!ごめん」
て言われて、娘も残念がってるし嫌な気持ちになりました。 それ最初からわからない?とか…
前々から他のママを家に呼んだりしたり外で遊んだりしていて私は誘われないから嫌われてる気がしましたが、娘とその子を仲違いさせるのは良くないと思ってどうすべきかわからずでした…

これって絶対嫌われてますよね?
子供は相手の子供好きなのに
こんなんじゃ近所で会ったりして子供達勝手に遊びはじめた時私はママ軍団の中に入れないしどうすべきかわかりません。

ぶっちゃけその方が引っ越してくるまで近所の人とは
気楽に付き合って子供達も遊んでって感じで私自身平和でした😭
凄く辛いし憤りてか感情が意味わかりません…

皆さんならどうしますか?どう子供を説得しますか?

コメント

菜

私ならそっちがそんな態度なら関わりは持たないかなぁと…
こどもになんとかごまかします🤔

• もろこし

もろこし

ありがとうございます
    なんて、ごまかしますか?
    もう、言い訳すると何かと突っ込まれるから娘の拷問からにげるの凄く難しいです😭

• 8月3日
  • 菜

娘と同じ年齢ですかね😊
    いつもなんとごまかしてますか?🤔

• 8月3日
  • もろこし

もろこし

はい!年中です!
    ◯ちゃんお出かけ中みたい。
    と言ったら「たぶん、◯◯ちゃん(他の近所の子)と◯ちゃんちで遊んでるから◯ちゃんママに電話してくれない?」とかですね…

あとは外で遊んでる姿見えたら「勝手に鍵開けて一人で外でちゃいます」
    止めてもサッと行きます😓

さすがに追いかけ外にでますが明らかにそのママに会話に入れてもらえない雰囲気だから行きたくないです…

• 8月3日
きょーさん

原因に心当たりは全くない感じですか?
最初はたまたま用事があり断ってたけど、すごい頻度で誘ってこられてストレスに感じられてる、とか
娘さんがすごく活発で向こうの子供さんは実は苦手に思ってる、とか💦
わたしなら、その親子が引っ越して来るまで仲良くしてた近所の方とかにわたし嫌われてる?とか軽く聞いちゃいます💦
本当に心当たりも全くなく、自分が回りに嫌われているなどもないなら、幼稚園が一緒なら先生にも聞きます😂

• もろこし

もろこし

私が生理の時イライラして彼女の前で娘に怒鳴っていたりとかですかね…?
    なかなか帰らない娘にイライラして… ただそんなの他のママにも見せてますが💦
    近所の方は皆会えば仲良くしてくれて嫌われてる感じは特にありません。

んー…聞く勇気もなく😓
    聞いてさらに落ち込むと思うと…

• 8月3日
  • もろこし

もろこし

なんかしたとかしつこくしたのは記憶にないので単に私という人間が嫌いなんだと思います😂

• 8月3日
  • きょーさん

きょーさん

もしかしたら、怒りのポイントやレベルが違ってわたしには合わないと思われたのかもですね😞💦
    わたしはどちらかと言うと、
    え?そこ怒らないの?とか他のママに思う事がよくありました😂
    わたしの沸点が低いだけかもですが、合わないな~と思うとフェードアウトする事もありました💦
    子供さんには、◯◯ちゃん遊べないんだって~ままと遊ぼうか!とかお外で見かけたりしたら、買い物に行くなりして、
    あなたたちとは遊んであーげない!と思うことにします👿

• 8月3日
  • もろこし

もろこし

ありがとうございます!
    たしかに私が娘に17時で帰るルールを決めたのに娘が約束を破った事を私が叱ったりしたら相手は「私は子供同士が楽しいならまぁいっかてまぁまぁ遅くても遊ばせちゃう」て言ってましたね。

私がルールを決めて遊ばせてることは本人からしたら?なのかもしれないですよね…

私の性格上ダラダラはしたくなくて遊ぶ!帰る!ってメリハリてか切替をしっかりしたいんです…

相手は子供達遊んでて他のママとガンガン喋りたいみたいなタイプな気がします。
    私はいくら良い人でもそんな毎日同じ人と一緒にいたくなくて…
    なんなら1人の時間や色んな人と話すのが好きな広く浅いタイプかもですね。

• 8月3日
  • もろこし

もろこし

そうですよね、ママと遊ぼう!しかないですよね😂

今のこの可愛い時期を満喫しなきゃですよね。

• 8月3日
  • きょーさん

きょーさん

わたしはパンジーさんとの方がそのままより気が合いそうです🤣
    特定の人だけとずっと一緒にいれないし、子供とわたしだけの時間も欲しいです🥰
    ママ友も、子供なしでも楽しく遊べそう!と思う方と、この人は子供いなかったら絶対友達になってないな~と思う人がいます🤣
    子供さんの事を考えると少し寂しい気持ちになるかもですが、そういうママ友に出会えますように✨

• 8月3日
  • もろこし

もろこし

ありがとうございます😢
    なんかママ友付き合いめちゃ頑張ってるタイプの方で… 私があまりダラダラ喋るの好きじゃないしきょうさんと同じく子供と私だけの時間もほしくて… 帰る時は帰ろってスパッと言ってました。
    だからママ友と深く繋がりたい感じの彼女と価値観は合わないのは最初から感じてました。

その人の家に近所の子供の三輪車がガッツリ置いてあるのを遊びの誘いを断られた日に見ました。 完全に私はハブられてますね。
    皆仲良くて羨ましい気持ちになったり私が間違っているのかな?と自分を責めましたがきょーさんの言葉で自分を責めるのを辞めました。
    私は私らしく胸を張って娘を愛していかなきゃですね😂

子供のことを考えるのは良いけど自分が苦しんでいたら子育てできないですよね…

• 8月3日
  • きょーさん

きょーさん

まさに女子ていう感じの方昔から苦手です😂
    もしかして小学校も同じになる感じですか?
    小学生になると、お友達もどんどん変わっていきますし、子供も子供なりに本当に気の合うお友達と付き合うようになっていきますよ🙆✨
    コロナで幼稚園などもイベントが減って他の保護者の方と接する機会がぐんと減ってますよね😞
    そういうのがあれば当たり障りなく仲良くできるママに出会えたりするんですけどね🤔

• 8月3日
  • もろこし

もろこし

はい、同じです💦

小学生になればある程度親が介入しないのはアリですかね?

今もウチの家の前の道路で井戸端会議を近所のママたちがしてます。
    なんか辛いです。

その人が引っ越す前は気楽に遊べてた近所の友達ともう前みたいに遊べないし…
    もうその人の縄張りみたいな感じなので。

• 8月3日
  • きょーさん

きょーさん

うわーなんかすごく嫌ですね💦
    でも18:00って言うのがわたし無理だ😂
    旦那さんたちは何も思わないのでしょうか🤔
    うちの場合は一年生の最初うちはままさんがべったりの子もいますが、徐々に学校で勝手に約束してきて◯◯と公園行ってくるわ!と勝手に出掛けていきます🤣
    二年生に上がるとそこに知らないお友達の名前がたくさんでてくるので、学校で参観などあると◯◯のお母さんどの人?とか聞いて、いつもお世話になってます~と話しかけたりしてますよ🙆✨
    ちなみにパンジーさんの子供さんはおひとりですか?

• 8月3日
  • もろこし

もろこし

まだいますよ😓 19時まではザラにいるでしょうね…

旦那さんは…食事にこだわりないのかな💦

ただ寂しいです。前みたいに気楽に遊べないって… まっその程度の関係なんですがね。

なるほど! 小学生はやっぱそんな感じなんですね〜
    最近は皆コロナだかで具合悪かったから遊んでなかったけどまた遊び始めたかと。

遊ぶのは良いんですが明らかにハブられてる感じだしうちカーテン開けたら外ガッツリ見えるタイプのリビングなんで悲しくなります。

はい!ひとりっ子で、この先もひとりっ子になると思います。

• 8月3日
  • きょーさん

きょーさん

あーなんか聞いてたらむかついちゃいます🤔
    カーテン開けて手でも振ってやりたいです🤔
    どんな反応するのでしょうか👿

兄弟姉妹がいたらまた別のコミュニティが作れたりするのかなーと聞いてみました😊
    でもそのママ友はパンジーさんになにか思う事があるかもしれませんが、他のママ達はパンジーさんに対してマイナスな事を思ってるとは思えないですね🤔
    旦那さんは事情はご存知ですか?

• 8月3日
  • もろこし

もろこし

なんかむかつかせちゃって本当にごめんなさい。

なんか仕返しとかは考えてなくて…なんなら会って話す機会が仮にあったら怒りはぶつけず悲しかったと話そうかと… その方が角は立ちませんよね。

本人は自称幼稚園のクレーマーらしいので、下手に仕返ししたら何されるかわからなくて😓

旦那に話したら「挨拶しかした事ないけどママ友グループを作りたい感もろみえだし関わるな」と言われました。

• 8月4日
  • もろこし

もろこし

そうですね…たまたま一昨日ゴミ捨て場でそのグループのママと話しましたが特に普段と変わらない態度でしたね…

たわいもない会話をして終わりました!

• 8月4日
  • もろこし

もろこし

なんだか涙が止まりません。今怒りより不甲斐なさで押しつぶされそうです…

でもきょうさんのコメントにすごく助けられて…嬉しいです😭ありがとうございます😭❣️

• 8月4日
  • きょーさん

きょーさん

ほかのママたちはその親子に対してどんな気持ちで仲良くしてるのでしょうか🤔
    普通に楽しく仲良くしてるのですかね?
    わたしなら無理だなー。
    旦那さんにも相談できてるなら安心ですね😊✨
    パンジーさん泣かないで~😭
    今はそこがメインのコミュニティだから、落ち込んでしまうのかもしれませんが、わたしもそうですが、家族の幸せの為に毎日生きてるので、そんな人に心乱されてたらもったいないですよー🥰
    今はすごく悩むかもしれませんが、人生単位で考えると本当にほんの一瞬の事です✨
    あまり気にせず、遊んであーげない!という気持ちで楽しく毎日すごせますように😊
    ベストアンサーありがとうございます!
    不安や愚痴など聞くぐらいしかできないかもですが、何かあればコメント残してくださいね🥰

• 8月4日
  • もろこし

もろこし

他の方々も結局は同類だったのかなって気もします。
    「私、ママ友は基本いらない」みたいに私に言いつつ結局ほぼ毎日夜7時近くまでつるんでますから…

でも、今まで仲良くしてくれてありがとって気持ちはあります。それだけで、もう娘が遊びたがっても基本遊ぶつもりありません。

主犯格から聞いた私の悪口を鵜呑みにしている可能性も0️⃣ではないんで…

主犯格は幼稚園やスタジオアリスやらクレームをがっつり入れたことを自慢げに話す方だしにわかな悪口も多いしその他引くような事あったし…

最初から考えは合わなかったんでしょうね…

たまたま考えが合わない人が近所に住んでしまったんですよね…

そうですね!いつ裏切るかわからない、他人より家族だし友達は誠実に付き合える人が良いな😂

本当ありがとうございます💕

• 8月4日
  • もろこし

もろこし

私も今思えば主犯格の武勇伝聞いて完全に顔に出ていたかと😅 嫌な顔したから嫌われて仲間はずれにされてれかもですね。 辛いけど堂々と生きます!!

• 8月4日
  • きょーさん

きょーさん

なるほど!ちょっとヤンチャしてる子に憧れる的なやつですかね🤔(笑)
    ママ友は子供の為にも、選びましょう🙆(笑)
    ママ友の前で見せてしまったパンジーさんの素直な反応はわたし大正解だったと思います🥰
    子供は親見て育つとも言いますし、そのママ友の子供さんがどんな子かは知りませんが、大きくなってから、あーあの時離れててよかった!と思う日が来るかもです🤣

• 8月4日
  • もろこし

もろこし

旦那には最初からあの人気をつけた方が良くない?て言われてたし頭ではわかっていたんですが😅相手の子も娘にすごく優しいし、悪い子じゃないんで娘が嬉しそうだからついつい私が頑張り過ぎました…
    今日は夕方にいつものメンバーがでてくる前に娘と遊歩道を散歩しました🥰
    ついついこの事が原因でイライラして娘に八つ当たりしてしまい…反省して、気晴らしに外に出ました。
    少しずつ前を向けてるように感じます。
    本当私、相手に遭遇したら顔に出まくりそうですがそれが結果だからアリですよね?😓

• 8月4日
  • もろこし

もろこし

てか、きょうさん人情深くて本当助けれてます😭💕
    なんか言葉に温かみがあります。本当感謝です!

• 8月4日
  • きょーさん

きょーさん

いえいえ、とんでもないです😭
    わたしがパンジーさんの立場にいたら相談内容、もっと悪口書きまくってます!
    こんな匿名の掲示板でも気を使って投稿するパンジーさん、すごく素敵な方だなと思いました!
    旦那さんすごい!見る目ありますね✨
    頼りになります💓
    娘さん、楽しかったでしょうね🥰
    本当に何するでもなくても、お散歩して帰りにアイスでも買って一緒に食べるだけで、素敵な1日になりますよ🙆
    夏休みさえ終われば目につきにくくなる分まだましかもなので、もう少しの我慢ですね👿
    顔に出まくり態度に出まくり、アリです🤭

• 8月4日
  • もろこし

もろこし

ありがとうございます!
    その場のナチュラルな態度(たぶん嫌な感じ)でいきますw
    苦しさに胸が押しつぶされそうになった時パンジーさんからのメッセージを見て自分軸を取り戻そうとしています☺️

近所の人に受け入れてもらえなくても世界から受け入れてもらえなかったわけじゃないですよね。
    なんか今情緒不安定ですぐ泣いちゃって😂でも泣くとスッキリしますね。久しぶりに泣きました。

娘笑顔で遊歩道のお花見たり池の鯉を見てニコニコしてました。可愛いワンちゃん触ったり私も少しずつ笑えてました🥰

• 8月5日
  • きょーさん

きょーさん

そうですよー!
    近所の小さいコミュニティなんかどうでもよくなるほど世界は広いですから🤭✨
    きっと素敵なお友達がいっぱいできて、そのグループでしかコミュニティがないその人たちを、生暖かい目で見れる日が遠くないですよ🥰

• 8月5日
  • もろこし

もろこし

ですよね✨ コロナでなかなか会えなかったり仕事始めた方がいたり重なっちゃってますが、私と言う人間を認めてくれてる人がいるのはわかってるし今後もそういう人を大切にして行きます❣️

ついつい人間見たものだけで色々決めつけて悲観的になるものですよね…そうなりかけていた私を助けてくれたきょーさんに感謝してます☺️

私はやっぱり家族が一番大事だしそのためにも外部で付き合う人を間違えちゃいけませんね💦

• 8月5日
  • もろこし

もろこし

ちなみにきょーさん妊娠中なんですね❣️実際お会いしたことはないけど助けてくれたこと絶対忘れません。
    だから私もきょーさんが元気な赤ちゃんを産んで母子共に健康であることを祈ってます✨

• 8月5日
  • きょーさん

きょーさん

そんなそんな🤣
    こちらこそ優しくしてくださって、ありがとうございます🥰
    本当にコロナのばかやろう!ですが、パンジーさんを大切にしてくれる方を、こちらも大切にしていくのが1番ですよ✨
    お互いを尊重できる家族、友人がいれば、そのママ友いりません🤭

• 8月5日
ニャン太郎

それはひどいですね…
うちの子も割と仲良く遊ぶタイプなので
他の子と遊んでいたら、一緒に遊びたい!となるし、行っちゃダメだよ。っていうわけにもいかないし…

私なら、他の子と遊んでいたら
幼稚園帰りとか一緒に遊んで
なんとなく嫌われているのか探りいれます😅
もしかしたら、わざとやっているのでは無いかもしれないので…💦
嫌な気持ちにはなりますよね💦

• もろこし

もろこし

探り入れるとは他のママ友にご自身が嫌われてるか聞くとかですか?

• 8月3日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

そこまでハッキリとはしませんが
    他のママさんに話しかけたり、その近所のママさんにも話しかけて
    なんとなく嫌われているか
    大丈夫そうか
    様子伺います。
    嫌われていたら、もう関わらないようにしますかね💦
    大丈夫そうなら、また向こうから誘ってくれたら遊びます!

• 8月3日
  • もろこし

もろこし

関わらないのが一番ですよね。
    ても近所で子供同じ幼稚園とか小学校も一緒となると難しいですよね😭

• 8月3日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

幼稚園同じなら顔合わせますよね!
    普通に話しかけたり、挨拶するだけで良いと思いますよ!
    他にも仲良しな子できると思いますし!

• 8月3日
どれみ

私なら関わらないですね!
関わっても嫌わられてるなら娘さんが辛い目に会うかもですし。

コロナだから無理だよーとか〇〇ちゃんにはほかのお友達もいるからねーとか言って
違う子と遊ばせますね